クレヨン ママ友とつながって情報交換できるアプリ「Fiika」(フィーカ) 全国5万弱の保育園・幼稚園・インターナショナルスクールから「自宅から近くの施設」が探せる機能を5月中旬にリリース予定

株式会社クレヨンは、ママ友とつながって情報交換できる女性限定アプリ「Fiika」(フィーカ)に保活をする上で必要不可欠である保育園見学日程や訪問時メモ機能を追加、リリースいたしました。

現状は東京23区サポートとなっている保育園リストを全国の保育園・幼稚園・インターナショナルスクールに拡大し、メモ機能や保育園・幼稚園・インターナショナルスクールに興味のあるママと気軽に繋がれる機能を5月中旬にリリース予定です。2021年4月入園に向けて保活を始めるママに取って使い勝手の良いアプリとなるべく機能拡充を図ります。
https://fiika.jp/

概要

Fiika(フィーカ)アプリは、妊娠中のプレママや子育て中のママと「ママ友」を作ったり、保育士、育児サポーター等とつながることができる女性限定サービスです。

自宅からの距離、趣味、ママスタイル(ワーキングママ、産休育休中ママ、専業主婦ママなど)、保活中などの情報でママを検索することにより、気の合う「ママ友」を探し、育児中に起きる様々な悩みや狭小情報活性化を促すことを目的に作られたアプリです。

  • Fiika(フィーカ)アプリ保育園リストの特徴

保活を始めるときに、避けて通れないのは自宅近くの保育園リストアップとなります。自治体によっては、保育園マップ等を提供していますが、自治体ごとの縦割りとなっているために、すぐ近くでも自治体が異なると他のリストを参照する必要があります。

Fiikaアプリ内での保育園サーチ機能

Fiikaアプリをダウンロードすると、自宅近くや引越し先等の住所から、近くの保育園リストをすぐに入手することができます。保育園距離は自宅から1km~15kmの範囲で指定可能なので、実際に歩きや自転車、もしくは車で通うことができる保育園に絞って検索が可能です。また保育園タイプは認可保育園だけでなく、認証保育園、認定こども園、企業主導型保育園などの認可外保育園が閲覧できるようになっています。

保育園情報を開き、住所をタップするとスマホ端末の地図アプリで保育園の場所を確認することも可能です。このような保育園リストを全国5万弱の保育園・幼稚園に拡大します。

 

 

  • こんな方にオススメ

「ママ友」と聞くと、非常にセンシティブな関係を思い浮かべる方も多いかもしれません。一方で人生の中で特別な時間を共にするママ友がいたら、もっと有意義な時間が過ごせると信じています。

妊娠中・育児中は可処分時間・所得が制限されます。妊婦さんなら大きなお腹を抱えて外出を控えていたり、子どもがいれば親のペースでの行動ができません。行動範囲が制限される部分をITで補い、またITによる「偶然を必然に変える」手段を提供していきます。

・保活の情報交換がしたいママやプレママ
・自宅近くにママ友が欲しいママやプレママ
・年齢の近いお子様をもつママ友が欲しいママやプレママ
・初めての妊娠、出産について話せる友達が欲しいママやプレママ
・保活を始めるにあたりまず自宅近くの保育園リストを入手したいママ
・雨で外出が難しい日に近くのママ友やママ友のお子様とプレイデート(約束して遊ぶこと)をしたいママ
・新型コロナウィルス感染拡大の外出自粛を受けて、同じくらいの子どもを持つママと気軽に話したいママ

  • Fiika(フィーカ)アプリについて

Fiikaアプリには、自身が妊娠・出産・子育て・保活を経験する中で自身が欲しいなと思う情報や世界観を盛り込みました。

例えば、妊娠中には出産時期が同じくらいのママと育休に入ってから出産準備や、パワー育休を目指して何か資格にチャレンジするなど挑戦について話したい。出産後には月齢に応じた育児について話を聞いて欲しい、また話せる相手が欲しい。保活では狭小地域での情報が重要となるため、近所のママと情報交換したい。

自分が必要としているトピックに興味のあるママとITによるマッチングで出会い、偶然を必然にしたいと考えました。Fiikaアプリにより「気の合うママ友ができて育児がより楽になった」「悩みがなくなった」「保活が楽になった」「復職後は忙しいながらも同志がいたから、かんばれた」という世界観を作れるよう邁進いたします。

■Fiika(フィーカ)アプリについて
<iOSの方>
Fiikaアプリは下記よりダウンロードできます。
https://apps.apple.com/jp/app/id1496409719

<Androidの方>
現在開発中となります。準備が出来次第ご連絡いたしますのでLINEから友達登録をいただけますようお願い申し上げます。https://lin.ee/grVUbDd
[email protected]
ホームページ:https://fiika.jp/

保活や育児に関するブログ:https://fiika.jp/category/blog/
ジャンル:ママ友マッチングアプリ
価格:無料

企画・運営:株式会社クレヨン
取締役:森屋 千絵
メールアドレス:[email protected]
事業内容:アプリ開発

Infinity編集部のコメント

ママ友とつながって情報交換できる女性限定アプリ「Fiika」(フィーカ)」が新機能を追加されます。

まだ、ダウンロードしていない方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

会社概要
株式会社クレヨン
ソース:プレスリリース[PR TIMES]

関連記事一覧