年末年始自由解放「学び合いAI自習室」。だれでも先生&生徒体験可能に。

プレスリリース要約

株式会社HANATABAが提供する「どこでも自習室」は、個人塾を中心に生徒の学習効果を目指しています。年末年始に学習をサポートするため、2023年12月30日から2024年1月3日の4日間、AIサポート付きオンライン自習室「AI龍」を無料開放する取り組みを行います。この取り組みの背景として、学習場所に困る人々が増えることが予想され、特に年末年始のリビングや施設が賑やかで学習に支障が出ることが挙げられています。AI龍はポモドーロ効果を活用したタイムマネジメントや質問に即座に回答するAI機能を搭載し、集中力を高める効果が期待されます。参加費用は無料で、学習したい人が集まり、教え合うことができます。企画名は「年末年始の学習支援キャンペーン 〜AIサポート付きオンライン自習室「AI龍」を無料解放〜」で、参加方法は指定のZoomURLから入室することです。開催期間中にはブレイクアウトルームも設けられ、指導に興味がある方も参加できます。

株式会社HANATABA(本社:福岡県北九州市、代表取締役:柴田啓祐、以下 HANATABA)が提供する「どこでも自習室」は、個人塾様を中心に、生徒さんの学習効果増幅を目的にご支持いただいております。

この度、受験生にとって重要な年末年始をサポートするべく、HANATABAでは、AIサポート付きオンライン自習室「AI龍」を、2023年12月30日から2024年1月3日の年末年始4日間(開催時間AM9:00~PM10:00)無料解放し、入室した大人もこどもも互いに学び合い、教え合える空間を用意することに致しました。


【取り組みの背景】年末年始も変わらず、勉強の日々を過ごしたい。その一方、施設休館で学習場所に困る人々が増えると予想される

参照:学校の授業以外でよく勉強する場所(子ども調査)

高校生の勉強場所についての調査結果を調べると、“「自分の部屋」で勉強する人が全体の71%で最も多かった。” 次いで、「自宅のリビング」と回答する生徒が多かった。また、それ以外の学習場所として多かったのが、学校の教室、図書館、塾の自習室と続きます。小中学生の勉強場所についての調査結果は、「自宅のリビング」と回答する生徒が多く、次いで「自分の部屋」という結果でした。

しかしながら、年末年始のリビングは、親戚が集い普段より賑やかになっているケースも多く、塾や図書館などの施設は、休館しているケースが多いです。これにより学習場所に困る学生が多く発生し、これは、大人も同様の課題を抱えていると予想されます。


【取り組み概要】自習場所に困るすべての人を対象にAIサポート付きオンライン自習室「AI龍」を用意、年末年始の新たな学習場所へ

HANATABAではこうした状況を踏まえ、自宅での学習が困難なすべての人を対象に、学び合い教え合いが可能な、AIサポート付きオンライン自習室「AI龍」を無償にて用意させて頂きます。

AIサポート付きオンライン自習室「AI龍」は、ポモドーロ効果を活用したタイムマネジメント、チャット欄に質問を書き込むとすぐに回答をしてくれるAI機能を搭載しております。また、画面上で利用者の手元が写り、同じ空間で勉強をしているという感覚を得られることで、より高い集中力を生み出す効果が期待できます。

日常の学習環境を用意できない人々にとっては、年末年始の学習場所の確保は最重要課題です。そこで、年末年始の新しい過ごし方として、オンライン自習室に入室し、互いに学び合い教え合うという過ごし方はいかがでしょうか?

  • 企画名:年末年始の学習支援キャンペーン 〜AIサポート付きオンライン自習室「AI龍」を無料解放〜
  • 日時:2023年12月30日〜2024年1月3日(開催時間: AM9:00〜PM10:00)
  • 参加費用:無料
  • 参加方法:開催期間に以下のZoomURLより入室下さい
  • 入室用のURL:https://dashboard.tender.party/redirect?id=71
  • 利用メリット:

    • 期間中、無料でAIサポート付きオンライン自習室「AI龍」で学習可能
    • 集中して勉強したい人が集まり、チャットでの質問にはAIが即座に回答


【年末年始の学習をサポートしたいの皆様へ】

この企画は、年末年始の学習をサポートする趣旨で企画されましたが、あくまでそのキッカケの一つに過ぎません。自習室は単なる手段に過ぎず、本質的な価値は学び合いと教え合いにあると考えています。

開催期間中にはブレイクアウトルームを設けますので、指導に興味がある方は各自ご入室頂き、質問にご対応ください。ぜひ皆で協力して、年末年始の学習を共に励まし合いましょう。


※ご支援頂いた方には、後日配信予定の開催報告のプレスリリースにて、お名前または、会社名を掲載させて頂ければと思いますので、弊社お問い合わせよりご連絡ください。


【お問い合わせ詳細】

<本件に関するお問い合わせ先>

<株式会社HANATABAについて>

【本社所在地】〒806-0012 福岡県北九州市八幡西区陣山2-3-22

【支店所在地】〒904-0004 沖縄県沖縄市中央1丁目7−8

【設立】2020年1月

【代表者】 代表取締役社長 柴田 啓祐

【ホームページ】https://tender.party/company/

【事業内容】 オンラインビデオコミュニケーションシステムの開発・提供

引用元:PR TIMES

関連記事一覧