令和のカリスマ店員を決めるコンテスト「STAFF OF THE YEAR 2024」開催決定

プレスリリース要約

東京都渋谷区に本社を構えるバニッシュ・スタンダードは、”STAFF OF THE YEAR 2024”を開催し、500万円の賞金を受賞者に贈呈する。昨年に引き続き、4月から1stステージが始まり、9月13日にファイナルステージが行われる。審査基準はオンライン接客実績やSNS活動実績などを加味した独自の基準で行われ、リアル接客も評価の対象となる。店舗スタッフの活躍を応援・ご賛同いただける協賛企業を募集中。また、バニッシュ・スタンダードは店舗スタッフ向けの自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にする「STAFF START」を提供している。
スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を提供する株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)は、”令和のカリスマ店員”を決める「STAFF OF THE YEAR 2024」を本年も開催いたします。昨年に引き続き、受賞者への賞金総額は500万円。4月より1stステージを開始し、グランプリは9月13日(金)、東京国際フォーラム ホールB7にて行われるファイナルステージで決まります。

「STAFF OF THE YEAR 2024」ティザーサイト https://soty.staff-start.com/2024/teaser

「STAFF OF THE YEAR 2024」開催決定

「STAFF OF THE YEAR」は、今やスタッフの重要なスキルの一つとなったオンライン接客など、様々な接客の技術を競い、”令和のカリスマ店員”を決めるイベントです。

2021年に初開催後、受賞者はテレビや雑誌、ラジオなど多くのメディアに取り上げられる他、社内でもステップアップをするなど、名実ともに「カリスマ店員」として活躍しています。

昨年の様子はこちら

『STAFF OF THE YEAR 2023』”令和のカリスマ店員”を決める接客コンテスト開催 全国約8万人の頂点に輝いたのはUNITED ARROWS/新宿店「仲(naka)」さん

第4回目となる今年は、一人でも多くの店舗スタッフの魅力を伝えるべく、審査内容を一部刷新。2ndステージでは2段階の審査を実施し、ファイナルステージに進む前からスタッフ一人ひとりの魅力やスキルがわかるよう設計いたしました。

開催概要

1stステージ:2024年4月〜5月

当社独自の審査基準*をもとに、参加スタッフの中から2ndステージに進む方を選出

*審査基準=オンライン接客の実績やSNSの活動実績などを参考に様々なポイントを加味した独自の審査基準

2ndステージ:2024年6月〜8月 ※今年より2ラウンド制となります

Round1:1stステージ同様の定量数字+WEB投票によってRound2に進むスタッフを選出

Round2:リアル接客のポイントなどによりファイナリストを選出

ファイナルステージ:2024年9月13日(東京国際フォーラム ホールB7)

特別審査員による得点と、WEB投票による得点を足し合わせた結果により「STAFF OF THE YEAR 2024」が決定

© TOKYO INTERNATIONAL FORUM CO., LTD.

※審査内容は変更になる可能性があります。

バニッシュ・スタンダード代表 小野里 寧晃のコメント

第4回目となる今回は、感動を届け、伝播させていくことをテーマに審査内容を大胆に刷新します。

今までのSTAFF OF THE YEARは、ファイナルステージ以外は全てオンライン接客による審査となっていましたが、今年は2ndステージからリアル接客も評価対象としました。ファイナルステージでの接客ロープレ審査は1on1の勝ち抜き戦とし、スタッフ一人ひとりの個性がさらに際立つよう企画をしています。

また、初となるファッション業界以外のスタッフの皆様の審査も実施し、多種多様な令和のカリスマを発掘します。

店舗スタッフという仕事の素晴らしさ、そして何よりもスタッフの皆様の魅力や、熱い想いを伝えられるよう進化した「STAFF OF THE YEAR 2024」にぜひご期待ください。

【協賛企業募集のご案内】

「STAFF OF THE YEAR 2024」では、店舗スタッフの活躍を応援・ご賛同いただける、協賛企業様を随時募集しております。内容はお問い合わせいただいた企業様から優先してご案内いたします。ご連絡を心よりお待ちしております。

【大会についてのお問い合わせ先】

STAFF OF THE YEAR 2024実行委員会

mail:[email protected]

STAFF STARTについて

「STAFF START」は、店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするスタッフDXツールです。スタッフのオンライン接客を通じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。店舗スタッフの活躍・評価の場が広がることで報酬増加やキャリアアップが実現でき、EX(従業員体験/エンプロイーエクスペリエンス)向上に役立てることが可能です。

ご利用いただいているブランド数は2,600を超え、アパレルや化粧品、家具・家電、雑貨、食品、サービスなど多様な業種・業界に広がっています。2022年9月から2023年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通経由売上(※)は、1,748億円を達成しました。

※流通経由売上:各社ECサイトにおいて、STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された売上。複数のコンテンツを経由した場合は最後に見たコンテンツのみを計上した総額。

「STAFF START」の主な機能

  • SNAP PLAY機能:店舗スタッフが撮影した写真や動画に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
  • スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
  • PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
  • まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
  • 店舗接客機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
  • バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能
導入に関するお問い合わせ

担当:薄井・野澤

株式会社バニッシュ・スタンダード

■本社所在地 :東京都渋谷区神宮前 1-8-14
■代表取締役 :小野里 寧晃
■事業内容 :「STAFF START」の開発・運用
■URL :https://www.v-standard.com/
■STAFF START   :https://www.staff-start.com/
■LINE STAFF START:https://www.staff-start.com/line-staffstart/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧