Ask Oneが「Adobe Marketo Engage」と連携を開始
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プレスリリース要約
■提供背景
昨今、企業がセールス&マーケティング領域で活用するテクノロジーは多様化・複雑化しており、複数のサービスを自社のビジネスモデルに合わせて組み合わせて利用することが一般的になってきています。
一方で複数のサービスを活用する企業においては、サービス間のシームレスな連携が不十分なことで、データの分断や手動のオペレーションが発生し、マーケティングオペレーションが煩雑になり、適切なキャンペーンマネジメントが行えていないなどの課題があります。
Ask Oneはあらゆる顧客接点の入力インターフェースを統合することで、営業機会を逃すことなく商談化率・受注率・契約継続率の向上を実現できるマルチチャネルフォームです。
これまでも多様なサービスとの連携を行ってきましたが、この度グローバルで広く導入されているマーケティングオートメーションツールのAdobe Marketo Engageと連携することで、最適なマーケティングオペレーションの構築とより多くのお客様に対して顧客の声を営業機会に変える支援を推進していきます。
■Adobe Marketo Engage連携の概要
この度の連携により、Ask Oneのマルチチャネルフォームから、顧客データへのシームレスな連携を実現することができます。
・Adobe Marketo Engageフォームへの連携とアクティビティの紐付け
Ask Oneのフォームは独自ドメインにも対応しており、Adobe Marketo Engageのフォームと同様に動作することで、顧客データのアップサートやPMCF(プログラムメンバーカスタムフィールド)の更新が可能です。また、フォーム入力時には匿名アクティビティと新規または既存の顧客情報を紐付けをすることもでき、フォーム入力完了のアクティビティも記録されることから、既存のプログラム構成やアセットをそのままの状態で連携し活用することが実現できます。
・名刺情報やヒアリング情報によるCookieを紐付けたくない顧客データのアップサート
展示会における名刺情報やヒアリング情報、顧客情報を社員やパートナー企業が登録する際、Cookie情報を紐付けないフォームとしても活用することが可能です。また、フォームへの入力はIPアドレスやパスワードで制御することも可能なため、しっかりとセキュリティを管理したうえでの活用ができます。
・メールアドレス入力不要な顧客情報収集フォーム
既に接点がある顧客への情報収集にもメールアドレスをキーに情報を取得するため、ウェビナーアンケートや既存顧客向けのナーチャリングコンテンツのフォームでは、顧客には何度も同様の質問をする必要がありました。Ask Oneでは、レコードIDをキーに情報を更新することができるため、一度聞いた情報を再度聞くことなくクイックに顧客に回答いただくフォームとしてもご利用いただくことが可能です。
■今後のAdobe Marketo Engage連携のロードマップ
・より柔軟なAdobe Marketo Engageへの顧客データの連携
顧客情報の更新に加え、顧客に紐づくカスタムアクティビティやカスタムオブジェクトへのデータ連携は既に一部実装が可能ですが、今後より柔軟なカスタムアクティビティやカスタムオブジェクトの操作、紐付けを実現予定です。
・Adobe Marketo Engageの操作及びマーケティングオペレーションの標準化
顧客データの収集だけではなく、Ask Oneを通してAdobe Marketo Engageの操作をすることが可能です。プログラムの複製やアセットの承認など、プログラムや各種アセットの操作を実現できます。Adobe Marketo Engageユーザー権限を持たない人でも、既存のテンプレートを複製して最適な形で操作できるようなユースケースの構築に取り組んでいます。今後、マーケティングオペレーションにおけるキャンペーンリクエストフォームとして活用していただくことができます。
Ask Oneは23種類の豊富な質問タイプ、分岐やスコアリングなどのロジック、デザインのカスタマイズ、Sansanのデータ化技術による名刺の読み取り機能などを組み合わせることで、様々な顧客接点で活用できる多種多様なユースケースと、ユーザー企業と共に構築したベストプラクティスを提供しています。
Adobe Marketo Engageユーザーは、Ask Oneのインタラクティブなフォームを活用することでより幅広いユーザー接点で顧客の声を収集することができ、営業・マーケティングのアクションを最適化していくことが可能になります。
■本連携に対するコメント
・アドビ株式会社 DXインターナショナルマーケティング本部 フィールドマーケティングマネージャー 松井 真理子様のコメント
この度の Ask One と Adobe Marketo Engage との連携開始を大変嬉しく思います。Ask Oneは顧客の声を容易に収集し、社内に共有できるところが魅力です。顧客の声と全てのインタラクションを Adobe Marketo Engage に集約することで、高度にパーソナライズ化された良質な顧客体験を届けるアクションが可能になります。Ask Oneの活用により、Adobe Marketo Engage ユーザーがさらにデータドリブンで収益貢献可能なマーケティング活動で成功されることを期待しております。
・マーケティングオペレーション(MOps)の教科書著者、ゼロワングロース株式会社 代表取締役 丸井 達郎様のコメント
多くのマーケティング組織が直面する課題の一つとして、データを活用した意思決定の迅速化やマーケティング施策の精度向上が挙げられます。この課題を解決するうえで、自社データベースへのデータインプットの品質向上が極めて重要です。そのデータインプットのプロセスを構築する機能がキャンペーンリクエストです。キャンペーンリクエストは、実施したキャンペーンのターゲットやキーメッセージ、チャネルなどをデータベースに記録し、後の分析時に有益なフィルターとして活用できる重要な役割を果たします。
欧米のマーケティング組織では、これが標準的な機能・プロセスとして整備され、キャンペーンマネジメントのデータインプットの品質向上に貢献しています。また、近年ではこのキャンペーンリクエストを起点に、マーケティング実行までの作業をAPI経由で自動化することが一般的になっています。Ask Oneは、顧客体験の向上だけでなく、Adobe Marketo Engageを活用したキャンペーンマネジメントの強化、そして様々なマーケティングマネジメントツールの連携を促進し、データドリブンマーケティングの実現に向けた大幅なレベルアップに貢献することを確信しています。
(以上)
■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。
当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。
・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
ブランドと顧客がつながるアンケート「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/
■サービスに関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部
Mail: [email protected]
■報道に関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 広報
Mail: [email protected]
引用元:PR TIMES