• HOME
  • プレスリリース
  • グルメ
  • サンクトガーレン サンクトガーレン、焼きリンゴ500個使用の飲むアップルパイビール「アップルシナモンエール」 2020年月9月24日(木)発売。<おばけリンゴのハロウィンラベルも>

サンクトガーレン サンクトガーレン、焼きリンゴ500個使用の飲むアップルパイビール「アップルシナモンエール」 2020年月9月24日(木)発売。<おばけリンゴのハロウィンラベルも>

サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市/代表取締役 岩本伸久)は500個の焼きリンゴを使ったアップルパイ風味のビール「アップルシナモンエール」を2020年9月24日(木)より秋冬限定で販売致します。
https://www.sanktgallenbrewery.com/apple-cinamone-ale/

概要

このビールは厚木市内の製パン店のオーブンを借り、500個のリンゴを焼くところからスタート。その様子はビール造りというより、お菓子づくりです。1日かけてリンゴを焼き、翌1日かけてビールを仕込んでいます。

 

 

ベースのビールは軽く焦がした麦芽(モルト) “カラメルモルト”を特徴的に使用した琥珀色のビールです。このモルトは食べるとカラメルソースのような甘く香ばしい味がし、ビールにも同様の風味をもたらします。その風味と焼きリンゴなどの副原料の風味が相まってアップルパイのような味わいのビールになっています。

 

 

  • 長野県伊那市の“訳あり”リンゴを有効活用

 

アップルシナモンエールに使用しているのは長野県伊那市の訳ありリンゴです。表皮に傷がついてしまったり、大きさが規格外のものなど通常では売り物にならない果実を買い取ってビールに加工しています。
1回の仕込みに使用しているのは約500個のリンゴで、1シーズンで2500~3000個のリンゴを使う見込みです。
9月はつがる、 10月はジョナゴールド・紅玉・シナノスイート 、11月はふじ、と季節の移ろいとともに旬の品種を使っています。

  • アップルシナモンエール商品概要

【商品名】 アップルシナモンエール(発泡酒)
※このビールには日本の酒税法で認められている以上の量のリンゴを使用しているため“発泡酒”表記です。麦芽率は高いので税率はビールと同じです。

【瓶内容量】 330ml ※他に業務用樽を用意しております

【希望小売価格】 460円(税抜)

【販売場所】当社オンラインショップ、京王百貨店 新宿店、信濃屋食品(一部除く)ほか

【発売日】 2020年9月24日(木)~秋冬限定

<サンクトガーレン取扱いビアバー、では樽生でお楽しみ頂けます>

●Good Aging Store(グッドエイジングストア)
https://www.instagram.com/good_aging_store/
パン工房と食肉加工所を併設したビアパブ 。IPAや、ペールエール、黒ビールのブラウンポーターといった定番ものから、季節の果物を使用したフルーツビールまでバラエティに富んだ8種類のサンクトガーレン樽生ビールが揃います。1杯650円から楽しめるほか、4杯選べて1200円の飲み比べセットも用意されています。
住所:神奈川県厚木市中町2‐7‐16 内田ビル1F
電話:046-259-9125

●GOOD TOWN BAKEHOUSE(グッドタウンベイクハウス)
https://www.instagram.com/good_town_bakehouse/
タイル張りの白壁にピンク色のネオン “どこを切り取っても絵になる”とインスタグラムで人気のお店。店内ではドーナツやマフィンなどのベイクドメニューに加え、本格的なピザ窯でつくられるピザメニューが頂けます。クラフトビールは5種類ほど楽しめます。
住所:東京都渋谷区渋谷区上原1-30-1
電話: 03-6886-5330

他は随時公式サイトで更新

  • アップルシナモンエール ハロウィンバージョンを9月24日より同時発売します

 

日本ではハロウィンといえばカボチャですが、欧米ではリンゴも欠かせないもの。
それにちなみ、ラベルのリンゴ部分がジャック・オー・ランタンになったハロウィンラベルを9月24日~10月末まで販売します。ハロウィンパーティーやギフトにも最適です

 

 

 

  • サンクトガーレンについて

 

サンクトガーレンは日本で地ビールが解禁する以前より、クラフトビール(地ビール)激戦区のアメリカでビールの製造販売を行っていた“元祖地ビール屋”です。それがTIMEやNewsweekなどのアメリカメディアで話題となり日本のメディアに飛び火。世論を巻き込み、日本の地ビール解禁に一石を投じました。そのため、業界内では「地ビール0号」と呼ばれています。

サンクトガーレンが造るビールは、大手で主流の“ラガー”とは製法も味わいも対極の“エール”一貫主義。国内外のコンテストで数々の受賞を誇ります。そんな王道ビールの他、一升瓶ビール、バレンタイン限定チョコビール、高アルコールで長期熟成が出来る麦のワインなど数々の個性的なビールを製造販売しクラフトビールの魅力を広く発信しています。

その一貫でフルーツビールにも力を入れており、リンゴの他にもオレンジや桃、梨、イチジクなどを使ったフルーツビールを何種類か製造しています。香料などに頼らず果物本来の香りや味わいを引き出すため、果物はたっぷり贅沢に使います。そのため、通常より安く仕入れられる”訳あり”果物でなければ採算が合いません。訳あり果物の利用は、農家にとっては売り物にならない果物が売れてハッピー、弊社にとっては安く果物を譲ってもらえてハッピーというWin-Winの関係です。

Twitter  : https://twitter.com/SanktGallenSHOP
Facebook : https://www.facebook.com/SanktGallenBrewery
Instagram : https://www.instagram.com/mikisanktgallen/

Infinity編集部のコメント

焼きリンゴ500個使用の飲むアップルパイビール「アップルシナモンエール」 2020年月9月24日(木)発売されます。

会社概要
サンクトガーレン有限会社
ソース:プレスリリース[PR TIMES]

関連記事一覧