高円寺・阿佐ケ谷駅間高架下で「高架下PARKLET」を開催!

プレスリリース要約

JR東日本のグループ会社が運営管理する商業施設や集合住宅を持つ会社が、地域の活性化を目指して高架下の運営や空き倉庫の活用を行っています。彼らは「高架下PARKLET」プロジェクトを始動し、高架下に小さな公園のような空間を作り、地域住民に利用してもらい、新しい価値を見出すことを目指しています。プロジェクトは2024年2月15日から22日までの6日間、高架下空き倉庫で開催され、どなたでも入場無料で利用できます。食べ物の持ち込みも可能で、利用者の意見は今後のパブリックスペースの在り方に活かされる予定です。

 私たちは、JR東日本のグループ会社として高架下の運営管理、ビーンズ阿佐ヶ谷・アルーク阿佐ヶ谷・アールリエット高円寺・高円寺マシタなどの商業施設や集合住宅の運営をしている会社です。阿佐ヶ谷・高円寺プロジェクトは、地域の方々に「歩きたくなる高架下」と感じていただけることを目指し、活動を続けています。

 私たちが管理する「高架下空き倉庫」も活動の一つです。地域の方々の「やってみたい」をかなえる場として、地域にゆかりのある方々に面白く使っていただければと思っています。

 このたび、地域の方々が普段から利用する高架下を、何気ない日常を安心して過ごしていただく憩いの場として、高架下空き倉庫で「高架下PARKLET」を開催します。

  • 「高架下PARKLET」プロジェクトとは

地域のみなさまに「歩きたくなる高架下」と感じていただけることを目指し、PARKLET=道路に設ける人の滞留空間として、小さな公園のような場所を高架下につくります。高架下に「憩いの場」をつくるとどうなるのか、果たして、高架下に新しい価値が生まれるのか、少しでも、楽しい・歩きたいと思っていただけるのか・・・。

 期間中はどなたでもご自由にお使いいただけますので、ゆっくり休んでもよし、おしゃべりしてもよし、お好きな過ごし方でご利用ください。

 「歩きたくなる高架下」をコンセプトに、高円寺・阿佐ヶ谷に住む地域住民の方が、気軽に、そして思い思いの時間を過ごせるように、安心できる空間を高架下につくる、それが「高架下PARKLET」です。利用者にはアンケートにお答えいただき、今後のパブリックスペースの在り方やデザインに活かしていきます。

  • 高架下の憩いの場「高架下PARKLET」(期間限定・入場無料)

どなたでもお気軽にご利用いただける「高架下PARKLET」。椅子、テーブルと人工芝などでつくった空間で憩えるよう、電気ヒーターもあります。6日間の開催で、高架下の新しい価値を地域住民のみなさまと一緒に発見したいと思います。

・日  程:2024年2月15日(木) ~ 16日(金)、19日(月)~22日(木)

・時  間:各日10:00ー15:30
・会  場:高架下空き倉庫

 ・参加方法:どなたでもご自由にお使いください(入場無料)

※食べ物などの持ち込みOK。マイボトル・タンブラーの持参を推奨しています。

 なるべくゴミを出さないよう、ご協力をお願いいたします。

※社会実験のためスタッフによる記録、撮影をしております。予めご了承ください。 

 写り込み等が難しい場合まではスタッフお声がけください。

主催】株式会社ジェイアール東日本都市開発

    阿佐ヶ谷・高円寺プロジェクト

【概要】

 高架下空き倉庫 

•JR中央線 高円寺駅徒歩6分、JR中央線 阿佐ケ谷駅徒歩9分 /東京都杉並区阿佐谷南2-36

引用元:PR TIMES

関連記事一覧