世界遺産・宗像大社から門司港レトロまで…北九州をぐるっと旅!「おとな旅あるき旅」きょう放送!

プレスリリース要約

テレビ大阪の番組では、小塚舞子が旅の案内をする。最初はパワースポットの宗像大社を訪れ、その後に小倉城や門司港を訪ねる。門司港では地元の美味しいものを楽しんでいく様子が描かれ、夕食はふぐ仲卸直営店で頂く。最後に気になるネタのクエのお味を試す。

©テレビ大阪©テレビ大阪

【出演】

三田村邦彦 小塚舞子

【番組HP】

https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

©テレビ大阪©テレビ大阪

旅のお相手は小塚舞子です。

はじめは、年間180万人以上が訪れるパワースポット「宗像大社」を参拝します。

「道」を司る最高神・宗像三女神を祀る3つの社から構成され、そのすべてが「神宿る島」として世界遺産に登録されました。

さらに、沖ノ島で発掘されたおよそ8万点の国宝を収蔵する「神宝館」では、色褪せない美しさを保つ金製指輪や銅鏡を拝観。1500年以上前の高度な技術に圧倒されます。

©テレビ大阪©テレビ大阪

パワーをもらった後は、北九州市の中心にあるシンボル・小倉城へ。

©テレビ大阪©テレビ大阪

リニューアルした城内を案内してもらいますが、その中はさながらアミューズメントパークのよう。「遊べる城」をコンセプトとした城内でお殿様気分を味わいます!

©テレビ大阪©テレビ大阪

続いて、旅の舞台はノスタルジックな雰囲気を楽しめる門司港へ。

©テレビ大阪©テレビ大阪

昼食は、国の重要文化財「旧門司港三井俱楽部」にあるレストランで、ご当地グルメ「焼きカレー」を味わいます。チーズたっぷりのカレーの中にはあの名物が…?

©テレビ大阪©テレビ大阪

ランチの後は、昭和レトロな商店街「栄町銀天街」でさらなる地元の美味いもん探しです。

まずは地元で愛される老舗「天ぷらのひろ」へ。ずらりと並ぶ20種類の天ぷらに驚きます。2人はその中でも一番人気のメニュー「カレーコロッケ」を味わいます。

©テレビ大阪©テレビ大阪

さらに、「山吹かまぼこ」では「ちんぴら」という謎の練り物を発見。お酒のアテにもピッタリ!ほっとする甘みに癒されます。そして、気になる名前の由来は?

©テレビ大阪©テレビ大阪

続いて「SHIMADA酒店」では、全国から集めた中でもおすすめの地酒「猿喰」を試飲します。6つの酒屋さんでしか買えない希少な日本酒、そのお味は?

©テレビ大阪©テレビ大阪

夕食は、ふぐ仲卸直営店のお寿司屋さん「海人」で頂きます。

フグのひれ酒で乾杯した後は、地元の名物「とらふぐの握り」や「白子軍艦」など極上寿司の数々に感激します。

さらに、2人が気になったのはクエ。お寿司では珍しいネタですが…気になるお味は?

引用元:PR TIMES

関連記事一覧