社員がつくるiYellの福利厚生、現在導入98個!100個までのカウントダウン!

プレスリリース要約

iYellは、社員ファーストを理念に掲げ、働きやすさと働きがいを両立させる会社を目指している。福利厚生の導入には独自の取り組みがあり、今月導入の福利厚生は「推し活」を応援する有給休暇。社員の声から生まれたこの制度は、他部署とのコミュニケーション促進や新しいコミュニティ形成に繋がっている。iYellはこれまでに100個の福利厚生を導入し、社員の幸せを最優先にする社員ファースト経営を実現している。

《 背景 》
ベンチャー企業の働き方にまつわるイメージには、「残業が多い、休日や福利厚生が少ない」などネガティブなものも少なくありません。iYellは社員ファーストを理念に掲げ、働きやすさと働きがいの両方を感じられる会社にしたいと考えております。
iYellでは創業時から月に1つずつ新しい福利厚生を導入しております。福利厚生の導入については、欲しい福利厚生をむやみに導入するのではなく、「なぜ必要なのか」を徹底的に検討することで、本当に必要な福利厚生を見極めることも大切だと考え、iYellでは制度の必要性から導入方法まで、研修の一環として社員が策定しています。

《 今月導入の福利厚生 》
推しがiYell(言えーる):社員同士で参加する「推し活」を応援する
有給休暇とは別で、社員同士で「推し活」に参加するために休暇が付与されます。

今回考案したチームは前職までの経験から、
・中途社員、派遣社員が馴染めない
・他部署とのコミュニケーションがない
・他部署の仕事内容がわからない
・プライベートには踏み込みづらい
という、関係が希薄だったり、プライベートと仕事は別という雰囲気を感じており、

iYellでは、
・それぞれの意思を尊重してくれる
・オープンに共有しやすい雰囲気
・「好き」を否定されず自己開示しやすい雰囲気
と、みんながオープンだかたオープンでいられる、否定されない安心感があるから自己開示できる、好きな物・事を「好き!」と堂々と言える、受け止めてくれる雰囲気だと感じている。

iYellには応援しあう文化を大切にしていることから、社員に対して、応援しているものはあるか、応援するために必要なものは何かのアンケートを取得。
(iYell社員調べ・2022年4月時点)

iYellの社員には「推し」を持っている人がたくさんおり、「推し活」を楽しむための時間を提供することで社員はよりHAPPYになれるのでは・・・
好きなことを共有しあえる文化を活かして、他の社員とも一緒に何かできたらより楽しいのでは、という想いが込められて考案されました。

~実際に利用した社員の声~
・他部署の方の推し活レポートをみていたら、自分も興味が沸いて、それがきっかけでいろんな話をするようになりました!
・社内に推し活仲間ができて1人のときより楽しくなりました!
・もともと音楽が好きだったのですが、なかなか行くきっかけがなく、この制度のおかげで普段話す機会がない社員とも交流がもて、自分では見ないアーティストを見たりと趣味の幅が広まり他社の友人にも自慢しちゃいました!
・部署を越えて、社内に新しいコミュニティができました!
・この福利厚生のおかげで、相手に有休をとってもらうには忍びなく感じてしまうのですが、「福利厚生使いましょー」と誘いやすくなり、社員同士の仲良くなるきっかけをいただき最高の福利厚生です!

《 今後の展望 》
まもなく導入する福利厚生が100個を迎えること記念し、カウントダウンを行っています。
社員ファーストを理念に掲げ、福利厚生の充実・活用に力を入れている企業として、今後も福利厚生を整え、様々なライフイベント・ライフステージにも対応しながら社員が幸せを一番に「社員ファースト経営」の実現をしてまいります。

《 会社概要 》
会社名:iYell株式会社(The iYell Co., Ltd.)
代表者:代表取締役社長兼CEO 窪田 光洋
本社所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス5階
設立日:2016年5月12日
払込資本金:65.7億円
コーポレートサイト:https://iyell.co.jp/
採用サイト:https://recruit.iyell.co.jp/
新卒採用サイト:https://recruit.iyell.co.jp/graduate/
公式ブログ:https://iyell.co.jp/iyellook

引用元:PR TIMES

関連記事一覧