<採用マーケティングセミナー開催>日立製作所が進めるジョブ型人財マネジメントと専門人財・経験者採用の取り組み~日立が転職潜在層アプローチに取り組む理由とは~
プレスリリース要約
■開催背景:
労働人口の減少や第四次産業革命などにより人財獲得競争が熾烈を極めているなか、昨今では人的資本経営への関心が高まっており、経営戦略に沿った優秀な人財を戦略的に獲得する必要性が高まっています。こうしたなか、企業の採用活動を変革する必要があり、採用にマーケティングの考えを取り入れ、潜在候補者にアプローチする必要性がますます高まっています。
日立製作所は「デジタル」「グリーン」「イノベーション」を成長の原動力とし、データとテクノロジーでサステナブルな社会を実現する社会イノベーション事業を推進しており、中期経営計画では社会イノベーション事業でグローバルリーダーになることを目標に掲げています。社会イノベーション事業をグローバル展開する上で「人財」は重要な資本であると位置付けており、ジョブ型人財マネジメントに基づき、多様な人財がいきいきと活躍できる組織作りを進めています。
ジョブ型人財マネジメントへの転換を進めるなかで、新卒採用の継続と並行して、即戦力として活躍できる専門性を備えた人財の採用を進めており、経験者採用計画は、2015年度の約150名から、2022年度には約500名、2023年度には約600名と増員しています。以前はエージェント経由の採用が中心でしたが、採用競争の激化に伴い、特に優秀な人財の獲得が難しくなっていることから、今ではタレントプールの構築やリファラル採用の促進、アルムナイネットワークの設立等、人財獲得手段も多様化しています。
今回は、株式会社日立製作所 人事勤労本部 タレントアクイジション部 主任 関 健太氏をお招きして、日立製作所の採用方針や採用課題、ジョブ型人財マネジメントの強化に際してリファラル、アルムナイ、タレントプール等多様な施策に注力した背景と具体的な取り組みや成果など、転職潜在層アプローチに注目された背景から現在の取り組み内容についてお話しいただきます。
■開催概要
・日時:2024年3月19日(火)12:00~13:00
・開催方法:オンライン配信(zoom)
※視聴URLはお申込みいただいた方に開催日の前日までにご案内いたします。
・参加費:無料
・セミナー内容:
第一部:中途採用市場の現状と採用マーケティング
第二部:日立製作所の活用事例
質疑応答/サービス紹介
・視聴申込方法:下記ページよりお申し込みください。
セミナーページURL:https://mytalent.jp/seminar/seminar_176/
■登壇者
株式会社日立製作所
人財統括本部 人事勤労本部 タレントアクイジション部 主任
関 健太 氏
・2015年 株式会社インテリジェンス(現:パーソルキャリア株式会社)へ入社。主に製造業領域の中途採用支援に従事。
・2020年 経験者採用専任チーム立上げのタイミングで株式会社日立製作所へ入社。
現在は、IT/デジタル領域および営業・コーポレート領域の経験者採用、採用ブランディング、アルムナイ・リファラル採用等の取り纏めに従事。
■モデレーター
株式会社TalentX
HRソリューション本部 Myシリーズ CS部 MyTalent CRM Biz マネジャー
近藤 歩
2018年パーソルキャリア株式会社へ入社し、IT/Net領域の人材紹介に従事。
2019年7月より株式会社TalentX(旧・MyRefer)に入社し、MyRefer事業のSales、CSを経て、現在、MyTalent CRM Bizのマネジャーとして業務を担う。
【会社概要】
社名:株式会社TalentX
所在地:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビルG階
代表:代表取締役CEO 鈴木 貴史
創業:2015年4月1日
設立:2018年5月28日
資本金:8億6,750万4,198円(資本準備金含む)
会社HP: https://talentx.co.jp
サービスHP:https://mytalent.jp
引用元:PR TIMES