• HOME
  • プレスリリース
  • アプリ , SNS , 音楽
  • 音楽コラボ SNS「nana」、ステレオ音源に対応! 〜 これまでのモノラルサウンドに加え、ステレオサウンドの投稿が可能になり、投稿幅 が広がりました。〜

音楽コラボ SNS「nana」、ステレオ音源に対応! 〜 これまでのモノラルサウンドに加え、ステレオサウンドの投稿が可能になり、投稿幅 が広がりました。〜

スマホでつながる音楽コラボ SNS「nana」を運営する株式会社 nana music(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社⻑:文原明臣)は、本日よりステレオ音源に対応したことをお知らせいたします。
本機能により、よりこだわった高クオリティのサウンドづくりが可能になりました。

音のハイクオリティ化は、代表・文原の、より多くの人に nana を楽しんでいただきたい、そして作品づくりにこだわることができるようにしたいという想いから始まっています。(※1)
nana が誕生した 2011 年は今ほどネットワーク環境が整っていなかったため、「手軽に誰もがスマートフォン 1 つで音を投稿できること」を重視し、「モノラル」のみの対応でした。
しかし、ネットワーク環境を始め、スマートフォンの種類や容量など、様々なことが大きく進化しています。その進化により、以前よりも手軽に高音質のサウンドを制作すること、聴くことができるようになってきました。
nana も、更に表現の幅を広げ、高クオリティの音質でこだわりの作品を発表できる場所にするため、サウンドのハイクオリティ化の第一弾として今回 “ステレオ化” をリリースいたしました。

(※1)ご参考「nana のこれからについて、今考えている 3 つのこと / nana 公式 note」
https://note.com/nanamusic/n/ndaa0d45dd3c8

nana の誕生の原点は「“We are the world”を、世界中で人種も国境もすべて超えて一緒に歌い合うことが当たり前にできる状態を作りたい」という想いです。(※2)本リリースにより、nana の最大の特徴である「コラボ」という体験価値のクオリティを保証し、100 人が合唱しても音が潰れずに 100 人の音のパワーをダイレクトに感じることができるようになります。

(※2)ご参考「人間の想像力は無限。自分という存在を証明できる場所を提供する「nana music」の誕生秘話 / 株式会社 nana music PRTIMES STORY」
https://prtimes.jp/story/detail/DBnA83Fypab

今後もユーザーの皆様が音を中心とした創作の遊びを広げていける場所を提供し続け、当社のビリーフである「Everyone is a Co-Creator」の実現に向けて邁進してまいります。

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社 nana music 広報担当
MAIL: [email protected]
TEL: 090-6565-7084

関連記事一覧