NTTグループによる東北大学でのアントレプレナーシップ・プログラム「アントレプレナー入門塾」の実施

プレスリリース要約

NTTグループは地域振興やイノベーション促進を通じてスタートアップ創出や新規事業に取り組んでおり、東北地方の地域課題解決に注力している。その一環として「アントレプレナー入門塾」に参画し、地域の課題からグローバル展開までをカバーする講義を実施する。また、展望として東北大学との連携を強化し、アントレプレナーシップ教育を支援し、実践的なプログラムを提供する方針を示している。
1. NTTグループによる「アントレプレナー入門塾」参画の背景

 NTTグループは、地域振興、イノベーション促進、社会課題解決などさまざまな観点から、これまでスタートアップ創出や新規事業に積極的に取り組んできました。なかでも、東北地方は東日本大震災の影響や過疎化等、多くの地域課題を抱えております。

 そのため、スタートアップや新規事業の育成・支援を通じて、地域経済の振興や雇用創出の促進を図り、東北大学をはじめとする地域の主要プレイヤーと連携しながら、今後とも復興の一翼を担っていきたいと考えております。

2. 参画の内容

 「アントレプレナー入門塾」全15回の講義のうち、4回の講義において、NTTグループの有識者が地域課題、地方創生から始め、グローバルビジネスの展開まで見据えた起業に資する講義を実施いたします。

3. 講義の概要

講義予定日 :2024年6月4日

講師    :株式会社 NTT DXパートナー 

       代表取締役 長谷部 豊 

講義タイトル:スタートアップ、企業内新規事業開発の実務概論

講義予定日 :2024年6月18日

講師    :東日本電信電話株式会社 ビジネス開発本部 営業戦略推進部 

       部長 佐藤 文武 

講義タイトル:地域発!新規事業が目指すミライ

講義予定日 :2024年6月25日

講師    :株式会社NTTドコモ プロダクトマーケティング本部

       チーフイノベーションエバンジェリスト 稲川 尚之 

講義タイトル:通信業界から見た国内外のスタートアップの動向

講義予定日 :2024年7月2日

講師    :日本電信電話株式会社 マーケティング部門 グローバルマーケティング戦略担当

       統括部長 池田 大造 

講義タイトル:NTTグループの新規事業の取組みとIOWN構想

4. 今後の展望

 NTTグループは、今回の「アントレプレナー入門塾」への参画を通じて、東北大学発スタートアップ創出の「入口」となるアントレプレナーシップ教育を一層支援し、動機付け・コンピテンシー形成・社会実装のそれぞれのフェーズにおいて、東北大学と連携しながら、実践的なプログラムの提供に協力してまいります。

 「SENDAI STARTUP CAMPUS」形成のイメージ

<用語解説>

*「NTTアーバンネット仙台中央ビル」について、詳しくは以下をご覧ください。

https://www.nttud.co.jp/news/detail/id/n26374.html

*「IOWN(Innovative Optical and Wireless Network)」について、詳しくは以下をご覧ください。

https://www.rd.ntt/iown/

引用元:PR TIMES

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