髪に悩みを抱える人専用の美容室「ワンステップ」円形脱毛症・抜毛症・抗がん剤治療の方向けヘアカットサービス

抗がん剤治療や脱毛症などにより髪を失ったぞ女性のための医療用ウィッグ専門店「ワンステップ」を運営している株式会社グロ―ウィング(本社:大阪市北区、代表取締役:堀江貴嘉)は、円形脱毛症・抜毛症・抗がん剤治療の方向けヘアカットサービス【ココロカットサービス】を2015年より行っています。

■ココロカットサービスとは

髪に悩みを持つ脱毛症や抜毛症の方々は「症状を周りに見られたくない」「他社ウィッグをつあっているとカットを断られる」「使っているウィッグ会社ではカット等のサービスがない」「知識がない人にカットしてもらうのは不安」等に理由で一般の美容に行きづらい状況にあります。

そこで、医療用ウィッグ専門店である当社が、円形脱毛症や抜毛症、抗がん剤治療の方向けのヘアカットサービスを【ココロカットサービス】という名称で2015年に開始。以来、利用人数約900人、そして現在毎月60人以上の方が来店されています。

ピンクリボンアドバイザーの資格を持ったスタイリストがお悩みをキチンとお伺いしながらお客様のスタイルを作り上げていきます。他社ウィッグを使用していてもご利用いただけ、ウィッグを使用していなくても使用予定がなくても、髪に悩みを持つ方々どなたでもご利用いただけます。

■「ワンステップ」が選ばれる理由

髪に悩みを抱える方々は、一般の美容室にいても抜毛症や円形脱毛症の病気のことを美容師に説明することから始めなくてはなりません。また、美容室は症状を見せる場となってしまし、同じように髪を切りに行きたいと思っても、不安やストレスから足が遠のいてしまうのが現状です。

当社は「女性医療用ウィッグ専門店」として運営、抜毛症や円形脱毛症の症状に対して知識を持ったスタイリストが対応させていただいているため、安心してご来店いただくことができます。お客様からも「ここにきて安心した」「症状に理解がある人で良かった」と喜びと安心のお声をいただいており、「よく来てくれましたね」とお声を変えると涙を流される方もいらっしゃいます。

当社ではカウンセリングから施術まで一人のスタイリストが一貫して担当するため、お悩みが共有できていないという事や施術する人間が知識のない状態で担当することもありません。

一般的なウィッグメーカーで主流な通販型ではなく、顔を合わせる店舗型のみだからこそ、お客様との信頼関係を築きながらサービスを提供できる体制にあります。

■来店されるお客さまのご症状

当社が運営する「ワンステップ」のココロカットサービスをご利用になるのは、約6割が脱毛症(円形脱毛症)、約4割が抜毛症のお客様です。当社を選ばれる理由については1位:個室対応(22.8%)、2位:症状に対して理解がありそう(17.5%)、症状の知識がありそう(10.5%)とのアンケート結果が出ています。当社が今後も髪に悩みを持つ方々に寄り添ったサービスを提供し続けてまいります。

 

■お客さまの感想

〇症状に対して理解がありそうなところと、完全予約制に惹かれました。脱毛部分を想った通りにカバーしてくださり、満足しています。

〇脱毛症になって、美容室から足が遠ざかっていましたが、美容室にまた行ききっかけを作ってもらってありがたいです。

〇なかなっか抜毛症に理解のある美容院が少ない中、貴重な存在なので、これからも存続していただけると、私以外にも助かる方が沢山いらっしゃると思います。

 

関連記事一覧