9割超の20代が、賃金アップを図る企業は「魅力を感じる」と回答。「給与が増えれば、自己投資に回すこともできる」の声

プレスリリース要約

20代を対象にした調査によると、賃上げに積極的な企業に対する魅力を感じる20代は9割を超え、物価上昇によって希望の年収が変わったと答えた20代が6割に迫ることがわかった。給与が上がった際のお金の使い道では、貯金が最も多く、次いで趣味や生活費が続いた。調査は2024年1月に20代社会人539人を対象に行われ、20代専門の転職サイト「Re就活」とWebメディア「20代の働き方研究所」のサイト来訪者が対象となっている。
【TOPICS】

(1)賃上げに積極的な企業に「魅力を感じる」と回答した20代が9割を超える

(2)物価の上昇を受け、希望の年収が「変わった」と回答した20代が6割に迫る

(3)給与が上がった際のお金の使い道は「貯金」が最多。次いで「趣味」「生活費」

 

【調査の背景】

物価高や人手不足を背景に「賃上げ」に踏み切る企業が増加の傾向です。20代は、「年収」「賃金アップ」をどのように捉えているのかアンケートを実施しました。

(1)賃上げに積極的な企業に「魅力を感じる」と回答した20代が9割を超える

 賃上げに積極的な企業について、「魅力を感じる」と回答した20代が75.9%に上りました。「どちらかと言えば魅力を感じる」17.8%を合わせると、9割以上の20代が賃上げに積極的な企業は魅力を感じるとしています。「仕事を頑張るモチベーションに繋がる」「給与が増えれば、自己投資に回すこともできる」「賃上げに積極的だということは、売上や利益成長を図れているということだと思う」「業績が良い企業、業績を社員に還元する企業で働きたい」といった声が寄せられました。

(2)物価の上昇を受け、希望の年収が「変わった」と回答した20代が6割に迫る

 物価の上昇を受けて、希望の年収が「変わった」と回答した20代が27.1%に上りました。「やや変わった」28.2%を合わせると、6割に迫る20代が物価の上昇を受けて、希望年収が変わったとしています。「食料品などモノの値段が上がっている」「生活費が増えているので、年収が変わらないと貯金するお金が残らない」「奨学金の返済もあるので、生活に余裕がない」などの声が上がりました。

(3)給与が上がった際のお金の使い道は「貯金」が最多。次いで「趣味」「生活費」

 給与が上がった際のお金の使い道は、「貯金」が60.7%で最多。次いで「趣味」57.1%、「生活費」52.5%、「自己投資(学び直しなど)」45.5%、「投資」39.7%が続きました。

■調査概要

・調査期間:2024年1月10日~2024年1月28日

・調査機関:株式会社学情

・調査対象:20代社会人

(20代専門転職サイト「Re就活」/Webメディア「20代の働き方研究所」のサイト来訪者)

・有効回答数:539人

・調査方法:インターネットでのアンケート調査

※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。

■「Re就活」とは

会員数230万人、20代向け転職サイト5年連続No.1の[20代専門]転職サイト(2019年~2023年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)。4~7年の社会人経験を積んだヤングキャリア、第二新卒・既卒の転職・就職をサポート。登録会員230万人のうち92.5%が20代。「はじめての転職」にチャレンジする会員が65.0%となっています。20代が求めるOne to Oneコミュニケーションを実現する「スカウトメール」機能や、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を知ることができる充実の「動画コンテンツ」で、活躍の場を求める若手社会人と、若手人材を求める企業のマッチングをサポートします。

https://service.gakujo.ne.jp/services/rekatsu/

■株式会社学情とは

東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数230万人の「20代向け転職サイト5年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年~2023年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万人の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度2年連続No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年~2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。

また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。

[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]

https://company.gakujo.ne.jp/

引用元:PR TIMES

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