うるる 「固定電話恐怖症」の救世主!? 会社にかかってくる電話の一次取次サービス 「fondesk(フォンデスク)」、サービス開始後12ヶ月で累計着信数が10万件を突破

会社にかかってくる固定電話の応対にストレスを感じる「固定電話恐怖症」が2月5日のTwitterのトレンド1位になるなど、ネットニュースやSNSを中心に話題となっている。会社にかかってくる電話の一次取次サービス「fondesk(フォンデスク)」は、電話に出るのが苦手な若手メンバーやエンジニアに代わって一次応対をして欲しい」といった「固定電話恐怖症」の社員に悩む企業からはもちろん、「電話対応をなくし職場を静かな環境にしたい」「受電漏れを防ぎたい」といった企業からもご好評を頂いており、2月5日時点で、累計着信件数が10万件を突破した。

会社にかかってくる固定電話の応対にストレスを感じる「固定電話恐怖症」について、2月5日に日本テレビ系列の情報バラエティ番組「スッキリ」で取り上げられて以降、「固定電話恐怖症」がTwitterのトレンド1位になるなど、ネットニュースやSNSを中心に大きな反響を呼んでいます。「固定電話は突然鳴り、誰からかかってきた電話かわからない」「自分の時間が突如として強制的に奪われてしまう」など、固定電話の応対をストレスと感じることについて、共感する声が多かったようです。

概要

fondeskは、オフィスにかかってくる電話の対応を代行し、受けた電話内容をチャット(Slack・Chatwork・Microsoft Teams・LINE)やメールで報告するサービス。2019年2月のサービス開始以降、「電話に出るのが苦手な若手メンバーやエンジニアに代わって一次応対をして欲しい」といった「固定電話恐怖症」の社員に悩む企業からはもちろん、「電話対応をなくし職場を静かな環境にしたい」「受電漏れを防ぎたい」といった企業からもご好評を頂いております。中には、月300件以上の電話対応をfondesk導入によって外部化できた企業もあり、「社員が業務に集中できる、静かなオフィス環境が手に入った」との声を頂いております。

直近では、特定番号からの着信をブロックすることができる「ブロックリスト機能」をリリースしております。今後も、「電話対応をなくしオフィスの働く環境を整えたい企業」と「オフィスに電話で連絡をしたい企業・個人」の間にfondeskが入ることで、よりスマートな電話対応ができるようサービス充実に努めてまいります。

(※1)クライアント企業様がfondeskをご利用され電話を外部化したことによって、fondeskが着信した累計件数のこと

会社の固定電話に関する参考データ

未だ54%はデスクに固定電話がある状況。受電回数は、70%以上が一日平均3回以上。「固定電話が鳴って対応すること」が、デスクで仕事をしている時に集中力を切らす一番の要因(65%)。電話応対で一番困っていることは、自分の仕事を中断しないといけないこと(50%)など。

※うるるによる独自調査
※調査結果の詳細はこちら:https://www.uluru.biz/archives/8107

fondesk(フォンデスクとは)https://www.fondesk.jp/

会社・事務所の電話対応を代行し、受けた電話をすぐにチャットで報告するサービス。受電報告は、Slack、Chatwork、Microsoft Teams、LINEなど、普段使っているツールを選べます。 受電内容がチャットやメールに履歴として残るため、何度もかかってくる営業電話など、対応不要な電話番号が可視化されます。直近では、特定の発信者番号を着信ブロックとして登録することができる「着信ブロック機能」をリリースしました。

(fondeskの特徴)
1、シンプル・安心な料金体系
月100件まで、月額基本料金は10,000円(税抜)
2、質の高い電話対応
fondeskを運営する株式会社うるるは、クラウドワーカーが約40万人登録する「シュフティ」も運営する。クラウドワーカーの中から一定の採用基準をクリアしたスタッフが、電話対応をします。
3、即日利用開始が可能
手続き書類は不要。Webのみで手続き・決済が完了できて、約10分で利用開始できます。
14日間の無料トライアルも実施中です。

会社概要

うるるグループhttps://www.uluru.biz/
設立:2001年8月31日
所在地:東京都中央区晴海3丁目12-1 KDX晴海ビル9F
代表者名:星 知也
事業内容:
◆クラウドソーシング事業
・「シュフティ」の運営、自治体のひとり親支援事業などにおける在宅ワークプログラムの提供
◆CGS(Crowd Generated Service)事業
・fondesk事業(受電専門の電話代行サービス)
・NJSS事業(入札情報速報サービスの運営)
・えんフォト事業(幼稚園・保育園向け写真販売システム)
◆BPO事業 ※株式会社うるるBPOにて運営
・BPO事業(総合型アウトソーシング事業)

■サービスに関するお問い合わせ先
株式会社うるる 担当:上口
TEL:03-3520-8770 E-Mail:[email protected]

■報道関係者のお問い合せ先
株式会社うるる 広報室 担当:小林
TEL:03-6221-3069  E-Mail:[email protected]

Infinity編集部のコメント

最近、固定電話恐怖症というのが若い世代の方に起きているとのこと。

これに対する電話受け取りのサービスがあるのは嬉しいですね。

会社概要
株式会社うるる
ソース:プレスリリース[PR TIMES]

関連記事一覧