株式会社ログラスが「Ask One」を導入し展示会の投資対効果を大幅改善
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プレスリリース要約
Ask Oneを導入し、展示会におけるお客様対応と顧客フォローのオペレーションを構築することで、従来と比べ展示会のデータ処理などの工数が大幅に削減され、優先順位をつけより素早くより多くのアフターフォローが可能になるなど商談獲得機会の最大化を実現しました。
■導入背景
ログラスでは、マーケティング活動のなかでも特に展示会などオフライン施策に注力をしており、展示会の成果最大化のためのオペレーション効率化が重要な事業課題となっていました。
展示会のオペレーションにおける課題として、展示会で対応したお客様のフォローメールの作成など、「インサイドセールスのオペレーション工数」があり、展示会で名刺を獲得してからお客様に架電するまでに時間を要していました。
対応の質を担保した上で業務効率化を行い、商談獲得数を向上させることを期待してAsk Oneを導入しました。
■展示会後のオペレーション工数の大幅削減とお客様のニーズに応じた即時フォローを実現
ログラスでは展示会における業務効率を改善し、成果を最大化させるツールとしてAsk Oneを活用しています。
Ask Oneの画面をPC上で表示しながらヒアリングを行うことで、どのスタッフでも安定したヒアリングができ、お客様のニーズに応じたアクションが徹底されるなどオペレーションが標準化されています。
従来は展示会で獲得したすべての名刺がデータ化されお客様へのアプローチが完了するまでに時間を要していましたが、Ask Oneを活用することによってお客様のニーズに応じ、半自動化されたフォローアップが可能になりました。
また、名刺の会社名から「法人番号」を検索するAPIを活用した表記揺れの防止など、展示会オペレーションの効率化を徹底したことで展示会後に発生していたデータ処理やお客様対応などの工数の大幅削減を実現しました。
削減された時間の分、より素早く架電やメール対応などのお客様への個別のフォローアップアクションを実施することで商談機会の最大化が可能になります。
今後は、カスタマーサクセスやインサイドセールスなど他部門のお客様の接点オペレーションの改善にもAsk Oneをご活用していただくことで、業務効率が向上することを期待しております。
■株式会社ログラス マーケティング部 Exhibition Marketing責任者 高野 光平様からのコメント
展示会やイベント後のリードtoアクションの大原則は“どれだけ早くお客様にアプローチができるか”に尽きます。
今回、展示会オペレーションを細分化して課題を整理しひとつひとつ改善していきました。
Ask Oneを導入したことで、インサイドセールスのオペレーションの業務効率化につながり、素早い営業アクションを実現することができました。
今後はさらなる展示会オペレーションの効率化はもちろん、他部門の業務オペレーションの改善にもAsk Oneを活用していくことを考えております。
(以上)
■株式会社ログラス 会社概要
会社名:株式会社ログラス
代表者:代表取締役CEO 布川 友也
設立:2019年5月
所在地:東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル21階
事業内容:新しいデータ経営の在り方を生み出すDXサービスの企画・開発・販売
■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。
当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。
・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
ブランドと顧客がつながるアンケート「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/
■サービスに関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 営業部
■報道に関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 広報
引用元:PR TIMES