渋谷ファッションウイーク2024春 開催概要発表! ~渋谷の12 大型商業施設が連動してファッションとアートを発信~

プレスリリース要約

渋谷ファッションウイーク実行委員会は2024年3月15日から24日まで、渋谷ファッションウイーク2024春を開催します。21回目の開催として、ファッションとアートを中心にイベントを展開し、サステナビリティをテーマに取り組みます。イベントにはランウェイショー「SHIBUYA RUNWAY」やアート企画、ファッションショー等が含まれ、多くの施策が用意されています。一部の主な関連企画は、YUIMA NAKAZATOとSpiberのコラボ企画、FASHION FRONTIER PROGRAMとの「SHIBUYA RUNWAY “THE SHOW”」、アーティストによる作品展示など。また、関連イベントとして音楽ライブや物産展も開催されます。

渋谷ファッションウイーク実行委員会(実行委員長:渋谷道玄坂商店街振興組合理事長 大西賢治)は「東京クリエイティブサロン 2024」(Tokyo Creative Salon 2024)に参画し、2024年3月15日(金)~24日(日)まで、渋谷からファッションとアートを発信するイベント「渋谷ファッションウイーク2024春」を開催します。

渋谷ファッションウイークは2014年3月に初開催し、毎年春と秋の開催を重ね、今回で21回目を迎えます。

渋谷駅周辺の大型商業施設が垣根を超えて参加し、ランウェイショー「SHIBUYA RUNWAY」はじめ、街を回遊するアート企画やイベント、各施設の特色を活かしたプロモーションなど、様々な施策で渋谷からファッションを軸にカルチャー発信をしてきました。

2024年春は「THINK」をテーマに、渋谷から多様なパートナーと「サステナブルとは何か」を問いかけます。

『THE INSTALLATION Ⅰ』では、パリ・オートクチュールウィークに参加している唯一の日本ブランドYUIMA NAKAZATOが、次世代素材と期待される人工タンパク質素材を開発するバイオベンチャー企業Spiberとコラボレーション。3月16日に公開となるYUIMA NAKAZATOを追ったリアル・ファッション・ドキュメンタリー映画「燃えるドレスを紡いで」とのトークイベント『“THE TALK”』も予定しています。

新しい形のファッションショー『SHIBUYA RUNWAY “THE SHOW”』では、ファッション産業の未来を切り拓くFASHION FRONTIER PROGRAMと連携。また『THE INSTALLATION Ⅱ』では、現在休館中(オーチャードホールを除く)のBunkamuraにて、国内外で活躍するアーティスト西野達、サウンドアーティストevalaがそれぞれ新作を展示します。他にも、渋谷各所でアート施策・ファッションイベントを展開します。詳細は次頁よりご参照ください。

期間中、渋谷ファッションウイークはファッションとアートを通じて、多くの方に「THINK」のきっかけに繋がることを目指し展開します。渋谷から「サステナブルとは何か」を問いかける10日間に是非ご注目ください。

  • スケジュール

開催期間中、渋谷各所から多様なコンテンツを発信します。

  • 【THE INSTALLATIONⅠ】

パリ・オートクチュールウィークに参加している唯一の日本ブランド「YUIMA NAKAZATO」が、今年6月に個展『BEYOND COUTURE』をフランスにて開催(ヨーロッパ出身以外のデザイナーとして初)。個展と連動し、バイオベンチャー企業「Spiber」が開発する植物由来の原料を元に微生物発酵によって生産される人工タンパク質素材「Brewed Protein™」を使用したクチュール衣装を観ることが出来る、街なかインスタレーションを実施。

会場には、今回のテーマである“考える”を過ごせる場所「Think Lounge」も開設します。

日程:2024年3月17日(日)~24日(日)

 会場:渋谷駅東口地下広場 

中里唯馬

中里唯馬 | 1985年生まれ。2008年、ベルギー・アントワープ王立芸術アカデミーファッション科を卒業。 2015年に「株式会社YUIMA NAKAZATO」を設立。2016年7月にはパリ・オートクチュールウィーク公式ゲストデザイナーの1人に選ばれ、コレクションを発表。その後も継続的にパリでコレクションを発表し、テクノロジーとクラフトマンシップを融合させたものづくりを提案している。

 https://www.yuimanakazato.com/

Spiber株式会社

構造タンパク質素材「Brewed Protein™」を開発・製造する、山形県鶴岡市のバイオベンチャー企業。タイ・ラヨン県の量産プラントも稼働し、Brewed Protein™素材の大規模な普及に向け取り組みを進めている。

https://spiber.inc/

             ※「Spiber」と「Brewed Protein」は、Spiber 株式会社の登録商標です。

  • SHIBUYA RUNWAY  “THE SHOW”

ファッションのこれからの 問いを投げかける「THE SHOW」。

次世代のクリエイターに学びと評価の機会を提供してきた「FASHION FRONTIER PROGRAM」とコラボレーションし、100年に一度の再開発で変化を続ける渋谷の街を舞台に、真のサステナブルを問うパフォーマンス・ショーを開催します。

日程:2024年3月19日(火)14:00~14:30 ※招待制/一般の方の観覧は出来ません

会場:渋谷某所

「FASHION FRONTIER PROGRAM」

勇気と志を持った未来のファッションデザイナーを発掘し、称え、そして育む事が、ファッション業界だけでなく社会全体が良い方向へ変化していく原動力となるという考えのもと、ファッションデザイナーの中里唯馬氏を発起人として2021年に設立。

プログラムは「アワード」「インキュベーション」「スカウティング」「マッチング」「ラボ」の5つの要素で構成され、期間中に提供される学びの場や参加企業や他参加者との交流、そして受賞後のサポートなど継続して関係性を構築していける内容になっている。

             https://ffp.jp/

  • “THE TALK”

ファッションデザイナー中里唯馬氏のドキュメンタリー映画『燃えるドレスを紡いで』(3/16公開)コラボレーショントークショーを開催。

毎日の意識を少し変えることで、未来につながる可能性が発見できる同作品とのトークショーから、問いを投げかけます。

※日時・場所など詳細は今後HP等で順次発表します。

リアル・ファッション・ドキュメンタリー『燃えるドレスを紡いで』

環境負荷が最も高い産業のひとつと言われているファッション産業。大量生産・大量消費を促すようになったこの「ファッション」の仕組みに、内側から変革をもたらそうと試みているデザイナーがいる。中里唯馬。

世界中から衣類のゴミを押し付けられ、気候危機に晒されているアフリカ・ケニアは、彼にとって始まりの大地となるのか。革新的なチャレンジを試みる日本の企業とタッグを組み、彼は新しいデザインのあり方と共に、パリ・コレクションに挑む。

https://dust-to-dust.jp

◇2024年3月16日(土)K’s cinema、シネクイント他全国順次公開

  • THE INSTALLATION Ⅱ

隣接地の開発工事のため現在休館中(オーチャードホールを除く)のBunkamuraでアートが体験できる、期間限定の特別なプログラムを開催。Bunkamura建築のシンボルともいえる地下1階に広がる吹き抜けで、昨年の「ハチ公の部屋」も話題の国内外で活躍するアーティスト西野達による大型インスタレーションを展示。旧Bunkamura Studioでは、新たな聴覚体験を創出するサウンドアーティストevalaによる新作インスタレーションを展示します。

日程:2024年3月16日(土)~24日(日)13:00~20:00

   ※最終日は13:00~18:00

会場:Bunkamura  B1階

西野達

1960年、愛知県生まれ。ドイツのミュンスター芸術アカデミーで彫刻を学び、1997年から主にヨーロッパで活動。シンガポールのマーライオンやマンハッタンに立つコロンブス像など、国や街のシンボルとなる建造物を用いた大掛かりなインスタレーションで世界的な評価を得る。昨年11月、渋谷のハチ公像をベッドルームに鎮座させた作品で話題を集めた。日常と非日常を逆転させる驚きとユーモアに溢れる作品で観客の既存概念を覆す。2017年度(第68回)芸術選奨文部科学大臣賞(美術部門)大臣賞を受賞。
https://www.tatzunishi.net/

evala

音楽家、サウンドアーティスト。新たな聴覚体験を創出するプロジェクト「See by Your Ears」主宰。立体音響を駆使した独自の“空間的作曲”によって、先鋭的な作品を国内外で発表。空間と時間を徹底的に人工操作し、自然界では存在しない音の現象をつくることで、新たに生じるリアリティや知覚を探求する。代表作に、完全な暗闇の中で体験する音だけの映画『Sea, See, She – まだ見ぬ君へ』(2020年、第24回文化庁メディア芸術祭アート部門優秀賞)や空間音響アルバム『聴象発景 in

                                                        Rittor Base ‒ HPL ver』(2021年、国際賞プリ・アルスエレクトロニ

                                                       カ栄誉賞)など。

                                                        https://seebyyourears.jp/

  • 9 days Book Store & Art Market

Bunkamura内、旧Book Shopが9日間だけポップアップストアとして生まれ変わる!ファッションデザイナー、建築家、写真家、アーティストなどのクリエイターやアート系ブックストアなどが、それぞれの蔵書の中から厳選したこだわりのアートブック、写真集、マルチプル作品などを出品するマーケットを開催。売り上げの一部を令和6年能登半島地震の被災地へ寄付します。

日程:2024年3月16日(土)~24日(日)13:00~20:00   

   ※最終日は13:00~18:00

 会場:Bunkamura  B1階

  • 渋谷ファッションウイーク2024春 関連企画

『SCRMBLE MUSIC SHOW × Shibuya Fashion Week THE PARTY & NEW STYLE』

渋谷から生まれる新しい音楽とファッションの流行を感じ、考えるプレミアムパーティー。Spikey John制作のムービーを起点に、出演者が総出演でミュージックライブ、ダンスパフォーマンス、トークライブを行ないます。

開催日時:3月23日(土) 15:00~19:00

会  場:渋谷スクランブルスクエア12階 Scene12

『GINZA SNEAKER HILLS @渋谷』 ※エリア越境企画

DALU(Tokyo Young Vision)のライブパフォーマンスや、GINZA SNEAKER HILLSのコンテンツが渋谷スクランブルスクエアに登場。

東京クリエイティブサロン有楽町エリアと渋谷エリアが連携した越境企画となります。

開催日時:2024年3月23日(土)・24日(日) 

     ・展示および物販開催時間

      10:00~21:00 ※館・フロアの営業時間に準ずる

     ・ライブ開催時間

      3月23日(土)のみ 10:00~21:00 ※SCRMBLE MUSIC SHOW 開催時間に準ずる

 会  場:渋谷スクランブルスクエア ※展示および物販は7階・ ライブは12階

『ファッション物産展 in MIYASHITA PARK』

見かけたらつい立ち寄ってしまう、ご当地の名産品が集まる物産展。そのファッション版となるイベントをMIYASHITA PARKで開催します。全国各地から計10店舗が参加し、オリジナルアイテムなどを販売予定。

開催日時:3月16日(土)〜3月20日(水・祝)11:00~21:00

     ※3月18日(月)、3月20日(水・祝)は11:00~19:00

会  場:MIYASHITA PARK South 2階 吹き抜け広場

【参加店舗】

3月16日(土)〜3/18(月)

・CopyArt Collective(@copyart_collective)

・N&N STORE(@nandn_store_)

・EDISTORIAL STORE(@edistorial_store)

・MIN-NANO(@minnnanoo)

・studiolab404.com(@studiolab404dotcom)

3/19(火)〜3/20(水・祝)

・WAKE.(@wake.sapporo)

・IMA:ZINE(@imazine_osk)

・SQUASH(@squash.daimyo)

 ・山荘 飯島(@sanso_iijima)

・Skool(@yuk_skool)

「THE INSTALLATIONⅢ ~on the wall~」

昨年2023年1月に営業終了し、現在解体工事中の旧東急百貨店本店の壁面を使ったプロジェクションマッピング型のアート展示企画をSFWとシビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]の共催プログラムとして開催します。CCBTにおいて、コンピューターによるデザインやブロックチェーンの仕組みをテーマに開催された「未来提案型キャンプ」から生み出され、恵比寿映像祭2024オフサイト展示でも上映されたジェネラティブ・アート作品のうち数点を展示し、映像言語としてのプログラミング、アルゴリズムが織りなす多彩な表現を紹介します。

「100年に1度」とも言われる大規模再開発が進む東京・渋谷で変貌していく街を感じられるアート展示をお楽しみください。

※当企画は東京クリエイティブサロンの関連企画です。

主催:渋谷ファッションウイーク実行委員会、東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団アーツカウンシル東京

協賛:東急メディア・コミュニケーションズ株式会社

開催日時:2024年3月11日(月)~3月24日(日)18:00~21:00

会場:旧東急百貨店本店 東側壁面

  • 渋谷ファッションウイーク2024春 概要

・開催期間:2024年3月15日(金)~24日(日)

・開催場所:渋谷駅周辺

・参加施設:cocoti SHIBUYA、SHIBUYA109渋谷店、渋谷キャスト、渋谷スクランブルスクエア、

      渋谷ヒカリエ、渋谷ヒカリエ ShinQs、渋谷マークシティ、西武渋谷店、東急プラザ渋谷、

      Bunkamura、MAGNET by SHIBUYA109、RAYARD MIYASHITA PARK(※50音順)

・主催:渋谷ファッションウイーク実行委員会

・後援:経済産業省(申請中)、渋谷区、東京商工会議所渋谷支部、一般財団法人渋谷区観光協会、

    渋谷区商店会連合会中央ブロック、大向地区町会連合会、氷川地区町会連合会、

    一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構、一般財団法人 日本ファッション協会、

    一般社団法人 日本アパレル・ファッション産業協会、

    一般社団法人日本メンズファッション協会

・特別協力:東急グループ

・協力:シブヤ経済新聞、一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメント、東急電鉄株式会社、渋谷のラジオ

・公式サイト:https://www.shibuya-fw.com/

・インスタグラム:https://www.instagram.com/shibuyafashionweek/

  • 渋谷ファッションウイークとは

渋谷ファッションウイークは、渋谷という街を世界に開かれた観光拠点にしていく“国際文化観光都市・渋谷”構想のもと、2014年3月に初開催しました。以降、毎年春と秋に開催し、今春、21回目を迎えました。これまで渋谷駅周辺の大型商業施設が中心となり、施設との垣根を超えて多彩なパートナーとともに渋谷ならではのカルチャー発信を展開してきました。

渋谷ファッションウイークのハイライトとなっている「SHIBUYA RUNWAY」では、渋谷のユニークヴェニューでランウェイショーを実施し、ファッションの街・渋谷を盛り上げてきました。

2021年春は世界初となる渋谷スクランブル交差点で、そして2022年春は進化を続ける渋谷の開発現場で実施し、オンライン配信をおこないました。2022年秋は3年ぶりに渋谷文化村通りで路上ランウェイショーを開催し、     渋谷の多様なファッションを発信しました。

公式YouTubeチャンネル http://www.youtube.com/c/SHIBUYAFASHIONWEEK

  • 渋谷ファッションウイーク ベーステーマ

  • 東京クリエイティブサロン2024(Tokyo Creative Salon 2024)概要

国内最大級のファッションとデザインの祭典「東京クリエイティブサロン 2024」(Tokyo Creative Salon 2024)は、2024年3月14日(木)~3月24日(日)にわたり、東京を代表する10のエリア(丸の内、日本橋、 銀座、有楽町、赤坂、渋谷、原宿、羽田、六本木、新宿)を中心に開催いたします。

・正式名称           :東京クリエイティブサロン2024 (Tokyo Creative Salon 2024)

・開催期間           :2024年3月14日(木)~3月24日(日)

・開催エリア        :丸の内、日本橋、銀座、有楽町、赤坂、渋谷、原宿、羽田、六本木、新宿

・主催                  :東京クリエイティブサロン実行委員会

・公式サイト        :https:// tokyo-creativesalon.com

・公式SNS           :https://www.instagram.com/tokyocreativesalon/

引用元:PR TIMES

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