DX推進の一環として、従業員向けAIチャットサービスの運用開始

プレスリリース要約

2022年11月、OpenAI社がChatGPTを提供し、生成AIへの注目が増加。当社は社内文書データを学習したAIチャットサービスを開始。外部漏洩の心配なく利用できる環境を構築し、従業員にガイドラインを提供。AIチャットサービスを通じて従業員の知識を蓄積し、新たなイノベーションと生産性向上を図る。また、「AI Tools」のプロンプト機能を利用し、キャッチコピー案や文章添削を支援。
2022年11月にOpenAI社によりChatGPTの提供が開始され、これ以降、生成AIに対する注目が高まり続けています。生成AIは私たちの社会に変革をもたらす一因となり、その進化は今後一層期待されています。この流れを受けて当社では、社内文書データを学習し、社内外に関する質問に対して回答を行うAIチャットサービスの運用を開始いたしました。アルサーガパートナーズ株式会社と共同で開発したAIチャットツールとなります。

当社では、学習データやチャットのやり取りが外部に漏洩する心配がなく利用できる当社専用の環境を構築した他、利用する従業員に対してもガイドラインを設け、生成AIのセキュリティへの懸念や法令順守、回答の正確性に対するリスク認識を徹底し、運用してまいります。

当社は、 AIチャットサービスの積極的な活用を通じて従業員の知を蓄積し掛け合わせることで、新たなイノベーションの創出および生産性向上の実現を図ってまいります。

社内システムや社内規程の知りたい情報についてチャット形式で問い合わせが可能

「AI Tools」のプロンプト機能を活用することで、今まで苦労していたキャッチコピー案や文章添削を本サービスが支援が支援

株式会社ロッテ

https://www.lotte.co.jp/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧