第10回ホワイト企業大賞にて、特別賞【根っこにつながる生命力経営賞】をRELATIONS株式会社が受賞

プレスリリース要約

東京都港区を拠点にするRELATIONS株式会社は、第10回ホワイト企業大賞で【根っこにつながる生命力経営賞】を受賞しました。同社は、自らの根っこにつながり共鳴し合うことで会社の生命力を育む「生命力経営」を提唱し、組織文化を深耕する取り組みを行っています。取り組みの一部として、合宿や対話型組織づくり、社員の自律的活動などを通じて、経営や組織の問題を解消し、会社全体の躍動につながる取り組みを実践しています。また、RELATIONSは「生命力経営」ならびにホラクラシーによる運営を公開イベントで体感できる場を提供しています。
(▲代表理事 天外伺朗氏とRELATIONS株式会社 代表取締役 長谷川博章)

コンサルティングサービス(コスト最適化・組織活性化)を提供するRELATIONS株式会社(東京都港区、代表:長谷川博章)は、ホワイト企業大賞企画委員会(東京都千代田区、代表:天外伺朗、横田英毅)が主催する第10回ホワイト企業大賞にて、特別賞となる

【根っこにつながる生命力経営賞】を受賞したことをお知らせします。

お互いを深く理解し合うための徹底した対話の継続によって「素直な関係」を醸成し、自らの根っこにつながり共鳴し合うことで会社の生命力を育むことに本気でチャレンジしていることが評価され、本賞受賞に至りました。

■RELATIONSが提唱する【生命力経営】とは

RELATIONSは2021年1月より、RE:STARTプロジェクトと称し、事業と組織のあり方について、対話を重ねてきました。2022年には会社のパーパス(存在目的)を「会社に生命力を」に刷新し、全社員が参加する泊まり込みの合宿やオフラインでの全社会議などの取組を通じて、組織文化を深耕し続けています。

その実践知を体系化した「生命力経営」では、「ありたい経営に立ち返る」ために、3つの視点を提案します。

1.根源の探求

2.素直な関係

3.自律と共創

これら3つの視点で経営や組織の問題を見立て、解消することで、自ずと会社が「生命力のあふれる場」への変容していきます。経営者や社員が、会社や自分自身のありたい姿に立ち返り、本音が行き交う素直な関係が紡がれると、人と会社の可能性がひらかれます。
RELATIONSは、このような生命力あふれる会社を増やすことで、日本および地域社会に貢献します。

(▲表彰状、ホワイト企業大賞のロゴ)

受賞理由について

【根っこにつながる生命力経営賞】の受賞理由について、ホワイト企業大賞企画委員会から以下のコメントを頂戴しました。

長谷川博章社長は、「社員に最後のところで踏み込むことを恐れていた。事業は順調なものの、ミッション策定や組織構造改革がことごとくうまくいかず、誰も信頼できない状態にもなった」と、自らの体験、胸のうちを赤裸々に語られました。そして、システムコーチングによる対話を導入し、確かな手応えを感じ、喜び勇んで社員に共有した時に、思いもよらないネガティブな反応を受けて、自分の心のフタが初めて開いたそうです。

このご自身の変容をきっかけに既存事業を創業メンバーに売却し、コンサルティング事業に集中し、「生命力経営」を掲げて徹底的な対話を継続してこられました。それから2年で起きている「素直な関係」という社員の関係性の変化は、まさに会社という生き物が息を吹き返す姿を思わせるものです。さらに社員が自らの根源を見つめ深める機会を様々な手法を導入されています。目に見えない自らの根源につながるという容易ではないことを社員の方々が自らの言葉で生き生きと語る様子に触れ、その萌芽が確かに起きていることも実感しました。社長自身の生命力の再生を起点に、一人一人の根っこにつながった生命力が共鳴し合い、ますます会社全体の躍動につながっていくのだろう、と想像できました。このような「生命力経営」が貴社はもとより顧客企業、社会の生命力の再生につながっていくことを祈っております。

(▲ホワイト企業大賞 表彰式資料より抜粋)

(▲授賞式の様子。最後列、右6番目が代表の長谷川)

■「生命力経営」の実践

先述した3つの視点で、自社の組織づくりや、顧客企業の内的変容を支援しています。

以下、取り組み例の一部を紹介します。

1.根源の探求(会社や自己への認知の変容を促す取り組み)

・合宿にて、会社の歴史から自社組織のパターンを扱う対話

・資格取得者によるパーソナルコーチング

・個人の内的探求の促進(森のリトリート等)

・会社観を育むABD®(対話型読書会)の実施

・顧客やパートナー企業へのソース原理講座への積極招待

2.素直な関係(会社や他者との関係性の変容を促す取り組み)

・合宿やオフライン全社会議での対話型組織づくり(OSTの実施など)

・全社でシステムコーチング基礎講座を受講

・サークル(≒部署)、チーム、ペアなどのあらゆるシステムへのシステムコーチング

・対立関係にあるペアへの紛争解決プロセスの導入

・顧客企業の経営層やミドルマネジメント層への合宿提供

3.自律と共創(社員の自律的活動と集合知の活用を促す取り組み)

・ホラクラシーによる経営(全プロジェクトが自発/公募によるもの)

・人事制度(評価・報酬制度)におけるキャリブレーションの廃止

・売上目標の撤廃

・2つのコンサルティング事業の統合

・顧客企業の主体的な業務改革(DX推進等)の実現

■「会社に生命力を」を体感してもらう取り組み

RELATIONSではパーパスに共鳴している個人・法人と、会社の垣根を超えた交流が生まれています。その一環として、社内ミーティングの一般公開、オフラインの月次全社会議、オフサイトの全社合宿などにステークホルダーを招待しています。

また、一般に公開しているイベントとして、RELATIONSが実践する生命力経営ならびにホラクラシーによる運営を実際に体感できる場もご用意しています。

▽直近、応募可能な公開イベント
以下のPeatixより御覧ください。

お申し込みは、Peatixから受け付けています。
https://peatix.com/group/11927617

■ 本件に関する個人・法人の方からのお問い合わせ先について

RELATIONS株式会社コーポレートサイト お問い合わせフォーム

https://www.relations.net/contact/

■ 本件に関する取材のお申し込み先について

RELATIONS株式会社 広報部

Email: [email protected]

 ■会社概要

会社名:RELATIONS株式会社

本社:東京都港区虎ノ門1丁目10−5 KDX虎ノ門一丁目ビル 11階

事業:コスト最適化コンサルティング、組織活性化コンサルティング

代表者:代表取締役 長谷川 博章

コーポレートサイト: https://www.relations.net/

公式note: https://note.com/relations_pr/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧