200人に聞きました!”よく使うアプリ”3位は「動画アプリ」2位と1位は何?今どきの新しいアプリをインストールきっかけも

プレスリリース要約

株式会社しんげんの主婦向け情報メディア「SHUFUFU」が、男女200人を対象にしたアプリ利用に関するアンケート調査を実施。SNSが最もよく利用されており、その他にもチャット・トーク、動画なども人気があることが明らかになった。アプリの利用きっかけはSNSが最も多く、一方で使わなくなったことや容量を減らすためにアプリを削除する理由も示された。詳細は「SHUFUFU」のURLで確認できる。
株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「アプリの利用」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

 調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :スマートフォンを使用している人
調査性別:男性75人、女性125人
調査年代:20代:26人、30代:79人、40代:67人、50代以上:28人
調査時期:2024年2月
調査レポート:https://shufufu.net/11186/

*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

*本アンケート調査結果のローデータの提供を希望される方はSHUFUFUのサイト内よりお問合せください。

 日常的によく利用しているアプリジャンルは?(複数選択可)

日常的によく利用しているアプリジャンルは?の問いに対して最も多かったのが「SNS(65%)」でした。 次いで「チャット・トーク(LINE等)(54.5%)」「動画(45.5%)」という結果でした。 コミュニケーションを取るためのアプリを利用する方が多いようです。

 上記のアプリジャンルを選んだ理由は?

1位:SNS

SNSや動画は人の発信のチェックのため。(30代男性)

インスタで趣味の情報をよく見ています(30代男性)

SNSは暇さえあれば触っている。(20代女性)

ツイッターでトレンドを見ている(40代男性)

SNSで最も使用頻度の高いものはX。日々のちょっとしたニュースや流行りの事象をスキマ時間に確認できて手軽。(40代女性)

目的はないがとりあえずSNSを開いてしまっている。(30代男性)

「SNS」と答えた方は、情報収を目的に使用しているという意見が多かったです。

 2位:チャット・トーク(LINE等)

LINEは家族や友達と連絡を取り合うから。(40代女性)

LINEは連絡手段として毎日利用している(20代女性)

LINE 今はそれしか使っていないくらい電話もトークもできる答(30代男性)

チャットは、仕事上で使用。パソコンでやるよりもタイムリーにできる。(50代女性)

LINEやzoomは、連絡を取ったり講座を受講する際に使用している。(30代女性)

プライベートでは「LINE」がよく使われているようです。
用途としては家族や友人との連絡手段とのこと。確かに電話機能やビデオ通話機能もついていてこれ一つで必要なコミュニケーションは取れてしまいますね。
また仕事上でチャットツールアプリを使う方も多いようです。

 3位:動画

ユーチューブで趣味の動画を観ます(50代~男性)

YouTube。ずっと見ちゃいます。(30代女性)

Youtubeなどが大半で、ほとんど趣味としてアプリを利用しています。(20代女性)

YouTubeはどこでも気軽に動画が見れるので、よく利用しています。(30代女性)

YouTubeとTikTokを毎日利用しています。YouTubeは暇つぶしですが、TikTokはポイ活代わりに使っています。(30代女性)

動画アプリでは「Youtube」の利用が圧倒的に人気でした。好きな動画を探して視聴するだけではなく、暇つぶしとしてなんとなく見るという方もいました。

 4位:天気

生活上、天気の良し悪しは確認し、家事などに当てはめ、時間が出来れば動画を見ていたりする(50代~女性)

屋外で作業することが多いので(40代男性)

毎日の天気を調べたり、取引先に向かう時のルート検索に使用しているから。(50代~男性)

天気アプリは、趣味や家事、仕事のためと幅広い目的で利用しているひとが見られました。

 5位:ニュース

隙間時間にサクッと見て情報を集めている(50代~男性)

社会の中で起こっていることを一気に知れるからです。(20代女性)

Yahooニュースを隙間時間に流し読みしている(40代男性)

 6位:決済・電子マネー

キャッシュレスだとポイントが貯まるから(50代~女性)

新幹線のチケット購入しています(40代女性)

ほぼ電子マネーを利用しているから(30代女性)

 7位:ショッピング・フリマ

ショッピングが1番多いです。何でもネット通販が楽で購入します。(30代女性)

ショッピングは趣味で楽しい(40代女性)

 その他

「ポケアン」「レシーカ」というポイ活アプリは毎日使用しています。手軽にポイントを貯められるので、重宝しています。(30代女性)

マクロミルのアプリを使って、アンケートに答えてポイントを貯めています。(40代女性)

クラウドワークス等で空いた時間に小遣い稼ぎ(40代男性)

 アプリをインストールする主なきっかけは?

アプリをインストールする主なきっかけに関しては1位「SNS(24.5%)」、2位「友人知人から聞いて(24.5%)」でした。よく利用するアプリジャンルと1位が一致しました。利用している方が多いので、情報を得るのもSNSからという方が多いようです。

 アプリを削除する主な理由は?

アプリを削除する主な理由を尋ねたところ、1位は「使わなくなった(57.5%)」、2位「容量を減らすため(27%)」となりました。最近は一つのアプリの容量も大きくなっているので、使う頻度が低いアプリは削除対象になりやすいのかもしれません。

 調査結果まとめ

男女200人に「アプリの利用」に関するアンケート調査を行った所、日常的によく利用しているアプリジャンルでは「SNS」と答える方が1番多かったです。XやInstagramが具体例に挙げられていました。

アプリをインストールする主なきっかけに関しては、「SNS」が1位でした。SNSで話題になっているとインストールするきっかけになりそうですね。

アプリを削除する主な理由では「使わなくなった」が最多でした。一旦試してみたものの利用頻度が低くなり削除したという方が多いようですね。

みなさんはどんなアプリをよく利用しますか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

■会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧