エキュート大宮 “半歩先の日常”を体験できるショールーミング店舗「&found」実証実験 第三弾 期間限定オープン!
Table of Contents
プレスリリース要約
「&found」は、日常のスキマ時間で「半歩先の日常」を体験できるショールーミング店舗です。お客さまは専門スタッフによる説明を受けながら、気軽に試食・体験し、ブランドへの理解・共感を深めます。出店企業に対しては、店舗内に設置したセンシング機器や、マイクで取得したお客さまとの会話データを解析し、ブランド・商品に対する反応をマーケティングデータとしてフィードバックいたします。※
実証実験第三弾では、駅周辺居住者が多く、デイリーユーザーの利用が見込まれるJR大宮駅を実証実験場所とし、「ココロやカラダにいいもの」をテーマに12ブランドを展開。前回の実証実験結果を踏まえ、一部商品は店舗内でご購入いただけるほか、新たな取り組みとして「アバター接客」や「デジタルスタンプラリー」を実施いたします。
ぜひこの機会に、日常のスキマ時間で「半歩先の日常」をお楽しみください。
※取得する情報は、個人を特定できないように統計化した上で、企業のマーケティング活動のみに活用します。
店舗名称:&found(アンドファウンド)
展開場所:エキュート大宮 グッズイベント
展開期間:2024年3月1日(金)~3月24日(日)※予告なく終了となる場合があります。
営業時間:9:30~22:00(日・祝:9:30~20:30)
※営業時間は変更になる可能性があります。
詳細はエキュート大宮HP(https://www.ecute.jp/omiya)をご覧ください。
公式Instagram:https://www.instagram.com/and_found_/
※2/15(木)14:00より順次公開予定
エキナカショールーミング店舗「&found」とは
<コンセプト>
日常のスキマ時間で、「半歩先の日常」を体験できる、持ちかえる
店舗機能のアップデート
生活者の体験価値(CX:Customer Experience)や満足度を高める“次世代店舗”の実証実験として店舗機能をアップデート。お客さまには楽しみながら新商品・サービスを知っていただくとともに、出店企業に対するフィードバックの向上や新たな出店方法の可能性について検証を行います。
【アバター接客】
◆アバター接客対応時間:
平日:16:30~21:00/土日祝:11:30~15:30
※その他の時間もアバター接客を行う場合があります。
【次世代自動販売機】
◆展開商品:めぐりズム(花王株式会社)
スキマ時間に「ココロやカラダにいいもの」を体験しよう
<飲むサラダで毎日をあざやかに。朝を味方に。>
◆ベジチェック®
野菜摂取量を推定するベジチェックを体験できます。
約30秒で簡単に野菜摂取レベル、推定野菜摂取量を表示して、食習慣改善の行動変容をサポートします。
◆話題の新商品サンプルをプレゼント
「&found」でベジチェック®を体験頂くと、カゴメ新商品のサンプルを1本プレゼントいたします。第1弾は2月27日(火)に発売となる「野菜生活100 Smoothieベリー&ざくろ」!
話題の新商品をぜひお楽しみください。
※会期中にサンプル商品が変更となります。
会期中2回測定した方に、JR大宮駅構内のNewDaysで使える
「野菜生活100Smoothie グリーンスムージー330ml」1本と引換できるクーポンをプレゼントします。
※1 NewDays KIOSK、オールセルフ店舗は除く
※2 NewDaysアプリクーポン等、他クーポンとの併用はできません
<&foundで新商品をいちはやく体験できる>
<BIDISH> &found初/試食可
多様に広がるライフスタイルにおいて、忙しい中でも日々美しさと向き合う多くの方々に、もっとできることはないだろうか。ポーラがたどりついた答え、それが食事でした。“BIDISH“は忙しくも輝く女性たちに寄りそって生まれた、じぶんらしさを思いやる食事です。
ポーラと株式会社フジテレビジョンが協業し、新たに開発した『わたしのための、BIDISH。』の5種類のメニューを&foundで試食体験・購入いただけます。
◆展開商品例
「お肉も魚介もスーパーフードも!具材たっぷり贅沢スンドゥブ(756円)」椿原慶子アナウンサー開発 ※2/20 新発売
「カレースパイス香る十六穀米入りコク旨チキン(756円)」竹俣紅アナウンサー開発 ※3/1 新発売
<Better life with upcycle> &found初/試食可
暮らしの中に サスティナブルな乾杯を。
暮らしの中でちいさな祝杯をあげるように、心が満たされる特別な時間をサスティナブルなものに。Better life with upcycleは、ひとつのプロダクトストーリーの終わりにものづくりで寄り添い、もう一度あらたなストーリーを紡ぎます。
サンドイッチを作る過程で生まれるたくさんのパンの耳から
作ったサスティナブルなクラフトビール「upcycle-beer」を&foundで体験いただけます。
◆展開商品例
「American Wheat(700円)」 ※3/11 新発売
「Extra Special Bitter(700円)」 ※3/11 新発売
スキマ時間に「ココロやカラダにいいもの」を体験しよう
<&found初登場のブランドが勢ぞろい>
試食専門店メグダイ(以下「メグダイ」)は、「試食」の体験を通して、作り手と買い手の出会いを生み出す、日本で初めてオープンした試食専門のショールーミング店舗です。代官山・浅草の店舗では全国のこだわり抜いた商品を実際に店頭で試食ができます。前回実証実験に続き、店内の一部商品をメグダイがセレクトしています。
デジタルスタンプラリーで限定グッズをゲット!
※企画内容やプレゼントは予告なく変更される場合があります。
前回の実証実験について
2023年2月10日(金)~3月3日(金)の22日間、JR東京駅にあるエキナカ商業施設「グランスタ東京」で実証実験を行いました。
食品メーカーを中心に、「いつもの暮らしよりもちょっとだけいい日常を、手軽に体験できる」をコンセプトに出店いただき、駅でのスキマ時間に実際に触れたり、試食・試飲をすることで、ブランドやサービスを店舗を体験していただくサービスを展開しました。
期間中、約15,000人のお客さまが来店し、約15,000食の試食・試飲を通して、各商品の魅力を体験していただきました。お客さまの多くから「エキナカのちょっとした時間で今後楽しめそうなものに出会えて本当に嬉しかった」「敢えて自分では買わなかった商品を試す機会となり、選択肢が広がった」など好意的な意見をいただき、日常のスキマ時間で「新たな出会い」を提供することができました。また、店舗での接客を通して約2,000件のアンケートデータを取得することで、ブランド・商品のPRだけでなく、コミュニケーション課題の発見につながるお客さまのリアルな声(マーケティングデータ)をフィードバックし、出店企業からご好評をいただきました。
株式会社JR東日本情報システム(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:川合 正敏)との共同研究として、株式会社日立エルジーデータストレージ社製の3D LiDARモーションセンサーを用いて動線データを取得しました。店内での顧客行動分析に活用できたことから、実証実験第3弾でも引き続き実施いたします。
開催概要
展開場所:エキュート大宮 グッズイベント
展開期間:2024年3月1日(金)~3月24日(日)※予告なく終了となる場合があります。
営業時間:9:30~22:00(日・祝:9:30~20:30)
※営業時間は変更になる可能性があります。
詳細はエキュート大宮HP(https://www.ecute.jp/omiya)をご覧ください。
引用元:PR TIMES