BitStarが2023年「インフルエンサーパワーランキング」を発表!YOASOBI「アイドル」 やYukopi – 強風オールバックなど拡散力のあるコンテンツが躍進
プレスリリース要約
BitStar Match:https://bitstar.tokyo/match/
1. YouTube チャンネル総再生回数ランキング(通常動画)
- 6億6354万回 FNNプライムオンライン
- 6億1893万回 東海オンエア
- 5億7948万回 もちまる日記
- 4億4459万回 Ayase / YOASOBI
- 4億2317万回 THE FIRST TAKE
- 3億4608万回 コムドット
- 3億4465万回 Fischer’s-フィッシャーズ-
- 3億3478万回 Snow Man
- 3億1819万回 oricon
- 3億1311万回 Junya.じゅんや
- 3億0023万回 ANNnewsCH
- 2億9022万回 TBS NEWS DIG Powered by JNN
- 2億8670万回 朝倉未来 Mikuru Asakura
- 2億7273万回 キヨ。
- 2億6966万回 SPOTVNOW
- 2億6511万回 ちろぴの
- 2億6504万回 Sagawa /さがわ
- 2億6457万回 HikakinTV
- 2億6249万回 SixTONES
- 2億5403万回 日テレNEWS
■インフルエンサー・アナリスト大川未央による分析とコメント
インフルエンサー・アナリスト 大川 未央
大学卒業後、シンガポールにてインターネット広告系会社にて5年間勤務。その後UUUM株式会社で経営企画室に参画。その後自らYouTubeチャンネルの運用を開始。約半年で登録者数10万人を達成、最終的には登録者数21万人、再生回数1.37億回。現在BitStarではマーケティングソリューション本部・営業企画部にてマーケティングを担当。自らYouTube運用を行った経験を活かし、SNSトレンドを分析している。
1位 FNNプライムオンライン
大川:見たい情報だけを取得できるように、トピック毎にコンテンツを分け、見やすくすることでYouTubeに適した形で提供しています。その上で「特集コンテンツ」を展開することで視聴者が獲得したいコンテンツを深掘りできるようなチャンネル設計になっています。
2位 東海オンエア
大川:今年の10月12日で10周年となる東海オンエアがランクイン。10周年スペシャル動画では4500件以上のコメントが寄せられ、多くのファンに愛され、人気が絶えません。
3位 もちまる日記
大川:2023年はもちまる日記の初のコミック&フォトブックが発売されるなど、YouTubeチャンネル以外のメディアへの展開が見られます。
「チャンネル総再生回数ランキング」総括
大川:1位:FNNプライムオンライン、9位:oricon、11位:ANNnewsCH、12位:TBS NEWS DIG Powered by JNN、15位:SPOTVNOW、20位:日テレNEWSがランクインしており、コンテンツホルダーが運営するチャンネルが目立ちました。近年ではゲームセンターCXがYouTubeチャンネルを始めるなど、コンテンツホルダーがYouTubeに適した形で投稿する形が散見されています。
2. YouTube 動画再生回数ランキング(ショート動画を除く)
- 2億8692万回 YOASOBI「アイドル」 Official Music VideoAyase / YOASOBI
- 9530万回 SixTONES – こっから [YouTube ver.]SixTONES
- 7486万回 Yukopi – 強風オールバック (feat.歌愛ユキ)Yukopi
- 6114万回 【オリジナル楽曲】粛聖!! ロリ神レクイエム☆ / しぐれうい(9さい)しぐれうい
- 5968万回 MAN WITH A MISSION×milet「絆ノ奇跡」Music Videomwamjapan
- 4849万回 Snow Man「タペストリー」Music Video.Snow Man
- 4460万回 優里『ビリミリオン』Official Music Video優里 Official YouTube Channel
- 4346万回 YOASOBI「アイドル」(Idol) from 『YOASOBI ARENA TOUR 2023 “電光石火”』2023.6.4@さいたまスーパーアリーナAyase / YOASOBI
- 4207万回 King Gnu – SPECIALZKing Gnu official YouTube channel
- 4138万回 ATARASHII GAKKO! – OTONABLUE / THE FIRST TAKETHE FIRST TAKE
- 3812万回 INI|’FANFARE’ Official MVINI
- 3724万回 TWICE「Hare Hare」Music VideoTWICE JAPAN OFFICIAL YouTube Channel
- 3705万回 JO1|’Tiger’ Official MVJO1
- 3545万回 ATARASHII GAKKO! – オトナブルー (Official Music Video)ATARASHII GAKKO! – 新しい学校のリーダーズ
- 3346万回 TVアニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:King Gnu「SPECIALZ」|毎週木曜夜11時56分~MBS/TBS系列全国28局にて放送中!!TOHO animation チャンネル
- 3341万回 King & Prince「Life goes on 」YouTube EditKing & Prince
- 3004万回 YOASOBI「勇者」 Official Music Video/TVアニメ『葬送のフリーレン』オープニングテーマAyase / YOASOBI
- 2987万回 Aiobahn feat. KOTOKO – INTERNET YAMERO (Official Music Video) [Theme for NEEDY GIRL OVERDOSE]Aiobahn
- 2900万回 【Ado】 唱Ado
- 2800万回 ピノキオピー – 匿名M feat. 初音ミク・ARuFa / Anonymous Mピノキオピー PINOCCHIOP OFFICIAL CHANNEL
1位 YOASOBI「アイドル」 Official Music VideoAyase / YOASOBI
大川:YOASOBIの「アイドル」は2023年に大きな成功を収めました。TikTokでバイラルヒットしたこと、グローバルで成功していることが人気に拍車をかけています。YouTubeでプレミア公開し、その後1週間で約4190万回の視聴を記録。海外の視聴者も多く、米ビルボードのグローバル・チャート(アメリカを除く)では日本語楽曲としては史上初の1位を獲得しています。
2位 SixTONES – こっから [YouTube ver.]SixTONES
大川:SixTONESはYouTubeチャンネル限定でパフォーマンス企画を実施しています。今年6月には「PLAYLIST – SixTONES YouTube Limited Performance -」Day.8として、YouTube上での生配信も行い、臨場感を高め、再生回数を伸ばしています。
3位 Yukopi – 強風オールバック (feat.歌愛ユキ)Yukopi
大川:分かりやすいメロディと歌詞と繰り返される歌詞はリスナーの耳に残りやすく、中毒性を高めているのではないでしょうか。「すしらーめん《りく》」「Fischer’s-」などの有名クリエイターから多くのパロディ動画がSNSで拡散され、楽曲の人気を加速させました。
「動画再生回数ランキング」総括
大川:YOASOBIはTikTokでダンス動画が拡散、YukopiはTikTokでパロディ動画がかなり拡散されています。UGCを喚起しやすいコンテンツは、突っ込みやすくマネされやすい特徴があるのではないでしょうか。12年前に「Nyan Cat」が流行った様に、繰り返して中毒性のあるコンテンツは繰り返し流行る傾向があるのかもしれません。
3. YouTube 新規開設チャンネルランキング
- 118万人 TOBE OFFICIAL
- 91万人 クソゲー動画大全
- 53万人 ReHacQ−リハック−【公式】
- 51万人 【アニメ】クレヨンしんちゃん公式チャンネル
- 47万人 髭達磨
- 42万人 さいとうなおき2
- 41万人 ブリとカワウソ
- 40万人 【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道
- 39万人 トレバー・バウアー
- 37万人 亀梨和也
1位 TOBE OFFICIAL
大川:滝沢秀明氏が新たに設立した事務所の公式アカウント。TOBE所属メンバーのライブ配信が主な投稿となっており、6月から7月にかけて登録者を約90万人獲得するなど勢いがありました。
2位 クソゲー動画大全
大川:主に長尺動画がメインですが、ショート動画にすることで爆発的に登録者数が伸びています。このようにショート動画で存在しないカテゴリーで再生回数を伸ばすことは、効果があるかもしれません。
3位 ReHacQ−リハック−【公式】
大川:日経テレ東大学スタイルのYouTubeチャンネルで、経済・ビジネスコンテンツを中心に展開。テレビではできなかった新しいコンテンツにも挑戦しています。
4. YouTube PR動画ランキング
- 3384万回 SHEINZOETOP Business Co., Limited
- 2164万回 荒野行動NetEase Games/網易娯楽株式会社
- 2081万回 アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶アサヒビール株式会社
- 1975万回 カンタン酢株式会社Mizkan
- 1362万回 SALONIA株式会社I-ne / アイエヌイー
- 1330万回 スーパードライアサヒビール株式会社
- 1082万回 味ぽん株式会社Mizkan
- 1072万回 勝利の女神:NIKKEプロクシマ・ベータ株式会社(Proxima Beta Pte. Limited)
- 1007万回 財布株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド
- 985万回 日清焼そばU.F.O.日清食品グループ
1位 SHEIN(ZOETOP Business Co., Limited)
大川:2022年のYouTubePR動画ランキングでも年間1位に輝いたSHEIN。引き続きライフスタイル系・エンタメ系・美容系・カップル系など幅広いジャンルのクリエイターを起用し、約470本のタイアップ動画を投稿しています。マイクロインフルエンサーから大型クリエイターまで幅広くタイアップを実施し、SNSでの拡散が絶えません。
2位 荒野行動(NetEase Games/網易娯楽株式会社)
大川:ゲーム配信者チャンネルとのタイアップが多くを占めていますが「ばんばんざい」などマルチクリエイターを起用し、幅広い層にもアプローチを進めています。
3位 スーパードライ(アサヒビール株式会社)
大川:今年前半に長尺と短尺のタイアップを集中して実施。「HIKAKIN」「Fischer’s-フィッシャーズ」など大型クリエイターを起用しています。
5. Instagram PRリールランキング
- 4951万回 クロレッツ アロマタイムガム(モンデリーズ)nami_ch
- 3500万回 Lemon8 アプリ taiki 〜開放感のあるホテルライクな暮らし〜
- 2420万回 ファブリーズW消臭 みな❀|お掃除を分かりやすく発信中!
- 2086万回 Amazonプライムデー 滝沢眞規子
- 1941万回 Amazonプライムデー 藤森慎吾(オリラジ)
- 1747万回 Temu NERA(ネイラ)| 美容メディア?
- 1676万回 ZOZOきりまる
- 1541万回 アリエールジェルボールド ゆきこ ◡̈ 心地良い暮らしとお金の整え方
- 1433万回 パンテーンマカロン 深結(みゆ)
- 1351万回 BOTANIST コハル??/美容
1位 クロレッツ アロマタイムガム(モンデリーズ)nami_ch
大川:7-9月ランキングで2位だったこちらのPR動画がそのままの勢いをキープし、年間で1位に輝きました。動画には6867件のいいねがあり、女性から圧倒的な支持があるクリエイターです。
2位 Lemon8 アプリ taiki 〜開放感のあるホテルライクな暮らし〜
大川:TikTokのみならずInstagramでもPRに注力しているByteDance社のLemon8アプリ。クリエイター自身もLemon8でコンテンツを投稿していて、動画からアプリ登録へ促しています。
3位 ファブリーズW消臭 みな❀|お掃除を分かりやすく発信中!
大川:真似したくなる簡単お掃除術を投稿している「みな❀|お掃除を分かりやすく発信中!」を起用し、トイレの掃除シーンに合わせて商品を紹介しています。掃除情報を発信しているクリエイターが商品を説明する事により、視聴者の理解促進に繋がっています。
6. TikTok PR動画ランキング
- 3700万回 Google検索 M2DK/マツダ家の日常
- 3630万回 Uber Eats 伊吹とよへ
- 3480万回 Google AIツールBard Morio’s Kitchen
- 3000万回 Lemon8 ちゃぼ
- 2930万回 ファブリーズ 速乾 ジェット 2nd 修一朗
- 2860万回 ピッコマ もつもつ?漫画紹介のひと
- 2830万回 LA ROCHE-POSAY トーンアップUV化粧下地 Kevin(ケヴィン)
- 2700万回 Lemon8 はるか
- 2600万回 Google検索 おおさこ?
- 2540万回 Lemon8 わおん
1位 Google検索 M2DK/マツダ家の日常
大川:TikTokクリエイターを通して自然な形でGoogle検索の便利な使い方を紹介しています。続きが気になる構成と音楽で視聴者を離脱させない動画となっています。
2位 Uber eat 伊吹とよへ
大川:夏にTVやYouTubeで流していた「食っても、食っても、食い足りない夏に。」のCMであった野球のシーンと一致するような動画となっていて「こんな場面でUber eat使ってね」というメッセージが込められています。
3位 Google AIツールBard Morio’s Kitchen
大川:GoogleのAIツールBardにスイーツのアイディアを聞くところからスタート。アイディアを元に完成するスイーツの過程と「こんな使い方もある」というアプリの機能理解もできる動画となっています。
7. TikTok 使用楽曲ランキング
- アイドル / YOASOBI
- ファジーネーブル / Conton Candy
- 花園搖 / 曉澄同學
- 唱 / Ado
- Seven (feat. Latto) – Clean Ver. / Jung Kook & Latto
- 天国と地獄 / ジャック・オッフェンバック
- If We Ever Broke Up / Mae Stephens
- Love Lee / AKMU (악뮤)
- price tag / Jessie J
- ガチやべぇじゃん / P丸様。
1位 アイドル / YOASOBI
大川:NiziUやTWICEなどの公式アカウントでも踊った動画を投稿しており、まさに推しの子人気を象徴する結果になりました。
2位 ファジーネーブル / Conton Candy
大川:踊りだけでなく、スライドショーと合わせたり、メイク紹介と合わせたり、と、キャッチーなメロディが汎用性に優れておりランクインしました。YouTubeでのミュージックビデオも1418万回再生超えとなっています。
3位 花園搖 / 曉澄同學
大川:「本田翼」も踊ったことで話題化した曲がランクイン。耳に残る歌詞は、日本語訳すると「はじまるよ・小さなお庭で・掘って掘って・小さな種を植え、小さな花が咲く」という歌詞になっています。
■「BitStar Match(ビットスターマッチ)」について
「BitStar Match」で、手間のかかるインフルエンサー選びをスマートに。
「BitStar Match」では、企業のマーケティング担当者自らが商品やサービスにマッチしたインフルエンサーを簡単に探すことができます。YouTube・TikTok・Instagramにて60万人以上のデータベースから、タイアップ実績・フォロワー数・想定単価・視聴者の性年代などのフィルタリングをかけて、候補となるインフルエンサーを絞り込むことが可能です。
候補となったインフルエンサーはリストで管理し、エンゲージメント率などの数値はもちろんのこと、過去のPR投稿内容や投稿へのコメントの傾向などを参考に比較できます。施策を検討したいインフルエンサーが見つかれば、ボタン1つで施策の相談を行えます。
「BitStar Match」(ビットスターマッチ):https://bitstar.tokyo/match/
■株式会社BitStarについて
「感情を動かす。世界を動かす。」
BitStarは動画クリエイターを独自データとテクノロジーで支援し、世界中に眠るすべての情熱がスポットライトを浴びる社会を実現するエンターテックカンパニーです。
株式会社BitStar (ビットスター)
所在地:東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル10F
代表者:代表取締役 社長執行役員CEO 渡邉 拓
設立:2014年7月
事業内容:ソーシャルメディアマーケティング事業、D2C事業
・ソーシャルメディアマーケティング「BitStar Agent」:https://bitstar.tokyo
・インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「BitStar Match」:https://bitstar.tokyo/match
・クリエイタープロダクション「BitStar Production」:https://bitstar.tokyo/production
・ソーシャルコンテンツスタジオ「BitStar Studio」:https://bitstar.tokyo/studio
・ブランドプロデュース「BitStar D2C」:https://bitstar.tokyo/d2c
コーポレートサイト:https://bitstar.tokyo/corp
■本リリースに関する報道関係者の問い合わせ
株式会社BitStar(ビットスター) 広報担当:本田
MAIL:[email protected]
電話番号:03-4520-5777
引用元:PR TIMES