池田市の“ブランド認定品”に文枝と八織が興味津々!『桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!』

プレスリリース要約

2月17日(土)にBSよしもとで放送される「桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!」#31は、文枝が大阪府池田市を訪れ、呉服神社で奉納提灯を見たり、市長と対談した様子が紹介される。池田ブランド認定品や地元の魅力も紹介される番組は、毎週土曜日16:15より放送中で、BSよしもとアーカイブページでも2週間限定の見逃し配信がある。
桂文枝が全国の首長と対談してその街の魅力を伝える『桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!』の「#31」が、2月17日(土)にBSよしもとで放送されます。今回もアシスタントに月亭八織をむかえ、文枝が約50年住んだ街、大阪府池田市を旅しました。

文枝が毎年奉納提灯をする神社

今回2人が訪れたのは、呉服と書いて「くれは」と読む、呉服神社。ここは中国の呉(くれ)の国から渡来して、織物、染色の技術を日本に伝えたとされる呉服(くれはとり)という女性がお祀りされています。

この神社には毎年、奉納提灯をしているという文枝。まずは自分の名前が書かれた提灯が、どこにあるかをしっかりと確認しました。

また、他の奉納提灯も見ていくと「ポン太製菓」の提灯が多くあることを発見。これは、吉本興業所属の芸人、土肥ポン太の経営する会社が奉納したもので、文枝は「頑張っとんなあ」と後輩の活躍を把握した様子でした。

市長絶賛の池田ブランド認定品とは!?

番組後半は、池田市役所で瀧澤智子市長と対談を行い、市長の“池田市自慢”を聞いていきました。

まず市長は「池田ブランド認定品」について紹介。これは、池田市が自信を持っておすすめする池田市生まれの商品のこと。マンションの一室で育てられている「くれは野菜」やつるつるのお肌になる「炭入りせっけん池田炭」などに、文枝と八織も魅力を感じていました。

さらに市長は憩いの場として、五月山公園と池田城跡公園を紹介。これには文枝も「(五月山公園は)何といっても桜がきれい」と共感し、毎年学生時代の仲間とそこで花見をしていることを報告して、市長を驚かせていました。

『桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!』は、毎週土曜日16:15より放送中。BSよしもとアーカイブページにて、2週間限定の見逃し配信もあります。

桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!

放送日時: 2月17日(土)16:15~16:30 放送  

出 演 者 :  桂文枝  / アシスタント:月亭八織

ゲスト   :  市長 瀧澤智子

 視聴放送: 【TV】 BS265chで無料でご覧いただけます。 

         【スマホ・PC】https://video.bsy.co.jp/

         無料でご覧いただけます。

番組HP : https://bsy.co.jp/programs/by0000018917

引用元:PR TIMES

関連記事一覧