Rolexがシェアを落とす一方、Seikoがシェアを高める結果に⁉世界最大級の高級時計専門マーケットプレイスChrono242023年度高級時計の人気ランキングを発表!

プレスリリース要約

Chrono24は2023年の月間訪問者数が平均900万人で、22ヵ国語で利用可能。Rolexが世界時計ブランドで1位を維持し、Swatchが3位に上昇。国別ランキングではSeikoが各国でシェアを上げ、フランスでは2位に。Omega Seamasterが世界モデルランキングで1位、Swatch MoonSwatchが3位。日本国内ではDatejustが1位。ケース素材はスチールが圧倒的人気で、セラミックも注目されている。ダイヤル色は黒が1位で、青や緑も人気上昇中。Chrono24は世界最大の高級時計専門オンラインマーケットプレイスで、新品からアンティークまで幅広い時計を取り扱っている。

【調査概要】

実施           :Chrono24

対象期間         :2023年

月間訪問者数       :平均900万人

Chrono24にて利用可能言語 :22ヵ国語

※昨年度まで、リクエスト数(Chrono24において商品購入がリクエストされた数)に基づきレポートを発表しておりましたが、本レポートより、実際の取引量に基づいてレポートを発表しております。

【世界時計ブランドランキング】Rolexがシェアを落としながらも1位に。

またSwatch(スウォッチ)が順位を上げ、3位の結果に。

上位3ブランドについては2021年から変化はなかったものの、今年もRolex(ロレックス)がシェア*を下げる結果となりました。また、2022年3月にOmega(オメガ)とのコラボモデル、MoonSwatch(ムーンスウォッチ)が発売されたことを受けて、2021年に10位圏外、2022年には5位となっていたSwatchが今年はさらに順位を上げ、4位という結果に。

*シェア:Chrono24の全体の取引量における割合

【国別時計ブランドランキング】Seikoが各国でシェアを上げ、フランスでは2位にランクイン

国別に見ていくと、多くの国で1位、2位にRolex、Omegaがランクインしています。全体的にSeikoの人気が高まっており、ドイツ、イギリス、香港、日本でシェアを伸ばし、フランスではシェア13.06%と、Rolexの13.5%に追いつく勢いで2位にランクインしました。また、Swatchについては、日本、香港では2022年に比べシェアを落としたものの、アメリカ、ドイツ、イギリス、フランスでは2022年以上に上昇し、引き続き注目を集めていることが分かります。

【世界モデルランキング】 Omega Seamaster(シーマスター)が今年も世界第1位に。

Swatch MoonSwatch(ムーンスウォッチ)がトップ3にランクイン!

例年、上位にランクインするOmega Seamaster(シーマスター)、Rolex Datejust(デイトジャスト)に続きSwatchのMoonswatch(ムーンスウォッチ)が3位に。

【国別モデルランキング】人気モデルが上位を占めるものの、国によって違いが見られる結果に!

国別の時計モデルのランキングの結果は、SeamasterやDatejustなどの人気モデルが多くの国で上位を占めながらも、各国における違いも見られる結果に。フランスでは、Moonswatchが1位にランクインした他、Seikoのモデルが5位から8位までを独占しました。また、Patek Philippeのモデルがランクインするのは日本のみという結果になりました。

【日本国内モデルランキング】Datejustが1位の結果に!日本でのみランクインするモデルも

世界ではSeamasterが1位でしたが、日本ではDatejustがシェアを上げ、トップにランクインする結果に。また、グローバルのランキングにはランクインしなかったPatek Philippe Calatrava(パテックフィリップ カラトラバ)などのモデルが、日本では例年ランクインしています。

【ケース素材ランキング】スチールケースが例年70%以上を占め、圧倒的人気。

セラミックの注目も高まる傾向に

ケース素材は1位のスチール素材が74.88%と、圧倒的なシェアを占めました。例年同様、スチールとコンビ(ゴールド+スチール)が1、2位を占める一方で、2021年には6位だったセラミックが順位を上げ昨年から3位にランクイン。

【ダイヤル色ランキング】黒が不動の人気で1位!青や緑もじわじわとシェアを高める結果に

ダイヤル色に関しては、黒が36.81%と圧倒的な人気で1位、続いて青、シルバー、白、グレーの順でランクインし、1位と2位は全体の半分以上を占めた黒と青でした。黒は圧倒的人気を誇る一方で、シェアは2021年から少しずつ下がってきており、2位に続く青は、16.35%と少しずつシェアを高めています。

■Chrono24とは

Chrono24は2003年以来、業界をリードする世界最大の高級時計専門オンラインマーケットプレイスです。120カ国以上から35,000を超える販売事業者および個人販売者により、およそ53万点の時計が出品され、サイト訪問者数は毎月約900万人。 2020年には、約20億ユーロの取引高を達成しています。世界最大規模のプラットフォームであるChrono24は、新品からアンティークまで網羅した時計のラインアップを擁すほか、信頼のおける環境での取引を可能とすることで、すべての時計好きの皆様の“ホーム”となることを目指しています。

購入者と販売者の双方が安全な環境の下で売買を行えるように、国境を超えたサポートチームが日本語を含む22言語対応でメールと電話のサポートを提供しています。

■インスタグラムアカウント

@chrono24.japan

https://www.instagram.com/chrono24.japan

■会社概要

会社名   :Chrono24 Japan 合同会社  

事業所     : 104-0061 東京都中央区銀座 6-10-1 13F

オフィス  :ドイツ・カールスルーエ、ベルリン、マイアミ、東京、香港

創設者   :ティム・シュトラッケ

Chrono24 ウェブサイト: https://www.chrono24.jp

Chrono24 日本公式Facebook: https://www.facebook.com/chrono24.japan

Chrono24 日本公式Instagram:https://www.instagram.com/chrono24.japan/

「Chrono24」アプリは、以下よりダウンロードいただけます

                                              【iOS版】                             【Android版】

引用元:PR TIMES

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