リリーフと生前整理普及協会が業務連携を開始

プレスリリース要約

株式会社リリーフと一般社団法人生前整理普及協会は2024年1月1日に業務連携を開始しました。リリーフは遺品整理などのサービスを提供し、グッドホールディングスグループの一部です。この連携により、生前整理や遺品整理に伴う家財のおかたづけから処分・リユースまでをワンストップで提供することを目指しています。また、リリーフは環境意識に配慮し、国外で再利用できる不用品をリユースする取り組みを行っております。サービスの特徴として、自社研修を修了した専属スタッフによる対応や見積金額確定後の追加料金なし、廃棄物処理に関するコンプライアンスの徹底が挙げられます。リリーフは、今後もお客様一人ひとりに丁寧で安心なサービスを提供し、循環型社会の形成を促進するために努力しています。
株式会社リリーフ 一般社団法人 生前整理普及協会

 遺品整理や不動産売却・引越しに伴う家財の処分並びにリユースを行う株式会社リリーフ(本社:兵庫県西宮市、代表取締役:赤澤知宣、以下 リリーフ)と、一般社団法人生前整理普及協会(本社:愛知県名古屋市、代表理事:大津 たまみ、以下 生前整理普及協会) が、2024年1月1日(月)に業務連携を開始したことをお知らせします。

連携に至った背景・内容

 リリーフはグッドホールディングスグループ(https://www.goodhd.co.jp/)の「おかたづけサービスの提供」と「不用品のリユース事業」を行う「おかたづけのプロ集団」です。全国で20店舗以上を展開し年間10,000件を超えるご相談実績、お客様満足度96%※を誇ります。遺品整理・相続・不動産売却等に伴う不用品処分や残置物撤去を中心に、ハウスクリーニングやお仏壇の処分等も含め、ライフステージの変化に伴う様々なお客さまのお悩み解決をワンストップで対応してまいりました。 (※当社アンケート調べ)

 近年、遺品整理の需要が高まるとともに生前整理のご依頼も不用品処分や廃棄物処分、清掃、買取等、それぞれのサービスに特化した業者は増加する一方、「どこに何を頼んだら良いか分からず困っている」というお客さまも多く、当社にも「信頼できる業者に全て一括で対応して欲しい」というお声を数多くいただいております。生前整理普及協会でも、そのようなお声を数多くいただいているという現状がある中、この度、リリーフと生前整理普及協会で業務連携を開始し、生前整理や遺品整理に伴う家財のおかたづけ(仕分け・整理)から処分・リユースまでを提供できるサービスの拡充およびサポートの強化を目指してまいります。

 また、消費者の環境意識への関心が急激に高まる中、リリーフではまだ使えるけれども国内での再利用が難しいものを、利用してくださる国外の方へできる限り橋渡ししリユースすることで、循環型社会の実現に積極的に取り組んでおります。生前整理普及協会におきましても本連携を通じて、「持続可能な社会・時代をつなぐ」の実現に向けて、環境配慮型の商品やサービスを積極的にお客さまに提案してまいります。  

サービスの流れ・特徴

【サービスの特徴】

①自社研修を修了した専属スタッフがワンストップで対応いたします。

②見積金額確定後の追加料金は一切頂きません。

③ご相談からお見積り時の訪問まで全て無料です。

④作業中、万が一の物損事故にも当社契約保険で対応するので安心です。

⑤自社で海外にリユースするため、処分にかかるコストの20~40%削減が可能※です。

(※家具の状態がリユースに適さない場合には、コスト軽減ができない場合もございます。)

⑥廃棄物処理に関するコンプライアンスを徹底いたします。

リリーフのサービスとと他社比較/リユースメリット

【サービスの流れ】

≪相談≫

お電話やメール、LINEにて、まずはどのようなお悩みがあるのかお伺いいたします。

≪見積予約≫

ご依頼いただく内容や状況によって見積金額を算出、ご希望の見積日を調整し、ご予約いただきます。

≪見積当日≫

当社担当者が現地を拝見し、見積金額をご提出いたします。

また、家財の処分やリユースだけではなく、庭の物置撤去や仏壇処分、デジタル機器の処分等も対応可能ですので、ご不安なところは全てご相談ください。

≪作業依頼≫

見積内容にご納得いただきましたら、作業日程を調整しご予約いただきます。

≪仕分け・分別≫

リユース品・処分品・持ち帰るものを仕分けいたします。貴重品が発見された場合はお取り置きいたします。

≪搬出≫

家屋の中からご指定の荷物を丁寧に搬出いたします。

≪処分・リユース≫

許可を持った処分業者を手配し、処分するものを引き渡します。また、リユース可能な品物をトラックに積み込み、当社へ持ち帰ります。

※家具の状態がリユースに適さない場合にはコスト軽減ができない場合もございます。

≪軽清掃≫

最後に掃き掃除や掃除機掛けを行い、作業完了前に最終チェックを行います。

遺品整理サービスのイメージ写真

リリーフは、生前整理普及協会との連携でおかたづけサービス・リユースサービスを実施することで、今後もお客様一人ひとりに丁寧で安心なサービスを提供し、より一層の循環型社会形成の促進を目指してまいります。

株式会社リリーフについて

【会社概要】

「おかたづけ」と「リユース」の事業を基盤に、モノと想いを大事にする事業で循環型社会の形成に取り組む。

全国にフランチャイズ展開を行う他、他社との連携や協定により対応エリアやサービスの拡充を目指す。

所在地:兵庫県西宮市鳴尾浜2丁目1番26号

代表者:代表取締役社長 赤澤 知宣

設立:2011年 (1953年創業の「株式会社大栄衛生」の事業を会社分割により承継)

URL:https://relief-company.jp/

事業内容:遺品整理・住空間整理サービス、リユースサービス

一般社団法人生前整理普及協会について

【協会概要】

「後悔しない生き方をするために、物・心・情報を整理してより良い人生を歩んでいくために行うこと」という生前整理の考えを広めるため様々な認定講座などを全国で開講するなど精力的に活動。

所在地:愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-27 オルバースビルディング名古屋5F

代表者:代表理事 大津 たまみ

設立: 2013年7月29日

URL:http://www.seizenseiri.net/

事業内容:生前整理アドバイザー認定講座、生前整理に関連する講座の開催、本・テキスト等物品の販売、専門家のご紹介

引用元:PR TIMES

関連記事一覧