沖縄県金武町CSIT World DanceSport Festival 2023事後レポート

プレスリリース要約

沖縄県金武町で初となるダンススポーツの国際大会が開催され、世界10ヵ国以上からトップ選手が集結。リアル観戦とオンライン観戦が行われ、地元エイサーチームやダンスチームも参加。沖縄で開催する理由はアジアの中継地としての注目と、日本でダンスが盛んなエリアであるため。大会には多くの後援や協賛があり、日本のダンスの可能性を世界に発信する機会となった。
表彰式

2023年12月8日(金)~12月10日(日)に沖縄県金武町で、沖縄県で初となるダンススポーツの国際大会を開催いたしました。

46年ぶりに誕生した日本人世界チャンピオン「菅原 一樹(すがわら かずき)」をはじめとして、世界10ヵ国以上からトップ選手が金武町に集い、その類稀なる身体表現で見るものを魅了、金武町にスポーツの熱狂の渦を巻き起こしました。

大会の様子

イベント当日は会場でのリアル観戦とYouTube Liveによるオンライン観戦のハイブリッドで開催、当社団法人の設立以来はじめての大規模イベントでしたが、当日のリアル観戦だけでも多くの方が会場に足を運んでくださり、多くの来場者の皆様から「来てよかった」「金武町でこんなに素晴らしいイベントが開催されたことに感動している」と大変好意的なお声をいただくことができ、大盛況のイベントとなりました。

~地元エイサーチーム・ダンスチームにも参加いただいた総合ダンスエンタメイベント~

地元のエイサーチーム
ダンスイベント

社交ダンスの国際大会を沖縄の地で開催する意味。

それはアジアの中継地として注目され、そして日本におけるダンスが最も盛んなエリアがこの沖縄だからです。今回の国際大会の共同主催者でもあるオリンピック加盟団体CSITダンススポーツ部門顧問のベネディット氏からも「日本人ほどダンスという身体表現に向いている国民はいない。もっと日本人の可能性を世界に発信するべきだ。」と発言されています。

 

沖縄を代表するエイサーチーム「琉球國祭り太鼓」様、「小禄高等学校ダンス部」様のご協力を得て、有名TikToker「銀次郎」様に盛り上げていただくことで、日本が世界レベルで発信できるコンテンツである「ダンス」を打ち出し、また、地元沖縄のキッチンカーの方々が会場前に出展頂き、海外選手と食文化の交流もおこなわれました。

とりわけ、金武町発祥のタコライスは海外選手にも好評で国際大会に花を添えて頂きましたそしてさまざまな国からのさらなる注目を沖縄に集める試みとして、日本の存在感を世界に発信できたイベントになりました。

< イベント概要 >

開催日:                2023年12⽉8日~10⽇
                     ※12月8, 9日は国際トレーニングキャンプ

開催場所:            ⾦武町体育館(沖縄県⾦武町字⾦武7758番地)

公式HP:             https://2023.dancesport.asia/

主催:  

■  一般社団法人DanceSport Heritage Japan

共催:  

■  スポーツ超会議

■  一般社団法人 京都文化・芸術・スポーツ振興会

後援:

■  沖縄県

■  沖縄県金武町

■  沖縄スポーツ関連産業協会

■  琉球大学ウェルネス研究分野  

協賛:

■  株式会社マルニコーポレーション

協力 :

■  株式会社SEKITOBA

■  KATSUGU株式会社

引用元:PR TIMES

関連記事一覧