製造業DX推進スタートアップのキャリアサバイバルがインド開発チームを発足。製造業の経営を可視化・効率化する業務日報システム実現へ

プレスリリース要約

キャリアサバイバルは製造業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するスタートアップで、中小製造業向けに業務プロセスに合わせたシステム開発に取り組んでいます。現在はインドでのオフショア開発チームを発足し、業務日報システムの開発を行っています。将来的には得られたデータを活用し、製造業の経営を可視化・効率化する基幹システムを目指しています。また、人事評価制度設計コンサルティングやITを活用した業務改善コンサルティングも行っています。
キャリアサバイバルは、HR(人事)領域とデジタル技術を組み合わせ、製造業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を行うスタートアップです。

昨今、人口減少による人材不足・業務効率低下が深刻化しており、さまざまな業界にてDXが叫ばれるなか、中小製造業においては従来業務を変更するハードルの高さや特殊性の高い業務プロセスなどにより依然としてDXが進まないケースが多くみられます。

そのような状況を打開するべく、当社は、製造業の現場ニーズを徹底的にヒアリングし、従来の業務プロセスに合わせてスムーズに導入できるシステムの開発に取り組んでいます。

今後更なるシステム開発の安定供給と事業スピードの加速を目指し、当社のインド人エンジニア主導でインド現地にてエンジニア3名を採用し、インドでのオフショア開発チームを発足するに至りました。

今後の展望

DXを実現するためには、現状をデータ化・数値化し、データを分析して改善点を発見し、改善するというプロセスを繰り返すことが重要です。しかし、これまで数多くの製造業のお客様へのヒアリングの結果、業務日報を紙媒体で記入し保管するケースが多く、データ化、ひいてはDXの障壁となっていることが分かりました。

そこで当社は、

「①非常に簡単に入力できる」

「②製造現場に合わせて柔軟にカスタマイズできる」

「③自動でデータ分析できる」

という3つの特徴を持つ業務日報システムの自社開発を行っております。

将来的に、このシステムによって得られた膨大なデータをもとに、人材教育・労務管理・人事評価・経営分析・顧客管理・生産管理など様々な業務領域と関連づけることで、製造業の経営を全て可視化・効率化する基幹システムの実現を目指します。

株式会社キャリアサバイバルについて

株式会社キャリアサバイバルは、心躍る仕事を創ることをミッションとして、製造業のお客様を中心に評価制度設計コンサルティングとITを活用した業務改善コンサルティングを行うスタートアップです。

会社名:株式会社キャリアサバイバル

本社所在地:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目24番5号第2森ビル401

代表者:代表取締役 松岡 大介

事業内容:HR事業(人事評価制度策定/組織コンサルティング/採用コンサルティング

、DX人材教育研修)、DX事業(システム設計開発/DX導入支援コンサルティング)

設立:2022年10月

HP:https://career-survival.com/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧