れからの街や店をつくる技術・製品・システムが集合 「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」

2021 3 9 日(火)~12 日(金) 東京ビッグサイト

オンライン展示会も同時開催!3 13 日(土)から 4 30 日(金)まではアーカイブ公開

日本経済新聞社は、感染症対策められる時代の街や店をつくるための技術・製品・システムがまる総合展示会「日経メッセ   街づくり・店づくり総合展」(JAPAN  SHOP」「建築・建材展」「ライティング・フェア」「リテールテック JAPAN」「SECURITY SHOW」「フランチャイズ・ショー」 6 展示会

および特別展示で構成) 2021 3 9 火)~12 金) 4 日間東京ビッグサイトで開催します。なかでも、1972 年に初開催し日本の店づくりの最新情報を発信し続けてきた「JAPAN SHOP」は、コロナ禍で店の姿わりゆく 2021 開催 50 え、これを記念して 2 つの特別展示JAPAN SHOPPlus」、「NIPPON プレミアムデザイン」を設けます。

日経メッセの全体開催規模は 2021 年2月1日現在、617 社・団体 1,648 小間(1小間=9

㎡の展示ペー)で東京ビッグイトの西・南展示棟使用します。「づくり・店づくり DX 最前線」をテーマに、最先端の商環境を形作るキャッシュレス決済ソリューション、AI を使った店舗オペレーション、感染症対策のための技術・資材・部材などを多く展示小売流通・建築・デザイン・情報通信・  飲食店関係者などビジネス・ユーザーの来場見込む日本有数の産業展示会です今回初めて

オンライン展示会として「日経メッセ Online」も同時に開催します。時間や場所を問わないオンライン上でのビジネス・コミュニケーションの場を提供し、ウィズコロナ時代の新しい情報交流とビジネスチャンスの拡大促進します。

日経メッセは(一社)日本展示会協会の「展示会業界における   COVID-19   感染予防拡大ガイドライン」や東京ビッグサイトが定める「展示会等における新型コロナウイルス感染防止のための対応指針」に基づいた新型コ ロナウイルス感染症対策を講じ、ご来場者の安全を確保して開催します。今後の感染状況や、政府・自治体の方針や対応を注視し、開催内容に変更が発生した際にはあらためてお知らせいたします。

「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」 について

 リアル展示会のポイント

    • 感染症対策が求められる状況に直面し、人々の生活が激変!ニューノーマル時代の商業施設や住宅のカタチが集まる!!
    • AI 使った店舗オペレーションやキャッシュレス決済など流通 DX の最前線を探る。
    • わたたちの暮らしをより豊かにする人にやさしく、安全・快適便利で高機能な部材、資材、照明製品紹介。

 「日経メッ づくり・店づくり総合展」を構成する展示会

JAPAN SHOP (第 50 回)

最新の商空間デザイン・ディスプレー、インテリア製品、素材、店舗什器・設備、空間演出機器・システムなど魅力的な空間づくりのための効果的な製品・ソリューションが一堂に集結。

【特別展示「JAPAN SHOPPlus」】 2021 新設置

個別最適化が進む新しい消費スタイルに対応した「キレイ空間」を構成する抗菌・抗ウイルスの製品・サービス、AR の最新技術による「リアル空間×デジタルコミュニケーション」、「街や商空間に広がるライフスタイルデザイン」の3つのカテゴリーのサービス・設備・製品を展示。

【特別展示「NIPPON プレミアムデザイン」】 2021 新設置

日本古来の美意識と日本の自然から生み出された、伝統の素材やものづくりの技術とデザインを インテアや建材として活用する可能性を秘めた地域の逸品を紹介

 建築建材展」(第 27

抗菌ウイルスの建材など住宅・ビル、各種施設向けの最新高機能建材設備機器をはじめ、設計や工法、施エ管理・3D   などのソフトウエア、関連サービスに関する建築総合展。リフォーム・リノベーション、防災のための部材設備や、木材・木質化提案生産性向上省力化のための AI IoT 活用したシステム・機器などを幅広紹介

 「ライティング・フェア」 15 共催:一般社団法人 日本照明工業会

オフィス、店舗、住宅などの快適な光環境の創出や照明空間演出に欠かせない LED などの最新照明製品をはじめ、デバイス、パーツ、マテリアルや照明抑制システム、測定装置など照明の性能を向上させるための新製品多数紹介

 「リテールテッ JAPAN(第 37

ニューノーマルのデジタル戦略流通小売業向けの情報システムと最新技術がリアル&オンラインで 一堂に揃日本最大級の専門展。キャッシュレス EC 対応AI 活用とデジタルマーケティング、店舗の働方改革や感染症対策など話題のソリューションも特集。

 SECURITY SHOW 29

社会やビジネスの「安全・安心を実現する製品・サービスが一堂に会する日本最大級のセキュリティ総合展。AI を活用して発熱やマスク未着用を判別する防犯カメラなどの感染症対策製品や警備シ

ステム、サイバーセキュリティなど総合的なセキュリティソリューションを紹介。

 フランチャイズショー」 38

フランチャイズFC本部による加盟店舗募集をはじめ、ビジネスパートナー募集、店舗支援ビジネス(各種機器やサービス)、店舗開発独立・開業・新規ビジネスなの情報紹介す日本最大級の FC 展示会会場内ワークショップではコナ禍でも好調な理由解説出展する 150 も各ブースでれぞれの強みを生の声で紹介。社長直接話すチャンスがあるブースも多数

 「日経メッ づくり・店づくり総合展」開催概要

名称:日経メッセ 街づくり・店づくり総合展

構成展示会:<西展示棟>「JAPAN SHOP」「建築・建材展」

「ライティング・フェア」「フランチャイズ・ショー」

<南展示棟>「リテールテック JAPAN」「SECURITY SHOW」主催:日本経済新聞社

「ライティング・フェア」は日本照明工業会と共催

会期:2021 3 9 日(火)~12 日(金)10001700

(最終日のみ 1630 まで)

会場:東京ビックサイト(東京都江東区有明)西・南展示棟

開催規模:617 社・団体 1,648 小間(2月1日現在、1小間=9 6 展示会) 入場料:3,000 円(同時開催の展示会と共通、税込み)

フランチャイズ・ショーは入場無料

ウエブサイト(https://messe.nikkei.co.jp/ )の入場事前登録で入場無料(3 12 日まで受付)

来場者数:60,000 人(見込み)

お問い合わせ: ハローダイヤル 035777-86003 15 日まで)

  • 日経メッセ づくり・店づくり総合展 オンライン展示会について

 オンライン展示会のポイント

「日経メッセ Online」は日本経済新聞社が独自に開発した新しいオンライン展示会プラットホームである「NIKKEI NEON」上で開催します。

シンプルで分かりやすい直感的なデザインを採用、出展者は製品の情報や動画、パンフレットなどさま       ざまな情報を掲載できるほか、来場者との「名刺交換」機能やオンラインチャット、セミナーのライブ配  などのコミュニケーション機能搭載しています。

今回、6 つの展示会(JAPAN SHOP」「建築・建材展」「ライティング・フェア」「リテールテックJAPAN」「SECURITY   SHOW」「フランチャイズ・ショー」)全てをオンライン上で展開し、リアル展示にオンラインを融合させた新しいスタイルでビジネスのシナジー効果高めます。

 

 日経メッセOnline 開催概要

名称:日経メッセ Online

主催:日本経済新聞社ほか

会期:2021 3 9 日(火)~12 日(金)

3 13 日から 4 30 日までアーカイブを公開

サイト URL: https://messe.nikkei.co.jp/ 日経メッサイトら)

【注目のセミナープログラム】

 流通交流フォーラム 31

コロナ禍を踏まえ、これからの生活者の消費動向を見据えた小売業の在り方と、EC   が進展する中、リアル店舗が価値を高めていくための方策について、流通業のトップが経営戦略を講演します。

<プログラム>

【講演1】 13101410

「良品計画の思想と次なる戦略―感じ良い暮らしと社会」株式会社良品計画 代表取締役会長 金井政明氏

【講演2】 14201520

「魅力ある店舗体験のためのビームス的価値創造」

株式会社ビームスホールディングス 取締役副社長 遠藤恵司氏

講演3  15301630

変化への対応と理念の実現

株式会社紀ノ國屋 代表取締役社長 堤口貴子氏

名称:第 31 回流通交流フォーラム 「変わりゆく店舗体験、これからの生活者スタイルを考える」会期:3 9 日(火)13001630

会場:東京ビックサイト 会議棟・レセプションホール受講料:7,000 円(一般)

主催:日本小売業協会、日本経済新聞社

詳細・申し込み:日本小売業協会 033283-7920

https://japan-retail.or.jp/

【本展に関する記事・報道のお問い合わせ】

「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」広報事務局(共同 PR 内) 担当:安田・矢川・藤本

TEL03-3571-5184 / FAX0120-653-545

Email[email protected]

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