【住宅業界動向レポート】「実は案内されたい!?」アフターコロナでモデルハウス見学への意識が変化

プレスリリース要約

2024年1月13日に自社調査機関による「家づくり大商談会」への85人の調査が行われ、住宅購入を考えている人々の希望するモデルハウスの見学方法についてのアンケート調査が実施された。調査結果によると、2022年と2024年の比較では、自分たちのペースで見学する人は減少し、担当者から案内を受けたい人は増加している。コロナ禍を経ても非接触を好む人は増えず、専門家の意見や案内を求める要望が一定数あることがわかった。この調査は、住宅業界に特化した広告会社である株式会社ビズ・クリエイションが行い、同社は住宅業界専用のクラウド予約受付・管理システムを提供するなど、利用者のニーズに沿ったサービスを展開している。
調査概要
調査対象:「家づくり大商談会」へのご来場者
調査日:2024年1月13日
調査機関:自社調査
調査人数:住宅購入を考えている85人
調査サマリー「希望するモデルハウスの見学方法」

住宅を検討するときに欠かせない「モデルハウスの見学」についてアンケート調査を実施

【2022年】
自分たちのペース52%
担当者から案内40%
自分の都合に合わせて8%

【2024年】
自分たちのペース41%
担当者から案内45%
自分の都合に合わせて11%
その他3%

※コロナ禍の2022年に同イベント内で同様のアンケートを実施したものと比較

「担当者から案内を受けたい」と考えている人は2022年、2024年で大きな変化はありませんでした。変化があったのは営業担当者と非接触で見学する「自分たちのペースで見学したい」と答えた方が2022年には52%だったものが2024年には41%まで減少しています。コロナ禍を経て、一般消費者の生活様式や意識が変化したと言われることが多いが、非接触を好む方が増えることはなく、大きな変化はなかったことがわかりました。むしろ、必要に応じて専門家の意見が聞きたい、案内して欲しいという要望が一定数あることがわかりました。

株式会社ビズ・クリエイションについて
住宅業界に特化した広告会社として、日本の住宅業界における情報インフラを変えたいという想いから2016年、住宅見学マッチングサービス「iemiru」を公開。2017年、住宅業界専用のクラウド予約受付・管理システム「KengakuCloud」をリリース。2022年には「無人見学機能」「オーナー邸見学」の機能追加や「見学保険」を新設し、利用者様のニーズに沿ったサービスを展開している。

【会社概要】
社名:株式会社ビズ・クリエイション https://biz-creation.co.jp/
本社所在地:岡山県岡山市北区今3丁目16-5
代表取締役:初谷 昌彦
事業内容:住宅業界専門広告事業、KengakuCloud事業
設立:2008年2月

引用元:PR TIMES

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