横須賀市久里浜商店会 横浜F・マリノスとの連携で「かながわ商店街大賞」の大賞を受賞

プレスリリース要約

「第12回かながわ商店街大賞」で、横須賀市の商店街「久里浜商店会協同組合」が商店街部門で大賞を受賞。ポイントカードのアプリ化や移動販売「久里浜おつかい便」などの取り組みに加え、横浜F・マリノスとの連携で「F・マリノスKURIHAMAカレー」を開発。また、市の補助金を活用し、街全体をチームカラーで彩るなど、地域活性化に貢献。大賞は、商店街の取り組みを広く紹介し、他の商店街の活性化の参考になることを目的としている。
神奈川県と県内の経済団体で構成する「かながわ商店街大賞実行委員会」による「第12回かながわ商店街大賞」において、横須賀市の商店街「久里浜商店会協同組合」が、商店街部門で大賞を受賞しました。

  • 機を逃さない果敢な取り組みを評価

久里浜商店会協同組合の取り組みについて
久里浜商店会協同組合(以下、久里浜商店会)は、横須賀市の久里浜地域の6つの商店街が集まった連合の組織です。
今回は、久里浜商店会によるポイントカードのアプリ化、移動販売「久里浜おつかい便」等多岐にわたる長年の取り組みに加え、近隣に横浜F・マリノスのトップチームの練習場「F・Marinos Sports Park~Tricolore Base Kurihama ~」(以下、F・マリノススポーツパーク)がオープンしたことから、機を逃さずアクションを起こし横浜F・マリノスと共同で「F・マリノスKURIHAMA カレー」を開発、また地域全体を横浜F・マリノスのチームカラーであるトリコロールで彩るなど、街が一体となって取り組むスピード感と一体感、横浜F・マリノスとの密な連携が評価され、大賞を受賞しました。

大賞を受賞した久里浜商店会協同組合の理事長の森下守久さん(右は武井神奈川県副知事)

「F・マリノスKURIHAMAカレー」を共同開発
2023年6月に久里浜にF・マリノススポーツパークがグランドオープンしたことに合わせ、久里浜商店会と横浜F・マリノスがレトルトカレー「F・マリノスKURIHAMAカレー」を共同開発し、2023年7月3日に発売しました。
カレーは、横浜F・マリノストップチームの栄養管理アドバイザーが監修しており、スパイシーながらも少し甘めの味付け。
発売直後は品薄になるほど、人気の商品となりました。
「F・マリノスKURIHAMAカレー」は久里浜商店会の店舗にて現在も販売しております。
なお、この商品の開発に市の補助金が活用されました。

チームカラーのトリコロールで街を彩る
久里浜商店会内の各地では、市の補助金を活用し、横浜F・マリノスのチームカラーであるトリコロールカラーの装飾が施されています。イルミネーションや「久里浜F・マリノス通り」の愛称を掲げる街路灯など、街一体となってチームを盛り上げています。

「F・マリノスくりはまカップ」の初開催
商店会が中心となり、地域の少年サッカーチームの大会を、2023年にオープンしたF・マリノススポーツパークで初めて開催し、将来を担う子どもたちがよりスポーツに親しみ、技術の向上はもちろんのこと、一層スポーツに関心を持ってもらえるようにするとともに、地域の活性化や絆を強めていくきっかけづくりを行いました。

商店街の詳細やその他の取り組みについては、商店街のホームページをご覧ください。
https://www.kurihamawa.com/(外部サイト)

  • 第12回かながわ商店街大賞について

かながわ商店街大賞について
「かながわ商店街大賞」は毎年実施しており、神奈川県内の商店街の優れた取組みを表彰し、広く紹介することで、あらためてより多くの方に商店街の役割や魅力を知っていただくとともに、他の商店街の活性化の参考としてもらい、県内の商店街全体の活性化に寄与することを目的とする表彰です。

今回の受賞結果
商店街部門(応募商店街総数7 件)

大型店・チェーン店部門(応募商店街総数1 件)

詳細は公益社団法人商連かながわのホームページをご覧ください。
https://shotengai-kanagawa.com/information/(外部サイト)

引用元:PR TIMES

関連記事一覧