【体験談あり】メルカリでのショッピングでトラブルになった経験はある?20回以上の購入履歴があるユーザー100人にアンケート調査を実施!
プレスリリース要約
- 調査概要
20代から60代の男女100人に「購入者としてメルカリでトラブルにあった経験」についてアンケート調査を実施
・調査期間:2023年10月20日(金) 〜2023年10月21日(土)
・調査方法:インターネット調査
・調査人数:100人
・募集条件:メルカリで20回以上の購入履歴がある人
- 調査背景
このたび物販総合研究所は、メルカリを購入者として利用する人が経験するトラブルについて調べるため、20回以上の購入履歴がある方を対象にしたアンケート調査を実施しました。
・主な調査内容
・アンケート対象者のプロフィール
・メルカリで購入者として「トラブルにあった経験」の有無
・メルカリで購入者が経験したトラブルにはどんなものがあるか
・メルカリで購入者としてトラブルにあったときの体験談
・まとめ
- 調査結果
アンケート対象者のプロフィール
アンケート回答者のプロフィールです。
回答者の性別の割合は以下のとおりです。
(単一回答 n=100)
男性 …60.0%(60人)
女性 …39.0%(39人)
その他 …1.0%(1人)
回答者の男女比はおよそ6:4となりました。
回答者の年齢層の割合は以下のとおりです。
(単一回答 n=100)
20歳〜30歳未満 …21.0%(21人)
30歳〜40歳未満 …31.0%(31人)
40歳〜50歳未満 …28.0%(28人)
50歳〜60歳未満 …20.0%(20人)
60歳以上 …0.0%(0人)
回答者の年齢層は30歳〜40歳未満が最も多く31.0%、次に40歳〜50歳未満が多く28.0%という結果になりました。
次に、メルカリで購入者として「トラブルにあった経験」の有無について調査結果を見ていきましょう。
メルカリで購入をして「トラブルにあった経験」の有無
メルカリで購入者として「トラブルにあった経験」はありますか?という設問に対する回答は以下のようになりました。(単一回答 n=100)
はい …33.0%(33人)
いいえ …67.0%(67人)
「いいえ」と回答した67.0%は、スムーズに取引ができていると言えるでしょう。また「はい」と回答した33.0%はどんなトラブルにあった経験があるのでしょうか。
次に、トラブルの詳細について調査結果を見ていきましょう。
メルカリで購入をした際に経験したトラブルにはどんなものがあるか
メルカリで購入者として、どんなトラブルにあった経験がありますか?という設問に対する回答は以下のようになりました。(複数回答可 n=100)
購入者としてはトラブルにあったことはない 67件
商品説明や掲載されていた写真と異なるものが届いた 12件
返品・返金に関するトラブルがあった 4件
配送方法や配送料金に関するトラブルがあった 3件
購入した商品が、偽物・模倣品だった 3件
購入した商品が届かなかった 3件
一方的に取引をキャンセルされた 2件
出品者と購入の合意が取れていた商品(専用出品)を横取りされた 2件
いやがらせを受けた 1件
明らかに商品が発送されていないのに発送通知がきた 1件
出品者と連絡がとれなくなった 1件
評価に関するトラブルがあった 0件
住所を悪用された 0件
その他のトラブルにあった 9件
メルカリで購入者が経験したことがあるトラブルの事例として挙げられたものは「商品が、商品説明や掲載している写真と異なるものが届いた」が最も多く得票数は12件、ついで「返品・返金に関するトラブルがあった」が多く獲得数は4件という結果になりました。
次にメルカリで購入者が「トラブルにあったとき」の具体的な体験談を聞きました。
メルカリで商品を購入してトラブルにあったときの体験談
- 商品説明や掲載されていた写真と異なるものが届いた
・本を購入した時の状態に虚偽の情報が書かれていました。状態は非常に良いと書かれていて、その他の不備に関する記載は無く信頼して購入したのにもかかわらず、実際に届いた本は紙が劣化していて、悪臭もして、書き込みがなされていました。実際の品は一般的な古本販売で可かそれ以下のものでした。(30代男性/自由業)
- 返品・返金に関するトラブルがあった
・漫画の本を購入したら、封筒にボールペンで大きくタイトルが書かれていた。すごい筆圧で書いたみたいで、中に入っていた漫画の表紙が傷だらけでひどい状態になっていた。出品者に連絡したら「複数発送するので間違いないようにタイトルを書いた」と言われて、とても読むに耐えない状態だったのでキャンセルした。出品者から「返品しなくていいので、そのまま処分してください」と言われて、返金されて取引が終了した。(30代男性/会社員)
・商品の説明欄には新品同様と書いてあったので安心して購入しましたが、いざ届いてみると使った形跡がすぐにわかるくらい目立つキズがあったので早めに返品の申し出をしました。返品手続きは何とかできたのですが、その後3週間近く音沙汰が無く、返金もまったくされないことに痺れをきらして運営に報告したらその2週間後に入金されたのですごく嫌な体験をしました。(30代女性/会社員)
- 配送方法や配送料金に関するトラブルがあった
発送方法が未定とあり、購入前に匿名配送にしてほしいとお願い了承されたのに結局住所名前を書いて送られてきたこと。(20代女性/フリーランス)
- その他のトラブル
・荷物発送後に台風で船便が遅れに遅れて発送後20日くらいたって到着しました。予定では2、3日がかなり遅くなってトラブルになりました。(30代男性/会社員)
・靴を購入した際に美品と書いてあり、確かに美品ではあったが底に穴が空いていた。抗議するのも面倒なのでそのまま泣き寝入りをした。(40代男性/会社員)
・出品していた時のこと、購入希望者が「1週間後に購入するから専用にして欲しい」と言われたので出品商品に専用という文字を付けておいたが別の人が購入してしまい、その人に売ったわけだが、後に「専用にして欲しい」と言った人から「どうして売ってしまったんだ」と言われてトラブルになりそうになった。事務局に聞いたところ「専用」などの効力は無く、先に購入した人が優先と言われたのでこちらに非は無いと言われたのだがしつこくクレームが来た。(50代男性/自営業)
- まとめ
今回の調査のまとめです。
・回答者は30代が一番多く、男女比は6:4でした。
・メルカリでのショッピングにおいて、おおよそ7割の人はトラブルにあった経験はなく、スムーズに取引をしていると言えそうです。しかし、20回以上の購入経験がある人の3割は「商品状態の不一致」や「返品・返金の要求があった」などのトラブルにあった経験があると回答しました。ときにはこういったトラブルに遭遇する可能性があることも意識しながら、メルカリを利用する必要がありそうです。
株式会社物販総合研究所のブログでは今回の調査結果を踏まえた記事を執筆しました。
メルカリでトラブルに巻き込まれた時の対処法についても記載しております。
こちらも合わせてご覧ください:
(参考記事)
【体験談あり】メルカリのトラブル事例8選と対策|「疲れた」とならないために今すぐできること
私たちは、自身のライフスタイルや目指す収入に合わせたビジネスへのチャレンジを応援します。皆さんにより良い情報を届けられるよう、現場の声にしっかりと耳を傾け、更なるサービス向上に努めてまいります。
- 株式会社物販総合研究所概要
物販総合研究所は、「物販で人生を変えるひとを1人でも多くしよう」をモットーに、物販で人生を変えた現役プレイヤーである講師が、実践者目線で副業希望者にノウハウやサービスを提供することを目的に設立された会社です。
2009年よりネット物販に取り組み、生きた情報を継続的に発信しております。( https://www.busoken.com/ )物販メディア(https://www.busoken.com/blog)での情報発信はもちろん、スクールやコンサルティングも展開しています。
利益を出すのに最適な仕入先を選び、より高価に販売するには一定の経験やノウハウが欠かせません。
特に1万円以上の利益を毎月得るためには、知識や情報の収集だけでなく、実践的なスキルも求められます。
「できることなら物販ですぐに稼げるようになりたい!」
「物販のノウハウを最短で身につけたい!」
このような思いに応えられるのが、物販総合研究所です。
会社名 :株式会社物販総合研究所 (株式会社Earth Shipのグループ会社です。)
本社所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1
代表者 :代表取締役社長 千家 直人
設立 :2018年9月
- 株式会社Earth Ship概要
会社名 :株式会社Earth Ship
本社所在地 :茨城県常総市水海道宝町2868-5
代表者 :代表取締役社長 谷 俊介
設立 :2010年2月
事業内容 :商品企画販売、輸出入、ネットワークシステムを使った通信販売、卸業、イベント企画、古物営業法に基づく古物商
- お客様からのお問い合わせ先
電話番号:045-900-1510
受付時間:10:00~17:00(土日祝日を除く)
Eメール: [email protected]
引用元:PR TIMES