14年ぶりWBC優勝に導いたヘッドコーチ白井一幸氏が、勝利の裏側を紐解く1dayマネジメント研修を開催

プレスリリース要約

2023年3月、侍ジャパンが14年ぶりにWBC優勝を果たし、ヘッドコーチの白井一幸氏のマネジメントが注目された。アチーブメント株式会社が白井氏を講師に迎え、「才能を引き出すマネジメント技術」の1日研修を開催。選択理論心理学に基づくメソッドや指導者としてのノウハウを学び、経営者やスポーツ指導者100名以上が参加。アチーブメントは指導者教育の強化を目指し、中小企業経営者を中心にマネジメント力開発を支援している。

2023年3月、14年ぶりにWBC優勝を果たした侍ジャパン。選手の活躍の裏には、ヘッドコーチとして、この最強チームを導いた白井一幸氏のマネジメントがありました。今回は白井一幸氏を講師に迎え、WBC世界一のチームづくりに学ぶ「才能を引き出すマネジメント技術」というテーマで1day研修を開催。実習を通して指導者としての考え方やメンバーへの関わり方をお届けしました。

■14年ぶりWBC世界一の裏側にあった指導のメソッド

2023年3月、14年ぶりにWBC優勝を果たし、史上最強と言われた侍ジャパン。日本中が歓喜した侍ジャパンの世界一から約10カ月が経ちました。

さまざまな選手の活躍の裏には、ヘッドコーチとして、この最強チームを導いた白井一幸氏のマネジメント力がありました。白井一幸氏は選択理論心理学に基づくマネジメントを学び続け、指示命令などの刺激によって人をコントロールするのではなく、主体性やモチベーションを引き出すコミュニケーションを活用しています。

今回は白井一幸氏を講師に迎え、WBCの裏側を紐解きながら、実際に指導現場で活用し続けたノウハウをお届けする1day研修(WBC世界一のチームづくりに学ぶ「才能を引き出すマネジメント技術」)を開催しました。

■経営者・スポーツ指導者100名以上が集まり、マネジメントのノウハウを学ぶ1day研修

今回の研修では、「選択理論心理学に基づくメンバーとの信頼構築」「人の自信を育むコミュニケーション方法」「指導者として優秀な人材を束ねられる統率力の高め方」をお届けしました。

これまで全国各地で実施された講演会ではお伝えしきれなかった、メンバーの才能を最大限に引き出す関わり方や指導者としての考え方を、様々なワークや実習を通して徹底解剖しました。スポーツ指導者や様々な業界の経営者100名以上が集まり、WBCヘッドコーチが実践し続けた技術を指導的立場に立つ方々が学ぶ特別な機会となりました。

■更なる指導者教育の強化を目指して

アチーブメント株式会社は創業から37年間、中小企業経営者を中心に、業界トップクラスのビジネスパーソンの学びの場として、マネジメント力・セールス力・経営力開発を支援し続けてきました。

そして今回は志をともにする一般財団法人日本プロスピーカー協会 スポーツ部会協力のもと、研修の開催が実現いたしました。

選択理論を基にした教育を通してよりよい世界をつくる挑戦を続け、中小企業経営者、プロアスリート、プロアーティストなど、業界トップクラスのビジネスパーソンの学びの場として、社会の指導者の輩出を目指して活動し続けてまいります。

アチーブメント株式会社

アチーブメント株式会社

創業から37年目を迎える、人材教育コンサルティング企業。「教育の力で世界を変える」をスローガンに、社会人向け公開講座や企業向け研修をはじめ、目的を土台にした人生設計・企業経営を伝えている。これまでにサービス利用をした顧客は48万名以上にのぼり、経営者教育に特化したプログラムや、組織力開発などでも高い評価を得ている。近年では社会人教育で培ったノウハウを生かして、学校教育や子ども教育の分野にも活動の幅を広げ、企業に限らず多くの組織を支援している。2019年からは花巻東高等学校で全校生徒を対象にした「オリジナル生徒手帳を活用した夢実現教育」のサポートを行っている。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧