Ringfish 普段のお買い物を冒険に変える「マナベンチャー」が「相鉄×高島屋アクセラレーションプログラム2020」にて大賞を受賞

株式会社Ringfishにて開発中の普段のお買い物を冒険に変えるスマホアプリ「マナベンチャー」が「相鉄×高島屋アクセラレーションプログラム2020」にて「大賞」を受賞しました。「マナベンチャー」はお店で出題される「お題」を親や店員のサポートを受けながらお子さまが解決することで、お子さまの自律的な成長を促します。
株式会社Ringfishでは今回の受賞を契機に「マナベンチャー」の開発を加速し、地域ぐるみで育児を支援できるプラットフォームを提供してまいります。

概要

株式会社Ringfish(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:中澤雄一郎)にて開発中のスマートフォンアプリ「マナベンチャー」が、相鉄ホールディングス株式会社および株式会社高島屋が主催する「相鉄×高島屋アクセラレーションプログラム2020」にて「大賞」を受賞しました。

「マナベンチャー」は小さなお子連れのファミリーを対象に、普段のお買い物を「親子の冒険」に変えるスマートフォンアプリです。
お店に近づくとお子さま向けに「お店にお金を払う」といったお子さまにとっては挑戦となる「お題」をスマートフォンで出題します。その「お題」を親や店員がサポートしながら解決することで、お子さまの自律的な成長を促すことができます。

普段忙しくなかなか育児をする時間がない父親でも、日常的な買い物でお子さまの成長に積極的に関与することができます。またお店の個性や特徴が出しにくいチェーン店でも、店長や店員のパーソナリティを活用して、お店独自の特色を出し、お客様との持続的な関係を構築できるようになります。

株式会社Ringfishでは今回の受賞を契機に「マナベンチャー」の開発をさらに加速し、親だけでなくお店や商店街、ショッピングモールなど地域ぐるみで育児を支援できるプラットフォームを提供してまいります。

▼相鉄×高島屋アクセラレーションプログラム「デモデイ」の様子
https://www.sotetsu-takashimaya-ap.com/demoday/

▼マナベンチャー「お題提出画面」のイメージ(画面は開発中のものです)

※「マナベンチャー」は現在開発中です。サービス提供開始時期が具体的に決まりましたら、リリースにてご案内する予定です。

▼株式会社Ringfishについて

「誰もが新しい挑戦に気軽に取り組める社会を実現する」をビジョンに、イノベーション(前提のない取り組み)を推進するための方法論を研修やコンサルティングを通じて普及させる活動を行っています。またイノベーションの方法論を実践した、新たな商品やサービスの開発に取り組んでいます。

▼会社概要
会社名:株式会社Ringfish
所在地:神奈川県横浜市旭区万騎が原79-5
代表者:代表取締役 中澤雄一郎
設立 :2017年9月
URL:https://ringfish.net/
事業内容:
「デザイン思考」などイノベーションの方法論の研修やワークショップ、コンサルティングの提供
イノベーションの方法論を活用した新たな商品やサービスの開発

Infinity編集部のコメント

普段のお買い物を冒険に変える「マナベンチャー」が「相鉄×高島屋アクセラレーションプログラム2020」にて大賞を受賞しました。

会社概要
株式会社Ringfish
ソース:プレスリリース[PR TIMES]

関連記事一覧