木村屋とNEC、AIを活用して「恋AIパン」を開発ABEMAの番組の会話と約100万曲の歌詞を分析し、恋愛感情を“味”で表現
プレスリリース要約
創業155年を迎える木村屋は従来、百貨店やスーパー等の販売チャネルで商品を展開しています。そのため、若年層の新規顧客や認知獲得が課題でした。そこで、同様の課題を持ち、これまでプリン(注5)やクラフトビール(注6)などAIを活用した食品開発の実績があるNECとタッグを組むことになりました。
今回のターゲットである若年層に関する市場調査によると、“恋愛離れ”が進んでいることが分かりました。そこで現役高校生が参加し、話題を呼んでいる「今日、好きになりました。」の番組内容を活用し、恋愛をテーマにした商品を開発しました。
【ABEMAの恋愛番組「今日、好きになりました。」詳細】
「今日、好きになりました。」は毎週約100万人が視聴しているABEMA人気No.1番組。2017年にスタートし、”運命の恋と青春の修学旅行”をテーマに、現役高校生たちを追った恋愛番組です。短い期間の中で巻き起こる、現役高校生たちのリアルで等身大な、本気の”恋”と”青春”を追いかけます。女子高生3人に1人が見ており、2023年にはZ世代が選ぶ「好きな恋愛番組」にて1位を獲得。現在までに59シーズンを配信しており、「今日、好きになりました。卒業編」が絶賛配信中。
【AIを用いた「恋AIパン」開発プロセス】
- NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」(注7)の音声認識技術を活用した「NEC Enhanced Speech Analysis-高性能音声解析-」(注8)を用い、「今日、好きになりました。」のセブ島編、プーケット編、沖縄編の3シーズン(2022年7月~配信)における出演者の会話データ15時間分をテキストとして抽出。
- 「NEC the WISE」のデータ意味理解技術を活用した「NEC Data Enrichment」(注9)を用い、出会いや告白、初めてのデートといった、恋愛シーンごとの会話文に32個の感情ワードとの相関を表した感情スコアを付与し、恋愛シーンごとの感情の傾向を可視化。
- 約100万曲の日本語の歌詞データベースから、183種類のフルーツやスイーツなどの食品を含む約3.5万曲を抽出。「NEC Data Enrichment」を用い、食品を含む歌詞に感情スコアを付与し、食品のイメージが持つ感情の傾向を可視化。
- 2と3の感情の傾向が似ている恋愛シーンと食品を紐づけ、恋の感情を表現する食品上位50種をリストアップ。
- 木村屋により、AIで導かれた食品50種から過去に多くの蒸しパンを開発してきた職人により、相性の良い食品の組み合わせを選定して、恋を味として再現する「恋AIパン」を開発。
- NEC開発のLLM(Large Language Model:大規模言語モデル)「cotomi(コトミ、注10)」を活用し、食品や感情データを基に、商品パッケージや特設サイトで用いられる商品解説文を作成。
【商品詳細】
・商品名:恋AIパン
・種類:全5種(運命の出会い味、初めてのデート味、やきもち味、涙の失恋味、結ばれる両想い味)
・希望小売価格:200円(税込)
・販売:関東近郊のスーパー、木村屋総本店オンラインショップ、木村屋總本店直営店(キムラスタンド巣鴨店、日暮里店、エキュート上野店、大宮店、羽田空港内羽田第一ターミナル キャプテンズマーケット店、羽田第二ターミナル 東京食賓館)
・発売開始日:
▶第1弾 2024年2月1日(木) 涙の失恋味、結ばれる両想い味
▶第2弾 2024年3月1日(金) やきもち味
▶第3弾 2024年4月1日(月) 運命の出会い味、初めてのデート味
商品ラインナップ*「cotomi」を用いて商品解説文を作成
① 運命の出会い味(2024年4月1日(月)販売開始予定)
「りんご」の甘い香りが「わたがし」の風に乗って心をくすぐった。これって偶然?運命のいたずらを「クランチ」が感じさせ、これから始まる恋を予感させる味
② 初めてのデート味(2024年4月1日(月)販売開始予定)
「ライム」と「柿」が初めて一緒になった2人分のワクワクドキドキ。「オレンジピール」のほのかな甘みが2人の距離を縮め、未来への一歩を後押しする味。
③ やきもち味(2024年3月1日(金)販売開始予定)
「紫芋」と「ずんだ」が混ざった心はマーブル模様。素直になれない自分が嫌い。「トリュフ」と「レーズン」の香りが胸の奥で絡まって不安な気持ちがとまらない味。
④ 涙の失恋味(2024年2月1日(木)販売開始予定)
青い季節に「サイダー」の泡のように消えた恋。「ドライりんご」の甘くてやさしい香りも、「ぶどう」の涙と一緒にこぼれて、甘酸っぱい想い出になった味。
⑤ 結ばれる両想い味(2024年2月1日(木)販売開始予定)
太陽のような「ドラゴンフルーツ」の君に、頬を赤らめた「もも」が寄り添う。甘くとろける「はちみつ」が祝福し、ずっと一緒にいたい気持ちが膨らむ味。
以上
(注1)本社:東京都江東区、代表取締役社長 木村光伯
(注2)本社取締役 代表執行役社長 兼 CEO 森田隆之
(注3)本社:東京都渋谷区、取締役会長 早河洋
(注4)歌詞データベースは株式会社シンクパワーより提供
https://syncpower.jp
(注5)プレスリリース NECとコエドブルワリー、雑誌記事をAIで分析し世代の特徴を表現した
クラフトビール「人生醸造craft」を開発
https://jpn.nec.com/press/202007/20200715_01.html
(注6)プレスリリース NECとカゴメ、AIで子どもの苦手な野菜と相性の良い食材を導き出した
「AI(愛)のプリン」(6種)を開発
https://jpn.nec.com/press/202208/20220802_01.html
(注7)
「NEC the WISE」(エヌイーシー ザ ワイズ)はNECの最先端AI技術群の名称です
“The WISE”には「賢者たち」という意味があり、複雑化・高度化する社会課題に対し、
AIが協調しながら高度な叡智で解決していくという想いを込めています。
プレスリリース NEC、AI(人工知能)技術ブランド「NEC the WISE」を策定
https://jpn.nec.com/press/201607/20160719_01.html
NECのAI https://jpn.nec.com/ai/
(注8)NEC、独自の音声認識技術を活用したDX支援サービスを開発
https://jpn.nec.com/press/202203/20220307_01.html
(注9)NEC、顧客が保有するデータの補完・拡張をAIで支援する「NEC Data Enrichment」サービスを提供開始
https://jpn.nec.com/press/202010/20201013_03.html
(注10)「cotomi(コトミ)」はNECが開発した生成AIの名称です。ことばにより未来を示し、
「こと」が「みのる」ように」という想いを込めており、生成AIを軸にお客様と伴走する
パートナーでありたいとNECは考えています。
https://jpn.nec.com/press/202312/20231215_02.html
<「恋AIパン」特設サイト>
https://jpn.nec.com/ai/ren_ai_pan/
<「恋AIパン」購入サイト(木村屋オンラインショップ)>
https://kimuraya-net.jp/
<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
木村屋 お客様相談室
電話:0120-01-4873/9:00 ~ 17:30 (日・祝日を除く)/
E-Mail:https://www.kimuraya-sohonten.co.jp/inquiry
NEC プロダクトマーケティング&アライアンス統括部
E-Mail: [email protected]
引用元:PR TIMES