創業121年の老舗消火器メーカー × スタートアップ 業務提携開始のお知らせ DX化で、防災・減災の社会課題に挑む

プレスリリース要約

株式会社スマテンと初田製作所が業務提携を開始し、老朽化した建物の安全性不確実性に対処するために、法令点検の課題をDXで解決する取り組みが始まった。スマテンBASEシステムは、老舗企業とスタートアップの連携により、消防用設備の開発普及を通じて、建物管理の簡素化と防災・減災の社会課題解決を目指す。

法令点検の課題をDXで解決するスタートアップ、株式会社 スマテン(本社:愛知県名古屋市)と、日本で初めて消火器を販売した株式会社 初田製作所(本社:大阪府枚方市)が業務提携を開始したことをお知らせ致します。

現在、日本では全国の建物における老朽化に伴う安全性の不確実性が社会課題となっており、消防点検において、点検の未報告率が50%となっています。様々な要因による自然災害が増える今、防災・減災の観点から建物の安全性を上げるためには、建物管理者の法令点検の実施・管理に対するハードルを下げ、点検者の業務フローとの改善と多重下請け構造をなくすことが重要と考えられています。

法令点検未実施の建物がなく、全ての安心・安全を生み出すために、この度、株式会社スマテンが提供する、スマテンBASEでは、従来の顧客のみに展開してきたシステムの提携を老舗企業と開始し、株式会社初田製作所の管理業務におけるDX化を後押しします。初田製作所の老舗メーカーならではの強みを活かし、DX推進に役立つ消防用設備の開発普及を実施していくことにより、従来煩雑だった建物管理において簡単にWEB上で管理ができるようになり、老舗企業とスタートアップが業務提携することで、防災・減災における社会課題の解決促進を目指します。

業務提携を開始した、スマテンBASEシステムについての参考資料

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社スマテン

愛知県名古屋市中区栄1-16-15伏見DOビル7階

担当:松田 Tel: 080-4893-6076

引用元:PR TIMES

関連記事一覧