【調査】61.3%の家庭が片付いてない。解決するには「物を減らす」ことが重要?
Table of Contents
プレスリリース要約
お母さんは家事や育児、仕事と、毎日やることがいっぱい。
61.3%のお母さんが、「家の中は片付いていない」と回答しました。
その理由として
・物が多すぎる
・片づける時間がない
・収納スペースがない
などがあげられます。
どうしたら片付いた状態を保てるでしょうか?以下で方法を紹介します。
解決方法
家が片付いた状態を保つには、どうやら上記の原因をつぶす必要がありそうです。
以下の3つを紹介します。
①家族のルールを決める
家の物の定位置を決め、必ずそこにしまうというルール。
家族のみんなそれぞれが、物を元の位置に戻す習慣を付けることで、一気に散らかりにくくなります。
一番シンプルですが、かなり難易度の高い方法ですよね。
②物を減らす
物が多いと、片付きにくくなります。
家にあるたくさんの物、本当に全部必要でしょうか?
例えば、化粧品などの美容アイテム。
家族それぞれが化粧水・乳液・美容液・クリームなどを所有していると、その数はとんでもないことに。毎日使うものなので、収納しづらく、散らかりやすくなります。
化粧品を減らすためにおすすめなのが、アクアテクトゲル。
アクアテクトゲル
たっぷりの水分と油分が、うるおいを与え、健やかな肌をつくります。
4つの安全性テスト済みで、赤ちゃんや、敏感肌・ニキビ肌の方を含め、ご家族みなさんでいっしょに使うことが可能です。
・24時間閉塞パッチテスト済み
・アレルギーテスト済み
・スティンギングテスト済み
・ノンコメドジェニックテスト済み
※すべての方に皮膚刺激や皮膚トラブルが起こらないということではありません。
顔はもちろん、体や手足など全身に使用できる万能アイテムなので、スキンケア・ボディケア・ハンドケアグッズがこれ1本にまとまります。
こんな風に、できるだけ物を減らし、無駄をなくすことで、一気に片付けが楽になります。
③使用頻度に注目する
物を減らすといっても、どうしても捨てられない物もたくさんありますよね。
使用頻度に注目して収納し、スペースをうまく活用しましょう。
使用頻度がとても低いものは、家の中に置いておかなくてもいいかもしれません。
家の外にある倉庫や、実家に保管したり、収納サービスを利用したりするのがおすすめ。
他にも、
・使用頻度がそこそこ低い物は、タンスなどの奥の方に収納しまう
・使用頻度が高い物は、「中身が見えない箱」を用意して、片付けのハードルを下げる
など工夫をしてみてはいかがでしょうか。
ぜひ上記の方法をご家族で試して、いつでも片付いた快適な環境を保ちましょう。
【調査概要】
調査対象:お子様のいる40〜50歳の女性100名
調査日:2024年01月31日(水)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査
本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。
・株式会社アースケアによる調査である旨の記載
・株式会社アースケア(https://earthcare.co.jp/)へのリンク設置
株式会社アースケア
所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立 : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売
URL : https://www.earthcare.co.jp
引用元:PR TIMES