【ツヤ髪】50代女性の8割がシャンプーを性能で選んでいる!髪質向上方法やヘアドライ時間を調査!

プレスリリース要約

株式会社シアンのchoiFULL編集部が50代女性の髪の毛の悩みとヘアケアに関するアンケート調査を実施。その結果、8割がシャンプーを性能で選び、半数が髪質向上のためにトリートメント・コンディショナーを使用。さらに、50代女性の約7割はヘアドライが10分未満。株式会社シアンのウェブサイト(https://pc.moppy.jp/osusume/)から詳細を参照。
株式会社シアン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:籔本崇)の運営するchoiFULL(https://pc.moppy.jp/osusume/ )編集部は、50代女性の髪の毛の悩みとヘアケアについてアンケートを実施いたしました。今回は、その独自調査の結果を発表します。

本記事まとめ

・8割がシャンプーを性能で選んでいる

・半数が髪質向上のためにトリートメント・コンディショナーを使用

・4割以上がトリートメント・コンディショナーを使用

・50代女性の約7割はヘアドライが10分未満

【8割がシャンプーを性能で選んでいる】

50代女性にシャンプーを選ぶ基準を聞いたところ、8割以上が「性能」と回答しました。さらに、約5割が「価格」という結果になりました。そのように回答したのは、以下の理由が挙げられます。

81票 性能

白髪染めと洗髪が一緒にできて、ジアミン系の薬剤が入っていないシャンプーを選択している。さらに、素手で使用できて、手やお風呂を染めない製品を使用するようにしている。また、 価格も抑えられると良い。

・シャンプーによっては頭皮や首周りにも湿疹ができてしまう。そのため、白髪染めの色持ちが良く、頭皮に優しいシャンプーを常に探している。

・髪質が硬く広がりやすいので、「まとまり」や「うねらない」などの髪質が柔らかくなりそうな表示がされているものを選ぶようにしている。「ボリュームアップ」と表示されているものは選ばない。

45票 価格

・高いシャンプーのほうが良いが、美容室でのヘアケアにお金をかけているのでシャンプーは安いもので済ませている。

毎日使うので、あまり高価なシャンプーを使用できない。高価過ぎるとケチって回数を減らしたり、一回分の量を減らしたりして、十分な効果を得られないと思う。

アンケート結果からシャンプーに性能を求める人は、白髪染めやうねらない成分を含むシャンプーを選んでいます。とくに、シャンプーによって湿疹ができてしまう人は肌に優しいシャンプーを求めていました。

【半数が髪質向上のためにトリートメント・コンディショナーを使用】

50代女性100人に髪質を上げるためにこだわっていることを聞いたところ、半数が「トリートメント・コンディショナー」と回答しました。そのように回答したのには、以下のような理由があります。

・美容室でのトリートメントが最も効果があるので、トリートメント選びが一番効果的な方法だと思っている。そのため、普段使いのトリートメントも安すぎるものは選ばない。さらに、洗い流さないトリートメントにもこだわっている。

・しっとり系のトリートメントやツヤ重視の物を使用している。しかし、翌朝の髪の毛はさほど変わりがなくパサつきが気になる。トリートメントが手軽に早くきれいになれると思って使用していたので、ケアの方法を変えたい。

・洗い流さなくていいトリートメントを使っている。使っているトリートメントには、髪の毛をまとめる効果がある。

・シャンプーが良くなくても、トリートメントでごまかせる気がする。

【4割以上がトリートメント・コンディショナーを使用】

50代女性でトリートメント・コンディショナーを使っているかと聞いたところ、どちらかを使っている人は約4割いました。そのように回答したのは、以下の理由が挙げられます。

「コンディショナー」

・シャンプーだけだと、髪が軋んだりパサついたりするので、コンディショナーは必須。トリートメントはご褒美的に時々使う。なお、コンディショナーを使っていれば、トリートメントは毎日ではなくても良いと思う。

・シャンプー後は髪の毛が乾燥しやすくなるため、くし通りをよくするためにコンディショナーを使用している。コンディショナーはべたつきがなくて、髪の毛がまとまりやすくなる商品を選んでいる。

・強めのくせ毛で痛んでいるので、シャンプーだけだと絡まってしまう。トリートメントを使っていたこともあるが、すぐに流せないことが負担でコンディショナーに変えた。

・美容室で効果が長持ちするタイプのトリートメントをやっているので、デイリーケアはコンディショナーで十分だと思っている。時間があればトリートメントをしたいと思うこともあるが、忙しいのでそこまで手が回らない。

「トリートメント」

・トリートメントするとお風呂上がりに髪を乾かした後に違いを感じる。そのため、トリートメントは大切にしている。しかし、お風呂に浸かる頻度が少ないのでコンディショナーはあまり使用していない。

・洗い流すトリートメント、洗い流さないトリートメントは毎日使っている。一方で、コンディショナーは気分や湿気で髪の毛が傷んでそうな日、乾燥した日に使用している。

・シャンプーだけだと髪の毛がきしんだり、静電気が起きやすかったりする。さらに、うねったりで、髪型が上手くまとまらないので、トリートメントを使うようにしています。余裕があればコンディショナーも使いたい。

・シャンプーだけだと髪がきしむので、そのシャンプーと対になっているトリートメントを使用している。正直、トリートメントとコンディショナーの違いは分からない。

アンケート結果から、コンディショナーとトリートメントの違いを理解して使い分けている人は、ほぼいないことがわかりました。実際は、コンディショナーは髪の表面を保護する役割、トリートメントは髪の内部に働きかける役割です。そのため、どちらか1つを使うよりもどちらも使った方が効果の期待ができます。

【50代女性の6%がヘアドライをしていない】

50代女性100人にヘアドライにかける時間を聞いたところ、4割以上が5〜10分未満と回答。また、約3割が1〜5分未満と回答しました。

1位 5~10分未満

2位 1~5分未満

3位 10~15分未満

4位 15分以上

5位 していない

【内容を引用する際の出典明示方法について】

記載されている内容はメディア名とリンク(choiFULL編集部 https://pc.moppy.jp/osusume/ )を明示していただくことにより、引用と転載を行うことができます。

【調査概要】

アンケート内容:髪の毛の悩み・ヘアケアに関するアンケート

調査期間:2024年2月21~27日

調査方法:CrowdWorks

調査人数:100人

調査対象:50代女性

【会社概要】

株式会社シアン

https://xian.inc/

〒150-0002東京都渋谷区渋谷3丁目9-10 KDC渋谷ビル8階

choiFULL編集部

https://pc.moppy.jp/osusume/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧