AI技術革新でWOWOWのスポーツハイライト動画視聴者数増加を促進

プレスリリース要約

WOWOWは、WSC SportsのAIを活用した動画自動化技術を導入し、デジタルエンゲージメントを高めることに成功しました。WSC Sportsのプラットフォームにより、WOWOWはスポーツハイライト動画の視聴者数をほぼ倍増させ、UEFAチャンピオンズリーグやATPテニスを含むスポーツライツポートフォリオのハイライト動画を自動的に作成、編集、配信できるようになりました。WOWOWはWSC Sportsのパートナーシップにより新たなマーケティング体験を提供し、Google検索に動画を統合して、WOWOW加入者の増加を実現しました。WSC Sportsは、世界で450以上のスポーツリーグや放送局のハイライト動画作成、配信を自動化する高度なAI技術を活用したクラウドプラットフォームを提供しています。

スポーツとエンターテインメントの大手放送局である株式会社WOWOWは、WSC SportsのAIを活用した動画自動化技術を導入し、デジタルエンゲージメントを高めることに成功しています。WSC Sportsのプラットフォームにより、WOWOWは若年層のファンとのエンゲージメントを高め、デジタルプラットフォームにおけるスポーツハイライト動画の視聴者数をほぼ倍増させることができました。

WSC Sportsにより、WOWOWはUEFAチャンピオンズリーグやATPテニスを含む広範なスポーツライツポートフォリオのハイライト動画を自動的に作成、編集、配信できるようになりました。このプラットフォームは社内ワークフローと統合され、WOWOWオンデマンド(WOWOWのOTTサービス)へのコンテンツの直接公開を可能にしており、CLのコンテンツだけで2,000以上の動画が直接公開できるようになりました。

顧客の反応は良好で、サッカー関連動画の視聴ユニークユーザランキング上位をWSC Sportsのプラットフォームから生成されたコンテンツが占めています。AIを活用することで、WOWOWはテクノロジーなしでは不可能なスピードと規模で、動画コンテンツを作成することができるのです。

 

WOWOWは、WOWOW加入者のために、消費されるコンテンツの深さと多様性を通じて、可能な限り最高の顧客体験を提供することで、WOWOW加入者の水準を上げてきました。これには、試合の全容、重要な場面やトッププレイ、お気に入りの選手をフィーチャーしたターゲットリール動画などのすべてが含まれます。

 

WSC Sportsとのパートナーシップは、WOWOWに新たなマーケティング体験を提供し、Google検索に動画を統合することで、WOWOW加入者の増加を実現しました。試合終了から数分以内に、WOWOWはWSC Sportsのプラットフォームを使用して、UEFAチャンピオンズリーグの試合ハイライト動画をGoogle OneBoxに自動共有しています。ユーザーはWOWOWオンデマンドでハイライト動画を無料視聴し、WOWOW加入へ誘導するCTAメッセージでターゲティングされます。このワークフロー全体が自動化されているため、WOWOWチームは他のコンテンツエクスペリエンスにリソースを充てることができるのです。

 

欧州サッカーの大半は日本時間の深夜に放送されるため、こうした総集編は朝の通勤時間によく視聴されています。起きてすぐにハイライト動画の視聴が可能となったため、コンテンツが配信されるまで、一日中ネタバレを気にしながら何時間も待つ必要がなくなったのです。

WOWOWコメント

若いファンは生中継されている試合全体を見る時間や、集中力もないことを私たちは理解しています。WSC Sportsプラットフォームは、Z世代やミレニアル世代の取り込みに不可欠です。また、このプラットフォームによって作成されたコンテンツは、プロのビデオ編集者によって作成されたものに近いクオリティーであることは特筆すべきでしょう。そのためコンテンツの品質も、私たちのサービスの大きな付加価値となっています。

WSC Sportsについて

WSC Sportsは、NBA、ESPN、YouTube TV、NHLなど、世界で450以上のスポーツリーグや放送局のハイライト動画作成、配信を自動化しています。

 

高度なAI技術を活用したWSC Sports独自のクラウドプラットフォームは、スポーツの生中継を分析、試合中の全ての瞬間を特定し、最適化されたショート動画をリアルタイムに作成・配信します。これにより、スポーツメディアの権利保有者はコンテンツを最大限に活用することができ、新たな収益源を生み出すだけではなく、あらゆるタイプのファンに対して、あらゆるプラットフォームでパーソナライズされたファン体験を提供することが可能となります。

詳しくはhttps://wsc-sports.com/wsc-sports-jpn/ をご覧ください。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧