高橋型精 マスク嫌いの精密刃型メーカー社長が考えた、暑くても息苦しくない、つけていても話しやすい2つの抗菌マスク 2020年7月より好評発売中

株式会社高橋型精(山形市蔵王松ケ丘/代表取締役 高橋光広)は、トリプルオーバーラップ加工(特殊なプリーツ加工/特許出願済)が口の周りに適度な空間を生み、通気性がよい不織布を使用することで、構造と機能の両面で「息苦しくない」特性を生み出し、外は暑くてもマスクが厚くないから夏こそ使いたいと思える「息苦しくない抗菌マスク」と、トリプルオーバーラップ加工は元より先生や合唱団、ショップの店員など「声を発することが欠かせない」方に好評頂いている「話しやすい抗菌マスク」について、自社オンラインストアにて好評発売中です。
どちらのマスクも共に不織布の三層構造でエチケットを守りながら抗菌加工で菌の増殖を抑制し嫌な臭いを防ぎ、長時間装着しても耳が痛くならないよう柔らかい幅広ゴムを使用しています。

概要

マスク嫌いの精密刃型メーカー社長が考えた抗菌マスクシリーズ誕生の背景
当社は1943年(昭和18年)に創業した光学フィルムなどを刃物で切り取る精密刃型を主に製造する企業です。2019年には、大腸がんの検査などに使う紙製の採便シート「楽流カップ」を開発し、北米などへ腸内フローラ研究の用途で販路を拡大しております。今春のコロナ感染拡大によるマスク不足を解消するため「楽流カップ」の技術を応用したマスクを開発し山形県に寄贈(山形市にも納品)したところ好評を頂き、2020年73(金)「話しやすい抗菌マスク」として販売を開始、これまで営業職や先生、合唱団など「声を発することが欠かせない」方を中心にご利用頂き、屋内での着用については一般的なマスクに比べ口元にゆとりがあるため「圧迫感なく話しやすく、快適に使用できる」といった好意的な意見を多く頂いております。一方、気温の上昇と共に、仮に営業職が外回りで使用するには「暑く不快に感じる」といった意見もあり、暑さによって助長されてしまう息苦しさなどの不快感を解消できるようなマスクを求める声を頂いておりました。
実際、最高気温34.5℃だった8月6日(木)の日中に山形市内中心部で目視調査したところ、「マスク着用」の歩行者4~5割にものぼり、マスク着用にも関わらずずらし口が露出している人含めると「マスク着用の歩行者が5~6割に跳ね上がりました。2名以上のグループでは、「全員マスク着用」か「全員マスク未着用」のどちらかに偏る傾向がみられ(全員マスク着用…7組 全員マスク未着用…7組 着用/未着用混在…2組)、「新しい生活様式」の実践としてマスク着用が欠かせないことは理解していても、暑さによって助長されてしまう息苦しなどの不快感を理由に着用しない場合や着用をしててもずらし口を露出させていることが考えられます。

【調査概要】『外出時のマスク着用調査』/調査地:山形市旅篭町文翔館前交差点 /調査期間:2020年8月6日(木)12時~15時 /調査方法:観測員による調査地の歩行者の定点観測 /調査機関:山形市売上増進支援センターY-biz
近年は西日本や関東圏を中心に晩夏に入っても記録的な猛暑が続きます。厚生労働省はマスクをずっと着用していることは熱中症のリスクがあるため、一時的にはずし周りとの間隔を空けて休憩することが大切と訴えています。しかし、多くの人が行き交う場団体行動する際マスク未着用は「新しい生活様式」の実践の観点からは望ましくありません。そこで、マスク嫌いの社長が、まだまだ暑さが続くこれからのちょっとした外出や、買い物、散歩の際などにも快適に利用できるマスクを考案できないかと考え、トリプルオーバーラップ加工(特殊なプリーツ加工/特許出願済)が口の周りに適度な空間を生み、通気性がよい不織布を使用することで、構造と機能の両面で「息苦しくない」特性を生み出し、外は暑くてもマスクが厚くないから夏こそ使いたいと思える息苦しくない抗菌マスクを開発しました。
また、最近のニュースでも取り上げられている通りマスク生産の大部分は中国に依存している状況ですが、弊社のマスクは原材料から生産まで全て純国産となっております。
なお、販売にあたり山形市売上増進支援センターY-bizに商品の特徴整理や商品名、販売方法に関する助言を得ております。

息苦しくない抗菌マスク「話しやすい抗菌マスク」の特徴
2つの商品は、日本製の不織布を三層構造で使用し唾やしぶきの飛散を抑え、口元のスペースを確保ることで話しやすく抗菌加工を施すことで菌の増殖を抑嫌な臭いを防ぎ、折るだけでフィットするノーズフィットラインに加え、長時間装着しても耳が痛くならないよう柔らかい幅広ゴムを使用しています。

「息苦しくない抗菌マスク」は上記に加え、夏場に適した不織布を選ぶことで装着しているのに息苦しくない点が特徴です。

息苦しくない抗菌マスク「話しやすい抗菌マスク」概要
商品名: 「息苦しくない抗菌マスク」、「話しやすい抗菌マスク」
(製造販売元 株式会社高橋型精 ヘルスケア事業部)
価格:いずれも販売価格 60枚セット ¥4,620(税込) 送料別 ¥520
販売先:公式オンラインストア「マスク嫌いの社長が考えた抗菌マスクのお店」 https://talkmask.official.ec/
素材:不織布

高橋型精ではコロナ感染拡大への「エチケットは年中無休」と考え、夏の暑さに対応した「息苦しくない抗菌マスク」と話す人が手放せない「話しやすい抗菌マスク」を通じ、今後も新型コロナウィルス感染症の状況に応じた社会活動にとって必要な支援をものづくりの視点から行ってまいります。また、長年培ってきた抜き型技術を通して身近なお困りごとを解決し、“切る”という根源的な技術の一つである抜き型の可能性を伝えてまいります。

Infinity編集部のコメント

暑くても息苦しくない、つけていても話しやすい2つの抗菌マスクが発売中です。

夏の暑い時期に、試してみてはいかがでしょうか。

会社概要
株式会社高橋型精
ソース:プレスリリース[PR TIMES]

関連記事一覧