社会課題に光を当てるプロジェクトSIL。第1弾である「Girls’ Future Report」の本編レポートおよび集計データを公開/ 株式会社H.M.マーケティングリサーチ

プレスリリース要約

株式会社H.M.マーケティングリサーチが運営するSIL(Social Issue Lab)は、社会課題に焦点を当てたプロジェクトで、ガールズをテーマにした「Girls’ Future Report」の本レポートと集計データを公開した。このプロジェクトは社会問題に対処し、声なき声を拾い上げるためのデータベースであり、今回のレポートでは10代の少女たちの実態や家庭内のジェンダーギャップ、彼女たちの想いや夢を明らかにしている。調査は全国の15~79歳男女2,400人を対象に行われ、性年代構成比に応じたウェイトバック集計が行われた。
株式会社H.M.マーケティングリサーチ(代表取締役社長:恒藤優/本社:東京都中央区、以下「HMM」)が運営する、社会課題に光を当てるプロジェクトSIL(Social Issue Lab)は、ガールズをテーマにした「Girls’ Future Report」の本レポートおよび集計データを公開しました。(データDLはこちら) 

SILは社会課題のリアルを追求したひとつのデータベースであり、様々な課題に光を当て、声なき声を拾い上げていくための活動体です。 

今回は「ガールズ」をテーマにした「Girls’ Future Report」の本レポートを公開します。(2023年10月11日に、速報レポートを公開済み。) 

「女の子らしく」といったステレオタイプな女性像を10代の頃から背負わされている少女たちの実態や、身近にはびこる家庭内のジェンダーギャップを可視化すると共に、彼女たちが感じているリアルな想いや、思い描く夢や理想を明らかにしていきます。 

ジェンダー課題が山積するこの社会で、少女たちはどんな壁に阻まれているのか。そしてどんな可能性を秘め、どんなパワーを持っているのか。彼女たちの未来を紐解いていくきっかけになればと思っています。 

データをご活用いただきたいという考えのもと、レポートの元となった集計データや調査票も合わせて公開しています。(データDLはこちら) 

【データDL】 

Girls’ Future Report2023:https://www.hmmr.co.jp/news/202312-sil-report.html

レポートデータ

集計データ 

調査票 

こちらから上記3つをまとめてDLできます

【調査概要】 

調査対象者:全国の15~79歳男女 ※中学生以下は除く 

回答者数 :2,400人 

割付方法 :①15~24歳 1,200人、②25~79歳 1,200人 

      ・女性の生の声をより多く集めるために、①②とも男女比を1:2で回収 

      ・分析時は、令和2年国勢調査の性年代構成比にあわせてウェイトバック集計

       し、世の中の縮図を再現したスコアを採用 

調査方法 :インターネットリサーチ 

調査期間 :2023年9月25日(月)~26日(火) 

調査実施 :株式会社 H.M.マーケティングリサーチ 

引用元:PR TIMES

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