社員70名、地域No.1工務店の代表が「逆境でも戦えるチームづくり」の実践プロセスを書籍化【3/15発売】
プレスリリース要約
- 本書の概要
・書籍タイトル:『どんな逆境もチャンスに変える! 環境激変でも“連続”最高益! 地域No.1工務店の「劇的に進化する」経営』
・著者:伊藤謙
・出版社:日本実業出版社
・発売日:2024年3月15日(Amazonにて予約注文を受付中)
・URL:https://www.amazon.co.jp/dp/4534060874/
- 本書に込めた思い(代表メッセージ)
近年、木材の価格が高騰し、家が売れない時代になっています。コロナ禍で、対面での住宅販売を自粛せざるを得ない状況も長く続きました。
そうした状況下で、当社では2020年度から2022年度までの3年間増収を続け、2022年度においては過去最高益。その要因は、当社で働く70名の総力にほかなりません。
もちろん、最初から一枚岩だったわけではありません。コロナ禍で急きょリモートワークを導入し、オンラインでの住宅販売などを推し進めた裏で、社員の気持ちがバラバラになった時期もありました。
チームで一体となり、逆境に立ち向かっていくにはどうすればいいのか。さまざまな打ち手の中で、チーム力を高めるのに最も大きく影響したのは、スローガンの策定を中心とした企業ブランディングでした。
あいホームの存在意義とは何か? 社員全員に流れる共通のDNAとは? 社内で段階的に議論し、それらをひと言で表すスローガン「最高のホームをつくろう。」にたどり着きました。
スローガンや社訓などは、ともすれば形骸化しがちですが、当社では社内のあらゆる意思決定の場において、スローガンが共通言語として有効に働いています。
▼ スローガンの策定にともないロゴも刷新。
本書では、企業ブランディングに加え、数値だけにとらわれない目標設定の方法や、社内の交流を深める飲み会以外の選択肢、中小企業ならではのマーケティング手法など、企業成長につながる実践プロセスが紹介されています。
さらに、私が個人で運営するnoteには、書籍制作の裏話を3月19日に掲載予定です。スローガン策定の裏側をつづった記事も公開中ですので、ぜひ覗いてみてください。
伊藤謙note
本書をご縁に、この混沌の時代を生きる地方中小企業の経営者仲間として、共に前進していきませんか。
- 会社概要
会社名: 株式会社 あいホーム
本社:宮城県富谷市大清水1丁目31番地6
代表者:伊藤 謙
創業: 昭和34年3月15日
資本金: 8,000万円
従業員数: 70名(役員・パート含む)
事業内容: 1)新築住宅の建築・販売 2)不動産の売買・仲介・賃貸 3)住宅のメンテナンス 4)エクステリア工事 5)ソーラー売電事業
お問い合わせ窓口:https://aihome.biz/eny9zbktcw
引用元:PR TIMES