アドビ、「Experience Makers」による2024年のマーケティング展望をまとめたebookを公開

プレスリリース要約

2024年1月23日、アドビ株式会社は新しい顧客体験を創造するマーケター「Experience Maker」による2024年の展望をまとめたebookを公開しました。AIの導入が進む中、生成AIへの期待が高まり、企業にとっての新たな使命は顧客とのエンゲージメントを深める顧客体験を生み出し、ブランド価値を向上させることです。ebookでは優れた顧客体験を実現しているマーケターの活動や2024年の展望をまとめており、現場最前線で活躍するマーケターによる考え方やテクノロジーへの取り組み方も紹介されています。アドビはデジタル体験を提供するためのクラウドソリューションを提供しており、人工知能(AI)と機械学習のプラットフォームであるAdobe Senseiを活用しています。
【2024年1月23日】

アドビ株式会社(本社:東京都品川区、社長:クレア ダーレイ、以下 アドビ)は、新しい顧客体験(CX)を創造するマーケター「Experience Maker(https://business.adobe.com/jp/events/experience-makers-live/experience-makers-award-winners.html)」による2024年の展望をまとめたebook「2024年のマーケティング:Experience Makersが描く、新たな時代の顧客体験」を公開しました。全文はこちら(https://business.adobe.com/jp/resources/guides/003434-foresight-marketing-2024.html)から無料でダウンロードできます。

世界中で生成AIの導入が進む中、日本企業においても、パーソナライズしたコンテンツの制作フローに革新をもたらすツールとして、生成AIへの期待は高まっており、すでに使いこなす企業も増えています。この時代において、企業にとっての新たな使命は、テクノロジーを駆使して顧客とのエンゲージメントを深める顧客体験を生み出し、ブランド価値の向上をすることです。今回のebookでは、ビジネスの機会と課題に取り組み、優れた顧客体験を実現しているマーケターが2023年に実施したマーケティング活動や、2024年の展望をまとめました。

また、ebookの後半では、現場最前線で活躍するマーケターによる、マーケティング実践に

 必要な考え方、テクノロジーとの向き合い方を紹介しています。

「2024年のマーケティング:Experience Makersが描く、新たな時代の顧客体験」概要(全24ページ)

1. はじめに

  • アドビ Vice President of DX Marketing, Asia Pacific & Japan Duncan Egan

2. Experience Makersに聞く2024年の展望(順不同)

  • 旭化成エレクトロニクス株式会社 井上 望 様
  • カシオ計算機株式会社 村岡 美和 様
  • 株式会社クボタ 若園 真理恵 様
  • KDDI株式会社 神戸 崇人 様
  • コクヨ株式会社 芳野 延博 様
  • サイボウズ株式会社 吉見 梓 様
  • 生活協同組合ユーコープ 小出 純 様
  • ソフトバンク株式会社 山田 泰志 様
  • Chatwork株式会社 北川 峻 様
  • 株式会社DNPコミュニケーションデザイン 天本 直也 様
  • パナソニック株式会社 北村 聡 様
  • Micoworks株式会社 篠田 瑠奈 様
  • 三菱電機株式会社 浅尾 陽子 様
  • ヤマハ株式会社 吉川 剛志 様

3. 特別記事:マーケティング組織はAIなどのテクノロジーとどう向き合うべきか

  • アステラス製薬株式会社 大石 幸太 様
  • パナソニック コネクト株式会社 関口 昭如 様
  • ディップ株式会社 山下 ロルミス 様

4. 特別記事:コンテンツが5倍に増える時代、ビジネス成果と効率化の最適解とは

  • 花王株式会社 後藤 亮 様
  • 株式会社マクニカ 堀野 史郎 様
  • ソフトバンク株式会社 松村 健司 様

5. 対談:AI時代のマーケターに求められる能力とは何か

  • 株式会社堀場エステック 志知 文 様
  • 日商エレクトロニクス株式会社 近藤 智基 様

6. Adobe Experience Cloud ポッドキャスト: 顧客体験のあり方を考える対談シリーズ『Marketer’s Talk』(パーソナリティ:アドビ株式会社 小松崎 扶美恵)

Contents:

  • 花王株式会社 田中 剛 様
  • 特別編:花王株式会社 田中 剛 様 /株式会社ニッポン放送 吉田 尚記 様
  • カシオ計算機株式会社 村岡 美和 様

Data & Insights:

  • パナソニック コネクト株式会社 関口 昭如 様
  • ディップ株式会社 山下 ロルミス 様
  • 株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールス 沓名 恵 様

■「アドビ」について

アドビは、「世界を動かすデジタル体験を」をミッションとして、3つのクラウドソリューションで、優れた顧客体験を提供できるよう企業・個人のお客様を支援しています。Creative Cloud(https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html)は、写真、デザイン、ビデオ、web、UXなどのための20以上のデスクトップアプリやモバイルアプリ、サービスを提供しています。Document Cloud(https://www.adobe.com/jp/documentcloud.html)では、デジタル文書の作成、編集、共有、スキャン、署名が簡単にでき、デバイスに関わらず文書のやり取りと共同作業が安全に行えます。Experience Cloud(https://business.adobe.com/jp/products/adobe-experience-cloud-products.html)は、コンテンツ管理、パーソナライゼーション、データ分析、コマースに対し、顧客ロイヤルティおよび企業の長期的な成功を推進する優れた顧客体験の提供を支援しています。これら製品、サービスの多くで、アドビの人工知能(AI)と機械学習のプラットフォームであるAdobe Sensei(https://www.adobe.com/jp/sensei.html)を活用しています。

アドビ株式会社は米Adobe Inc.の日本法人です。日本市場においては、人々の創造性を解放するデジタルトランスフォーメーションを推進するため、「心、おどる、デジタル」というビジョンのもと、心にひびく、社会がつながる、幸せなデジタル社会の実現を目指します。

アドビに関する詳細な情報は、webサイト(https://www.adobe.com/jp/about-adobe.html)をご覧ください。

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引用元:PR TIMES

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