2名の外部人材による伴走支援で売り上げが増加! 創業90年の時計修理店が挑むマーケティングDX──五十君商店社の成果事例を公開しました。

プレスリリース要約

時計修理のリーディングカンパニーである株式会社五十君商店は、時計需要の減少やBtoCマーケティングにおける苦戦を経験しました。そこで、BtoCマーケティングに長けた外部人材2名を採用し、リピート強化やECモール改善に取り組みました。その結果、オーバーホールの売り上げは1.5倍に増加し、ECモールのCVRは2倍に改善。同社の取締役は外部人材の活用による施策の成功と、社内部署の活性化を実感しており、事例詳細はミエルカコネクトのウェブサイトで紹介されています。

  • 導入前の課題感とミエルカコネクトを通し外部人材を活用した背景

創業90年を超える株式会社五十君商店は、時計修理のリーディングカンパニーです。BtoBの卸売りや時計修理において、“20数年前”は営業をすれば入れ食い状態だったそうです。しかしながら、スマートフォンやスマートウォッチなどの登場によって時計需要は大幅に減少。同社もBtoC部門を新たに立ち上げ、関連製品の販売や個人向けに修理サービスを展開するも、慣れないBtoCのマーケティングに苦戦を強いられました。

BtoBとBtoCでは、そもそも時計に関する知識の量が全く異なります。どちらかというと時計に関して「ライト層」であるBtoCの顧客に対して適切な見せ方やメッセージを工夫していく必要がありました。しかし、社内のメンバーでは限界を感じていたと言います。

自社のマーケティングを根本的に変えるには、BtoCマーケティングに長けた新しい人材が必要だ──。そう考えた同社は、ミエルカコネクトへ相談し、マーケティングの専門スキルを持つ外部人材2名をチームに迎え入れることに決めました。

  • 2名の外部人材によるリピート強化とECモール改善の積み重ねで、売り上げも増加

五十君商店が、ミエルカコネクトマーケターとまず取り組んだのが、リピートの強化です。たとえば高級時計は通常、2~3年で「オーバーホール」という修理をします。この2年と3年は一見小さな差に映るかもしれませんが、10年というスパンで見ると利益に大きな影響を与えます。前者の場合の注文頻度は10年で5回ですが、後者は3回だからです。

「オーバーホールの必要性」を日々の情報発信を通じて、お客さまに認識いただく必要性がありました。そのために、誰にどのようなメッセージを送るのかを、データを見ながら検証していきました。

こうした地道な取り組みの結果、2023年のオーバーホールの売り上げは、2022年の10月と比べ約1.5倍になりました。


同社のもう1つの取り組みが、外部ECモールの最適化です。分析結果をもとにページを改修し、ABテストを繰り返すことでCVRが1.57%から3.13%へと、約2倍に改善しました。

  • お客様からのコメント

株式会社五十君商店

常務取締役 江目俊秀様

ミエルカコネクトから参画いただいたマーケターの方々の取り組みで、着実に社内の空気が変わってきています。施策によって実際に顧客の反応が変わり、それを受けて社内の部署が活性化しています。マーケティングの成功体験を積むことで、様々な施策を進めやすくなりました。

私たちだけでは決して巡り合うことがなかった人材に巡り合えました。

事例記事で詳細をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

▼五十君商店様の成果事例インタビューはこちら

https://mieruca-connect.com/casestudy/igimi/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=240208

  • ミエルカコネクトとは

ミエルカコネクトは、株式会社Faber Companyが運営する、即戦力Webマーケティング専門の業務委託マッチングサービスです。Webマーケティング支援を約18年行ってきた弊社の知見をもとに、優秀なマーケターの発掘からご紹介、その後のサポートまで一気通貫してご支援しています。企業様には独自審査を突破したプロフェッショナル人材との出会いの創出、登録マーケター様には自身の“特異・才能”を活かせる仕事とのご縁を紡ぐことで、世の中の“才能”を世に届けてまいります。

これまでで累計案件数は600件を超え、マーケターの登録数も約1,500名突破と右肩上がりで増加中。(2024年2月時点)

自社の事業課題・マーケティング課題を解決したい企業様は、ぜひご相談ください。

▼ミエルカコネクトの詳細・お問合せはこちら

https://mieruca-connect.com/business/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral

▼即戦力マーケターの登録はこちら

https://mieruca-connect.com/marketer/entry/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral

  • 株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは

https://www.fabercompany.co.jp/

「辺境の知から、”マーケティングゼロ”を実現する」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカSEO」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学 高木教授などともWebマーケティング分野へのAIの応用研究に力を注いでいる。

会社名  : 株式会社Faber Company

所在地  : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)

代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央

資本金  : 1億円

設立   : 2005年10月24日

事業内容 : ミエルカ事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、デキルカ(オーダーメイドDX研修事業)事業

【情報発信サイト】

・SEOやWebマーケティングのノウハウなら「ミエルカマーケティングジャーナル」(https://mieru-ca.com/blog/

(SEOを学ぶなら:『SEO対策の最新情報』https://mieru-ca.com/blog/seo-measures/

・ デジタルマーケティング最新ノウハウなら「ミエルカチャンネル」(YouTube)https://www.youtube.com/channel/UCH5BvLPax_uthxOIjf3uNtg

【提供サービス】

「ミエルカSEO」:SEO・コンテンツマーケティング内製化ツール(https://mieru-ca.com/

「ミエルカヒートマップ」:ユーザー行動分析・CVR改善ツール(https://mieru-ca.com/heatmap/

「ミエルカコネクト」:即戦力マーケターの業務委託サービス(https://mieruca-connect.com/business/

「ローカルミエルカ」:Web上の店舗情報とGBPの一元管理ツール(https://local-mieruca.com/

「デキルカ」:DX人材教育とリスキリングできる教育プラットフォーム(https://dekiruca.com/

「コンバージョンミエルカ」:コンバージョン率アップを実現するWeb接客ツール(https://mieru-ca.com/conversion/

引用元:PR TIMES

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