法律では守りきれないフリーランスの報酬トラブルを解消する決済サービス「カリバライ」をリリース!

プレスリリース要約

株式会社KURAEは、フリーランスや小規模事業者向けのエスクロー決済サービス「カリバライ」を2023年8月1日にリリースしました。このサービスにより、報酬トラブル解消を目指し、手数料を最安で2.5%に抑えています。フリーランスの報酬トラブルが頻発しており、法律では解決し切れない問題を解決するための取り組みとして開発されました。エスクロー決済の仕組みを利用し、フリーランスが安心して取引できる環境を提供しています。現在、手数料無料キャンペーンを実施中です。
株式会社KURAE(本社:東京都中央区、代表取締役:勝浦宏明)は、フリーランス・小規模事業者の報酬トラブル解消を目指し、エスクロー(仮払い)決済サービス「カリバライ」を2023年8月1日にリリースしました。サービスをエスクロー(仮払い)決済に集中する事で、最安で2.5%*の手数料を実現しています。フリーランスの報酬トラブルが頻発する現状に対して、法律では守りきれない問題を根本的に解決するための取り組みです。 サービス開始以降、多くのフリーランスから「とても嬉しいサービスですね」 といった声を頂いております。

※2.5%はサービス内手数料の最安値

法律では守り切れないフリーランスの報酬トラブルが頻発

政府の「新しい働き方」の推進に伴いフリーランス人口が増加していますが、その一方で報酬トラブルも頻繁に発生している事をご存知でしょうか。

フリーランス側

・報酬の未払い

・入金の遅延

・一方的な減額

仕事を依頼する側

着手金の持ち逃げ

音信不通

・身勝手な超過金の要求

各団体のアンケートで報酬トラブルを経験した事があると回答したフリーランスの平均割合が3割の結果に。(*1)弁護士費用などを考えると争っても労力に合わないと、そのうちの4割が仕方なく泣き寝入りしたと言われています。

そうした中、取り引きを適正化するため2023年4月にフリーランス保護新法が成立し、「契約内容の書面化」「報酬支払期限のルール化」など義務付けられる事になりましたが、実効性には疑問の声も聞こえています。

当社はそのような法律では守りきれないフリーランス・小規模事業者の抱える報酬トラブルを根本的に解決する方法として、エスクロー(仮払い)の仕組みを利用して、フリーランスが安心して取引できる決済サービス「カリバライ」をリリースしました。

*1「フリーランス実態調査2020年(内閣官房)」「フリーランスとして働く人の意識・実態調査2021年(連合)」「フリーランス・トラブル110番の相談実績2022年(厚生労働省)」「一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会「フリーランス白書2020」」の複数回答による平均割合。

エスクロー(仮払い)決済とは?

エスクロー(仮払い)とは売り手と買い手の取引代金を中立的な第三者に一時預けることで、代金と商品の交換を保証する仕組みの事です。

エスクローの歴史は古く、アメリカで不動産取引の決済手段として始まりましたが、欧米では安全性が高い事からフリーランスや個人間の取引でエスクローを利用する事が一般的になっています。日本においてはオークションサイトやメルカリ、クラウドソーシングなどでもエスクロー(仮払い)の仕組みが利用されてます。

「カリバライ」はサービスをエスクロー決済に集中し運営業務をスリム化することで、経済的な負担を抑えた手数料を可能にしました。加えて、さまざまな業種の商品やサービスの商取引に対応可能で、会員登録(無料)にあたって事前審査はございませんので誰でも気軽に利用できる決済サービスとなっております。

カリバライ利用の流れ

  1. 報酬代金の仮払い

    仕事を依頼する側がカリバライに代金を預けます。代金預かりの通知を確認してからフリーランスは作業を開始。

  2. 納品・検収

    依頼側は納品物の検収をした後、カリバライに報酬支払いの許可を連絡。

  3. 報酬の支払い

    カリバライがフリーランスに報酬代金をお支払いします。

カリバライサービス開発の背景

当社代表(勝浦宏明)はWebデザイン、フロントエンド、プロダクトマネージャーとしてWebサービス開発に従事。その後、フリーランスとして多数のサイト構築を請け負う中で支払いの遅延や、フリーランスの立場の弱さに直面しました。ある時フリーランスの友人が報酬未払いに遭った事で廃業に追い込まれてしまいました。そのことを目の当たりにして、今まで「自分は大丈夫」と心のどこかで思っていたことが自分にも身近に迫りくるリスクがあると、この時初めて認識すると共に報酬トラブルは多くのフリーランスが抱えている問題である事がわかりました。

この事がきっかけとなり「フリーランスの報酬トラブルを根本的に解決し、フェアな取引を実現する」事を目指し、エスクロー(仮払い)の仕組みを利用した決済サービス『カリバライ』の開発と同時に2022年に法人を設立しました。

カリバライの手数料について

カリバライでは依頼者と作業者で手数料を半分ずつ負担する事が可能で、最も低い手数料である2.5%の手数料を実現しました。無料会員登録初期・月額費用も無く登録審査も不要です。独立したてのフリーランスの方でも気軽にご利用いただく事ができます。

2023年8月1日のリリース以降、少しずつですが会員登録を頂き、SNS等でも「フリーランスで活動している人にとって、とても嬉しいサービスですね」といったメッセージを頂いております。

カリバライのサービスを通してフリーランスが安心して取引ができる環境の後押しとなるよう社会に貢献していきたいと思います。

現在期間限定で手数料無料キャンペーンを実施中!

まだご利用頂いていない方へカリバライのエスクロー決済サービスを実感して頂くため、期間限定で全手数料を無料でご利用頂けるキャンペーンを実施致します。皆様からフィードバックを頂き、サービス改善を継続して参りますので、是非この機会にご利用ください。

手数料無料キャンペーン期間:2024年1月23日~3月10日迄

【各種URL】

カリバライ

https://karibarai.com/

X(旧Twitter)

https://twitter.com/kari_barai

Instagram

https://www.instagram.com/kari_barai/

YouTube

https://youtu.be/9LJBRenZGKM?si=iB16YQELY0qYRLvs

■本件に関するお問い合わせ先

企業名: 株式会社KURAE

本社所在地: 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町17番2号 兜町第6葉山ビル4階

代表取締役: 勝浦 宏明

事業内容: Webサービスの開発・企画・運営

                Webサイト制作事業

                システム開発事業

                上記に付随するその他サービスの提供

お問い合わせフォーム

https://www.kurae.co.jp/contact/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧