Space BD 北九州市が次世代産業として掲げる「宇宙」をテーマに共創を開始
プレスリリース要約
宇宙産業における総合的なサービスを展開するSpace BD株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:永崎将利)は、北九州市から令和5年度「宇宙産業振興に向けた企業調査・伴走支援等業務」を受託し、2023年12月18日に契約締結しました。北九州発の宇宙ビジネス創出に向けた伴走支援を行うことをお知らせいたします。
北九州市は、本州と九州の結節点に位置し、主にアジアを中心とした主要都市との国際物流の拠点として栄えてきました。そうした地理的環境を活かし、ものづくりの街としても発展してきた歴史を持つ同市が、新たな次世代産業の1つとして掲げる「宇宙」をテーマに、衛星開発や衛星データ活用を行う学術機関の存在による豊富な理工系人材や学術研究都市としてのポテンシャルを活かした新たな産業振興を目指します。
Space BDは、これまで宇宙ビジネスの実践者として、技術力に立脚した事業開発力を強みにしながら、多数の地方自治体様を対象とした取り組み実績を有しています。また、北九州市に拠点を置く九州工業大学とは包括協力協定を締結しており、2023年11月からは共同授業として高校生・高専生向けに「宇宙・衛星開発アントレプレナーシップ教育プログラム」を提供するなど、包括的に北九州市の宇宙産業発展に向けて貢献してまいります。
- 本事業の委託内容
・北九州宇宙ビジネスネットワーク参加企業向け勉強会の実施
宇宙ビジネスに関心のある企業が参加する勉強会を通じて、宇宙ビジネスに対する理解を醸成します。
・宇宙ビジネス可能性調査
個別の企業に対して製品・サービスの事業化に向けた支援のための調査を行います。
・衛星データ利活用実証事業への伴走支援
衛星データの利活用を行う企業や大学等への相談対応やマッチング支援を行います。
・ロードマップ作成支援
小型衛星の開発・製造拠点など、市が目指す方向性や必要な取り組みについて、ロードマップ案を提案します。
- (参考)過去の九州地方における宇宙・スタートアップ関連登壇イベント一例
- Space BD 株式会社について
Space BDは、日本の宇宙ビジネスを、世界を代表する産業に発展させることを目指す「宇宙商社®」です。2017年の創業以来、宇宙への豊富な輸送手段の提供とともに国際宇宙ステーション(ISS)を初めとする宇宙空間の利活用において、ビジネスプランの検討からエンジニアリング部門による技術的な運用支援までをワンストップで提供しています。技術力に立脚した営業力・事業開発力を礎に、多様なキャリアバックグラウンドを持ったメンバーが、宇宙を活用した官民の事業化支援・事業変革、教育分野などに事業を展開しています。
2023年11月現在、衛星取扱い約70件を含め450件以上の実績を重ねています。
社 名:Space BD株式会社
本 社:東京都中央区日本橋室町二丁目1番1号 日本橋三井タワー7階
代 表 者 :代表取締役社長 永崎将利
設 立:2017年9月1日
事業内容:宇宙における各種サービス事業・教育事業
U R L:https://space-bd.com/
引用元:PR TIMES