こども食堂防災研修inくまもと

プレスリリース要約

ひのくにスマイルプロジェクトは、むすびえより派遣される防災士による講座や防災食体験、防災備品体験を通じて、こども食堂の災害時対応力を向上させる取り組みを行っています。昨年の防災訓練の写真は公開されており、今回の研修では地域の連携や防災意識の向上を図り、防災倉庫の活用を促進します。また、熊本県北部こども食堂ネットワークとしての防災倉庫も完成し、全国的にも新たな挑戦と位置づけられています。さらなる詳細は、一般社団法人ひのくにスマイルプロジェクトのウェブサイトをご覧いただけます。
 内容としては、むすびえより派遣される防災士による講座・防災食体験、防災備品体験となります。

昨年実施した防災訓練の様子は下記の写真を参照ください

 

 今回の研修を通して、災害が発生した場合にこども食堂として何ができるのかを自ら考え、実行に移せるようにするために実施します。そのためにも平時から防災意識の向上や防災倉庫内に入っている各種資機材の稼働などできるようにしておくことが大切であると考えおります。

 更にはこの研修をきっかけに、地域のこども食堂、市町村、消防、消防団、地域の方々など〝えん〟がつながり、研修終了後も更なる発展が見込めるのではないかと思っているからです。

 昨年、熊本県北部こども食堂ネットワークとしての防災倉庫も完成し、更なる防災意識の向上に向けて新たな取り組みとなります。

 現在、こども食堂のネットワーク団体が自前の防災倉庫を設置し、各関係機関との防災訓練などおこなているネットワークはなく、全国的に見ても新たな挑戦となります。こども食堂+防災という新たな視点から様々な場所へと働きかけていく第一歩となります。

常時の活動は下記の当団体HPをごらんください。

一般社団法人ひのくにスマイルプロジェクト

https://hsp.gicz.tokyo/

以上

よろしくお願い申し上げます。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧