【Simejiランキング】Z世代が選ぶ!!「スマホあるあるTOP10」

プレスリリース要約

Z世代のスマートフォン利用に関する調査結果を要約すると、トイレでのスマホ利用、iPhoneケースの種類不足、広告表示の誤タップ、電話の少ない利用、アプリのアップデートや不要アプリの問題、スマホの依存、寝落ちによる顔面ヒット、充電の不安、バッテリー1%での長持ちなどが報告されている。調査はSimejiアプリのユーザーを対象に実施されており、Z世代のトレンドに敏感な利用者が多いことが示唆される。
今回のテーマは、Z世代が選ぶ!!

※集計期間 2023/12/27~2024/1/4   有効回答数 10~24歳 男女 2,357人 

現代人の生活において、切り離せない存在のスマートフォン。今や電話やメールのみならず、情報収集やSNSといった多岐にわたる用途に欠かせないデバイスとなっています。今回はZ世代「スマホあるある」について調査しました。“トイレの時は手持ち無沙汰になりがちで、それに慣れていない”“押そうとした瞬間に画面が少しズレて出てきた広告を押してしまうという現象…。結構イラッとする”“電話を月1くらいでしか使わない”“常にスマホを持っていて、スマホは体の一部のような存在”と思わず頷きたくなるようなエピソードが集まりました。共感できる項目がいくつあるか数えてみてください。

第1位 トイレに持って行く
デジタルネイティブのZ世代にとって、スマートフォンは単なる通信ツールを超えて、生活の一部になっているようです。「トイレに行く時はほぼ毎回持っていって長時間居座る」「トイレしてる間も暇だから見ちゃう」「トイレの時は手持ち無沙汰になりがちで、それに慣れていない」「まじで暇すぎて持っていっちゃう」「トイレ行きたいけど、スマホもいじりたいもんねーwww」「トイレに行くたびに携帯が手にある」「トイレで音楽を聞きたい!YouTube等を見たい!」「お腹が痛くなりやすいのでトイレにこもりながら携帯を触ってしまう」「スマホ中毒になってしまって、毎回持って行ってしまう」と、トイレの時間すら最大限に活用して、情報を取り入れようとするZ世代の傾向がみられました。

第2位 iPhoneのケースだけ種類が多い
「iiPhoneはアニメキャラや、綺麗な柄のケースがいっぱいあるのにAndroidはあんまりなくて悲しい(´;ω;`)」「自分はGooglepixelを使っていてずるいと思うし、iPhoneがそうならうちらのスマホもできるやんってなっちゃう」「Androidだって可愛いスマホケースがほしいのに、全然種類がないっ!iPhoneばっかりずるいっ!」「Galaxyのケースも100均とかで増やして欲しい」「iPhoneを使っている友達が可愛いスマホケースばっかり持っていて羨ましいなと思った経験が何回もある」「珍しい機種のケースだからネット通販で買わないと行けないし可愛いのが売ってない」との声が聞かれました。ケースはスマートフォンを守るためだけではなく、個性を表現するツールとしても需要な役割を担っているようです。SNS映えや周りの反応を意識するZ世にとってケースは自己表現の重要な手段となっているのかもしれません。

第3位 タップする瞬間に広告が表示されて押してしまう
スマートフォン上での広告表示のタイミングと同時に誤タップをしてしまい、イラッとした経験があるかも多いのではないでしょうか。「押そうとした瞬間に画面が少しズレて出てきた広告を押してしまうという現象…。結構イラッとする」「いつもゲームをやる時などに毎回間違えて押してしまう」「ゲーム内広告、サイト内広告の

第4位 電話としてほとんど使っていない
現代人にとってスマートフォンは生活に欠かせないツールとなっていますが、その使い方は時代と共に大きく変化しているようです。「基本的に電話ではなく、YouTubeやTikTokなど使っていて電話の使用時間が少ない」「電話を月1くらいでしか使わない」「いつもLINEを使っているし、電話は音とか出るからバスや電車では使わない、あと静かが好きなので電話は使わない」「YouTubeとか見て連絡するための携帯じゃなくなってる」「LINE(文面)で完結する」「数えるくらいしか電話してねえ( ˊᵕˋก;)💦」との声がよせられました。Z世代は電話よりもテキストや動画を通じたコミュニケーションを好んでいること、SNSでの自己表現の場としてや情報収集、ゲームや漫画といった娯楽の役割を強く果たしている様子が伺えました。

第5位 アプリのアップデートがめんどくさい
「空き時間にゲームをしようと思っていたのにアップデートしないとならないと言われると、ダル…と思ってしまう」「パスワードを入れたり親に許可を貰ったりしなければならない」「急いでる時にアプリのアップデートが始まってイラッとたまにする」「アップデートをしている間にそのアプリを使えない」「待ってる時間がもったいない…( °_° )」との声が。アプリのアップデートは不具合の改善やセキュリティ強化のために必要不可欠ですが、複数のアプリを利用しているとアップデートの通知が頻繁に表示されタイミングによってはストレスに感じてしまうこともあるようです。

第6位 最初から入っている不使用のアプリが消せない
Z世代はトレンドに敏感で、流行りに合わせて新しいアプリをインストールすることも多いため、不要なアプリが存在することでスマートフォンの使い勝手が損なわれることに対して敏感な傾向にあるようです。「あっても使わなかったら邪魔になるだけで、使いたいアプリを探そうとする時に数が多く探すの大変」「もしかしたら必要になる時があるかもしれないから消せない💦」「容量が多くなっていらないアプリを消したくても最初から入ってるアプリだと消せない」「普段から邪魔だと感じている(`Д´)ノ)罒`)」「使わないと思っても消すのが面倒臭い」との声が聞かれました。

第7位 手元にないと不安
Z世代にとってスマートフォンを使うことは、”当たり前”を超えて”依存”しているようです。「常にスマホを持っていて、スマホは体の一部のような存在」「スマホ=命のようなもの」「自他共に認めるスマホ依存症」「LINEや電話で個人情報が入っていたり、緊急事態の時にメールしたり出来ない」「ずっとスマホがあることが当たり前になってしまった」「いつ何が起きるかわかんないから全部携帯に頼ってる」「手元にないとソワソワしちゃう」との声が集まりました。いざという時の連絡手段を失うことへの不安はもちろんのこと、体の一部のような存在のスマートフォンが手元にないのはZ世代にとって想像を絶するほどの不安とストレスなのかもしれません。

第8位 寝落ちと共にスマホが顔面ヒット
寝ながらスマートフォンを操作していたら、寝落ちしてしまい一度は顔面に直撃したことがある方もいるのではないでしょうか。「YouTubeとか見ながら、よく寝落ちすることがあってそれで携帯から手を離してしまって顔面に落ちることがよくある」「眠くても推しのことを見てるとよく顔面にhitする」「顔面ヒットからの顔面にアザがしょっちゅうある笑」「眠たくて手の力が無くなる」「寝た瞬間に手から滑り落ちてくる」「週に一回はなってる」「こないだ鼻骨折しかけた」との声が。声にならないほどの痛みは、それまでの眠気も覚めるほどの衝撃を与えられますよね。

第9位 充電は常に80%以上ないと不安
スマートフォンが手元にないと不安という“スマホ依存症”の増加と同時に、常に充電の残量を気にするZ世代が目立つ現象も見られます。「友達と出かける時に写真撮ったりとか色んなことに携帯使うからすぐに充電無くならないか心配」「いちいち充電するの面倒いし、充電しながらだと壊れるので学校行く時も朝の時点で100%無いと行く気うせる( ‘-‘ )」「今災害が来たらどうしよう!!とか不安になってしまう」「帰りとか切れて連絡出来なくなるのがなんかあった時怖い」「充電を結構使うゲームをしてる」「99%でも充電器さしてしまう」との声が。外出時や非常時に備えて常に充電を満たしておくことは、安心感をもたらす重要な要素となり、充電の残量はZ世代の心理状態を反映しているのかもしれません。

第10位 バッテリーが1%から長持ち
「学校から家に帰る時1パーセントになって終わったーって思ったら意外と長く持ってくれる」「だいたい1〜3%でものすご〜〜く耐えてて面白い」「1%になった瞬間にめっちゃ踏ん張って20分ぐらいもつ」「充電めんどいから1%にかけることがよくある」「まだ行けるっしょ〜的なノリでいつもやっちゃう笑」「充電がめんどくさくてギリギリまで耐えちゃう」「充電器の所に行くのがバチくそめんどくさい」との声がよせられました。スマートフォンのバッテリー残量が1%から長持ちするという現象は、Z世代にとって一種の日常的なスリルとなっているようです。

■Simejiランキングとは
Z世代のユーザーの皆様が持つ最新のトレンドを発信。Simejiアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。
Simejiランキング https://simeji.me/?p=news

■きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」について
Z世代に大人気!6,000万ダウンロード数(※)を誇るキーボードアプリ。キーボードのきせかえやエフェクト機能に加え、20万語以上の顔文字、連発コメのようなユニークな機能を備えたSimejiが表現豊かなコミュニケーションをお手伝いします。
※2023年6月時点、当社調べ(Android版とiOS版の合算)
・HP:https://simeji.me/
・X(旧Twitter):https://twitter.com/Simeji_pr
・Simejiランキング:https://simeji.me/?p=news
・iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id899997582?mt=8
・Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adamrocker.android.input.simeji

引用元:PR TIMES

関連記事一覧