決済の課題を解決する 後払いサービス『後払い.com』導入事例公開~テレビショッピングの老舗「トーカ堂」(福岡県糟屋郡)~
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プレスリリース要約
■導入背景
トーカ堂は、テレビショッピング、テレビCM、インターネット等による通信販売を展開しており、空気清浄機などの高額商品も多く扱うなかで、以下の課題を抱えていました。
①受取りの課題
多くのお客さまが代金引換(以下 代引き)を利用されています。しかし、時代の流れとともに、宅配BOXなどさまざまな受取り方法が広がっていくなかで、代引きは、自宅待機かつ
現金の準備が必須なため利便性が悪く、別の決済方法に対する要求が増えていきました。
②支払いの課題
高額商品は、先入金での販売も行っています。入金を確認してから商品を発送するため、商品発送までのタイムラグが課題でした。また、出荷日が定まらず購入を諦めてしまうお客さまも一定数いらっしゃいました。
③受付の課題
テレビショッピングでは、電話での注文が多く、クレジットカード決済の場合、オペレーターがカード情報を電話口で確認するため、正確さが求められ受付にはかなりの時間を要します。また、電話口でカード情報を伝えることに抵抗があるお客さまもいらっしゃるため、双方の負担の一因となっており、代替の決済方法の必要性を感じていました。
これらの課題を解決したいと思い『後払い.com』の導入に踏み切りました。
■導入後の変化
『後払い.com』導入による一番大きな効果は、オペレーションの簡略化です。
後払いは、入金を待たずに商品出荷日を確定できるため、受付がスムーズになりました。また、『後払い.com』は支払いのフローが簡単なため、お客さまへのご案内時間を短縮することができました。
さらに、決済方法の選択肢に『後払い.com』があることで、お客さまのニーズにマッチした支払い方法を選んでいただけるようになり、インターネット注文における代引利用率は随分減少しました。『後払い.com』の導入は、大きな一歩だったと実感していただきました。
■『後払い.com』導入のメリット
〈事業者〉
・代引き以外の決済方法でも高額商品が販売できます。
・煩雑な請求業務から解放されます。
・慣れない督促業務のストレスから解放されます。
・未収金リスクが解消します。
〈利用者〉
・商品を確認してから支払えるため安心して買い物できます。
・好きな方法で、好きな時に支払いができます。
・キャッシュレス決済ができます。
■導入事例詳細
トーカ堂の『後払い.com』導入事例記事はこちら
URL:https://www.ato-barai.com/case/tokado/
■『後払い.com』とは
URL:https://www.ato-barai.com/
『後払い.com』は、通販などの買い物の際、商品が届いた後でお支払いができる「後払い決済サービス」です。
「商品がきちんと届くのか不安だ」「代引きだと宅配BOXを使えない」といった商品購入への“あしかせ”を取り除き、EC・通販事業者さまの売上アップに貢献します。
お支払いは、コンビニ、郵便局、銀行振込などご利用者さまのお好きな方法でいつでもお支払いが可能です。請求業務はキャッチボールがすべて代行し、100%代金保証するため未回収リスクを解消します。
■株式会社トーカ堂について
トーカ堂は、福岡県に本社を置き、テレビショッピング、テレビCM、インターネット等による通信販売を展開しています。テレビショッピングでは、北社長がメインとなって商品を紹介するスタイルで「北さんのテレショップ」としても有名です。
名称 :株式会社トーカ堂
所在地 :福岡県糟屋郡篠栗町乙犬888番地
設立 :1981年5月
代表者 :代表取締役 北 義則
■株式会社キャッチボールについて
キャッチボールは、後払い決済(BNPL)サービスを提供する会社です。
さまざまな決済方法を自由に選べる今、後払い業界で長きにわたり培ってきたノウハウを生かし事業者さま、利用者さまのニーズにいち早くお応えできるよう努めています。
東証プライム市場上場の株式会社スクロールのグループ企業で、安心・安定した決済サービスを提供します。
社名 :株式会社キャッチボール
設立 :2007年1月
代表者 :代表取締役会長 山崎 正之
:取締役社長 端 郁夫
本社 :東京都品川区東品川2-2-24 天王洲セントラルタワー12階
URL :https://www.catch-ball.jp/
事業内容 ■マルチ決済に対応した保証付き決済サービス「届いてから払い」の運営
■EC・通販向けコンビニ後払い「後払い.com」の運営
■サービス業向けコンビニ後払い「後払い.com for サービス業」の運営
■BtoB取引向け企業間決済「掛払い.com」の運営
■未回収保証なし「請求代行サービス」の運営
引用元:PR TIMES