神山羊1/19先行配信の「鬼灯」配信ジャケット公開!OPを担当するTVアニメ『百千さん家のあやかし王子』本日より放送開始!
プレスリリース要約
神山羊が1月19日に先行配信、3月6日にシングルとしてリリースする新曲「鬼灯」の配信ジャケットを公開した。
新曲「鬼灯」は、本日1月5日より放送がスタートするTVアニメ「百千さん家のあやかし王子」オープニングテーマに決定しておりHIP-HOPやK-POP、レゲトンやジャージークラブなど様々なジャンルを横断しつつもJ-POPとして昇華した神山羊ならではのサウンドメイクが光る楽曲。
今回公開された配信ジャケットは、イラストレーターの江戸屋犬八がキャラクターデザインとイラストを担当した90年代のテイストに満ちたアートワークに仕上がっている。
アニメ「百千さん家のあやかし王子」は、硝音あや氏が2013~19年に「ASUKA」(角川書店)で連載した、累計110万部を突破する和風ファンタジー漫画のアニメ化。
亡くなった両親からの遺言により、現世(うつしよ)と幽世(かくりよ)の境界に建つ百千家(ももちけ)を相続することになった少女・百千ひまり(CV:川井田夏海)が、屋敷を守護する御守様こと鵺に変身する少年・七守葵/鵺(大塚剛央)ら屋敷の先住人たちとともに騒がしい毎日を送る姿を描く作品。
楽曲について、神山羊は“『元々少女漫画好きでもあるので、いつか少女漫画原作の音楽をやってみたい!と思っていました。なので今回音楽を担当できてとても光栄です。美しい描写と和の雰囲気、妖やちょっとだけダークファンタジーなイメージから楽曲を制作しました。”とコメントを寄せている。
様々なジャンルをボーダレスに行き来する神山羊。今作「鬼灯」でも楽曲、アートワークと幅広い表現で自身のファンのみならずアニメファンを始め多くのファンを魅了する事になりそうだ。
【シングル情報】
神山羊
New Single「鬼灯」
1月19日先行配信
3月6日リリース
完全生産限定盤 [CD+GOODS] AICL-4520~1 2,000円(税込)
期間限定通常盤 [CD+BD] AICL-4522~3 2,000円(税込)
予約リンクhttps://smar.lnk.to/cpnj1w
<購入者特典>
Amazon:メガジャケ
楽天ブックス:アクリルキーホルダー(楽天Ver.)
セブンネット:アクリルキーホルダー(セブンネットVer.)
アニメイト:ましかくブロマイド(アニメジャケット絵柄)
応援店:ステッカー(配信ジャケット絵柄)
【アニメ情報】
TVアニメ「百千さん家のあやかし王子」
TOKYO MX 毎週金曜24:00~
2024年1月5日(金)より放送開始
<スタッフ>
原作:硝音あや『百千さん家のあやかし王子』(あすかコミックスDX/KADOKAWA刊)
監督:ボブ白旗
シリーズ構成・脚本:蒼樹靖子(スタジオモナド)
キャラクターデザイン:岡真里子
サブキャラクターデザイン:天﨑まなむ
キーアニメーター:菊池隼也
和柄デザイン:水野歌
美術監督・美術設定:田尻健一(ムクオスタジオ)
色彩設計:手嶋明美
撮影監督:青木孝司(スタジオトゥインクル)
3D監督:小俣美季(スタジオトゥインクル)
編集:須藤瞳(REAL-T)
音楽:辻田絢菜・狐野智之
音響監督:菊田浩巳
アニメーション制作:ドライブ
<キャスト>
百千ひまり:川井田夏海
七守葵/鵺:大塚剛央
紫:立花慎之介
伊勢:小野友樹
火車:八代拓
那智篁:羽多野渉
<主題歌>
オープニングテーマ:神山羊「鬼灯」
エンディングテーマ:むト「愛故」
公式サイト https://www.momochisan-anime.com
公式Twitter @momochi_anime(https://twitter.com/momochi_anime)
■本PV
<神山羊コメント>
『百千さん家のあやかし王子』のオープニング主題歌を担当させていただきます。神山羊です。
元々少女漫画好きでもあるので、いつか少女漫画原作の音楽をやってみたい!と思っていました。
なので今回音楽を担当できてとても光栄です。
美しい描写と和の雰囲気、妖やちょっとだけダークファンタジーなイメージから楽曲を制作しました。
百千さんのアニメの世界観を彩ることができるような、そんな楽曲になっていれば嬉しいです。
【神山羊 オフィシャルinfo.】
TikTok https://www.tiktok.com/@yoh_kamiyama
Twitter https://twitter.com/Yuki_Jouet
Instagram https://twitter.com/Yuki_Jouet
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCw1U9K3S8WVWp7REGaHIW0A
引用元:PR TIMES