49.7%の企業が電帳法(電子取引)への対応未完了。うち、宥恕措置終了までに対応完了を見込む企業は1割未満

プレスリリース要約

株式会社LayerXが法人支出管理サービス「バクラク」に関連する電子帳簿保存法(電帳法)への対応について、1,083名の会社員を対象に調査を実施しました。調査結果によると、電帳法への対応が未完了の企業が49.7%であり、対応が進んでいない状況が明らかになりました。また、対応が完了している企業では業務フローの設計に苦労したことが多く、対応が未完了の企業では電帳法に対応するべき書類が分からないという課題が浮き彫りになりました。さらに、2023年12月までに対応を見込む企業は1割未満であり、22.1%の企業が対応完了する時期が未定であることも示されています。電帳法への対応方法では、対応要件を満たすITツールの利用が最も多く、その理由として法対応に加えて業務を効率的に実施できるという声が挙がっています。

すべての経済活動のデジタル化を目指す株式会社LayerXは、法人支出管理サービス「バクラク」において、電子帳簿保存法(以下「電帳法」)への対応に関わる会社員1,083名を対象に「電帳法対応」に関する調査を実施しました。

https://bakuraku.jp/resources/how-to/box_progress/

サマリー

  1. 電帳法(電子取引)への対応、一部対応済みは37.0%・未対応は12.7%となり、対応が未完了の企業は合わせて49.7%。受領と比べて発行の対応が進んでいない結果に
  2. 電帳法への対応で苦労したこと、対応が完了している企業の最多回答は「業務フローの設計」。対応が未完了の企業では「電帳法に対応するべき書類が分からない」が最多
  3. 対応が未完了の企業のうち、宥恕措置が終了する2023年12月までに対応を見込む企業は1割未満。また、22.1%の企業が対応完了する時期は未定と回答
  4. 電帳法への対応方法は「対応要件を満たすITツール利用」が最多。ITツールを利用する理由の最多回答は「法対応に加えて、業務をより効率的に実施できる」

調査結果のダウンロードは以下より可能です。(無料)

調査概要

  • 調査時期:2023年12月11日から2023年12月12日
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:電子帳簿保存法(以下「電帳法)への対応に関わる会社員1,083名

調査結果詳細

1.電帳法(電子取引)への対応、一部対応済みは37.0%・未対応は12.7%となり、対応が未完了の企業は合わせて49.7%。受領と比べて発行の対応が進んでいない結果に

電帳法への対応状況(「電子取引」区分に該当する書類への対応)を質問したところ、37.0%が「一部対応済み」、12.7%が「未対応」と回答し、対応が未完了の企業は合わせて49.7%となりました。一方、「発行書類・受領書類ともに対応済み」と回答し、電帳法への対応が完了している企業は46.4%となりました。

また、「一部対応済み」のうち、「受領書類は対応済み 」が25.6%、「発行書類は対応済み」が11.4%となり、受領書類と比べて発行書類の対応が進んでいないことがわかりました。

2.電帳法への対応で苦労したこと、対応が完了している企業の最多回答は「業務フローの設計」。対応が未完了の企業では「電帳法に対応するべき書類が分からない」が最多

電帳法への対応が完了している企業(「発行書類・受領書類ともに対応済み」)と、対応が未完了の企業(「受領書類は対応済み 」・「発行書類は対応済み」のいずれか)の担当者に対し、対応において苦労したことを質問したところ、対応が完了している企業では「業務フローの設計」が最多回答(50.3%)となりました。一方、対応が未完了の企業では「電帳法に対応するべき書類が分からない」が最多回答(56.0%)となりました。

3.対応が未完了の企業のうち、宥恕措置が終了する2023年12月までに対応を見込む企業は1割未満。また、22.1%の企業が対応完了する時期は未定と回答

対応が未完了の企業(「受領書類は対応済み 」・「発行書類は対応済み」のいずれか)と未対応の企業の担当者に対し、電帳法への対応が完了する予定時期を質問したところ、宥恕期間が終了する「2023年12月までに対応」予定の企業は8.9%となりました。また、「2024年3月までに対応」予定の企業は44.3%となりました。一方、22.1%の企業が対応完了の予定時期が未定であることがわかりました。

4.電帳法への対応方法は「対応要件を満たすITツール利用」が最多。ITツールを利用する理由の最多回答は「法対応に加えて、業務をより効率的に実施できる」

電帳法への対応方法について質問したところ、「電帳法の対応要件を満たすITツールを利用」が40.2%で最多となりました。

次に、「対応要件を満たしたITツールを利用する」と回答した理由を質問したところ、「法対応に加えて、業務をより効率的に実施できる」が最多回答(50.6%)となりました。次いで「法対応のためにかかる業務時間を抑える」が48.0%、「誰でも使いやすい」が47.1%となりました。

バクラクとは

バクラクは、請求書処理、経費精算、稟議申請、法人カードなどの支出管理をなめらかに一本化するサービスです。電子帳簿保存法やインボイス制度にも対応し、業務効率化と法令対応の両立を実現します。
https://bakuraku.jp/

株式会社LayerX 概要

「すべての経済活動を、デジタル化する。」をミッションに掲げるSaaS+FinTechスタートアップです。 法人支出管理サービス「バクラク」を中心に、デジタルネイティブなアセットマネジメント会社を目指す合弁会社「三井物産デジタル・アセットマネジメント」、大規模言語モデル(LLM)関連技術を活用し企業や行政における業務効率化・データ活用を支援する「AI・LLM事業」などを開発・運営しています。

設立:2018年8月
代表者:代表取締役CEO 福島良典 / 代表取締役CTO 松本勇気
所在地:東京都中央区日本橋堀留町1-9-8 人形町PREX 2階
資本金(準備金含む):132.6億円
コーポレートサイト:https://layerx.co.jp/
採用サイト:https://jobs.layerx.co.jp/
お問い合わせ:https://layerx.co.jp/contact

事業サイト:
・バクラク:https://bakuraku.jp/
・三井物産デジタル・アセットマネジメント:https://corp.mitsui-x.com/

引用元:PR TIMES

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