アイレップとDACを統合、さらにグループリソース集約して新会社を設立
プレスリリース要約
博報堂DYグループでは2024年度から始まる中期経営計画において、「広告会社グループ」から「クリエイティビティ・プラットフォーム」へ変革していくことを掲げました。生活者を起点としたクリエイティビティをエッジに、生活者・企業・社会をつなぎ、新たな関係価値を生み出すことで、未来を創造するグループを目指します。そのために注力すべき6つの事業領域を定め、それぞれのビジネスの拡大と相互連携により、グループ全体の成長とグループ収益力の強化を進めます。
特にこれまで収益の柱としてグループ全体を支えてきたマーケティングビジネスにおいて、デジタルマーケティング領域は、市場の伸びが大きいだけでなく、変化のスピードと競争の激しい領域です。クライアントのデジタルマーケティングニーズに対応するためには、提供サービスの高度化や対応体制の強化を加速し、市場における競争力を一段と高めていくことが急務であるといえます。
今回設立する新会社は、博報堂DYグループの「デジタルコア」として、当社とDACの2社の機能だけでなく、博報堂や博報堂DYメディアパートナーズなどグループ内事業会社のもつデジタルマーケティングのナレッジやリソースも集約いたします。リソースの集約とオペレーション体制の強化により、競争力の強化と同時に生産性の向上および収益力の強化を実現し、業界随一のデジタルマーケティング事業会社となることを目指します。
なお新会社での統合的な運営を進めるにあたり、2024年4月時点では当面の間、移行措置として、お取引窓口や役職員の採用等はこれまで通り当社およびDACが変わりなく担います。今後2025年以降に新会社、当社およびDACとの合併等、完全な統合を実施する予定です。
<会社概要>
社名:未定所在地:東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号
株主:博報堂DYグループ100%
代表取締役:代表取締役会長 田中雄三、代表取締役社長 小坂洋人
社員数:約3,000名(当社・DAC単体合計:2024年4月1日見込)
統合開始日:2024年4月1日
事業内容:デジタルマーケティング全般にまつわる企画・コンサルティング・代行事業、投資事業
引用元:PR TIMES